• ベストアンサー

リベットの打ち方について

新しい会社に入り、仕事でリベットを打っ事になり、おそわりながら 打ってますが毎日失敗ばかりしてます。 「水平に打て」「打った時に弾かないようにしっかりと力入れて打て」等指導を受けてやってす。 自分では水平、力入れて打てますが、どうしても打ち終わった後確認すると、リベットが浮いたままです。 明日で1ヶ月ですが、進歩がなく悩んでます

  • 業界
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.3

リベット打ち機の先端を隙間の無いように押し付ける→これが水平という事です。 手動打ち機なら、グリップを握ってパチンとなるまで先端を離さない→これが弾かないようにという事です。 電動ならパワーがあるのでちょっとくらい隙間があっても、打ち込んでくれるのですがね。

その他の回答 (2)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

始めて1ヶ月の新人に年季の入った職人と同じ仕事ができれば職人が泣きます。 できなくて当然。指導してくれるということは素質ありかもです。 まぁ、給料がもらえているうちは見込みあり、まだ指導中で中身がわからない。 といったところ。 素質なしと思われれば違う部署に配属されるよ。黙っていてもね。

greenday501
質問者

お礼

ありがとうございました。今教えてくれている人は2年目の先輩で仕事が早く出来ます。見習う所が沢山あります。 頑張ってみます。

回答No.1

  言葉で書けることは 「水平に打て」「打った時に弾かないようにしっかりと力入れて打て」 これだけです   腕の使い方、膝の使い方なども関係しますが実際の作業を見ないと助言できない  

関連するQ&A

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • 試用期間中の退職について

    今の会社に入り1ヶ月が経ちました。 仕事はリベットを打つ作業をしてます。 1つの製品を45分かかります。 先輩社員がすると25分~30分でおわります。 僕の場合は打ってもやり直しがあるので 余計時間がかかります。 リベットを打っ作業、入れる作業がありすが 手先が不器用な為、時間がかかります 自分では、無理かな?と感じます。 先輩社員から早くなれ!と注意されます。 先輩の仕事を、見てやり方を真似ても上手に出来ません 一年先を考えた時、自分がスムーズにやっている事が、想像できません。 今の会社は残業が毎日4時間~5時間してます。忙しくパンク寸前です。 そんな中で、退職は無理ですか?又続けるべきですか?

  • 試用期間について

    リベット打ちが上手くいかず毎日悩んでいます。そして今月で3ヶ月がたちます。 会社の方からは何も言われていませんが、会社の方針で今自分がいるラインが年内増産で 、班長から溶接も覚えてくれといわれました。先月末で退職届を提出する予定でしたが 仕事が忙しくいまだにだしてません。 今週中には出そうと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • 辞めずらいから困っています

    以前(2 ヵ月前)にも投稿しましたが、今の会社で溶接とリベット打ちをしています。 毎日同じ製品で作業内容も同じでライン作業で働いています。 リベット打ちが上手くいかず辞めようと思っていました。 ※4ヵ月経ってもリベットを入れるのも打つのもかなり遅いです。 ライン作業は2人でこなしていますが、先月終わりから相方が仕事をバックれて 昨日付で会社を退社しましたが、少し前から班長から今のラインの責任者みたいな 扱いをされています。 僕の立場は1ヵ月ごとの契約社員で仕事も完璧ではありませんし、新しく入った社員(正確にいうと、他職場の班長だった人が班長を辞めて平になりました。) と仕事をするようになりましたが、2週間で僕のレベルを超しました。 責任(副班長から一日の台数を指定され、材料の管理もするようにいわれました。) も持てないし、持つのも立場上無理だと感じています。 そして今の職場は人が足らず、かなり重たい空気で仕事量が今までの3倍に膨れあがっています。 辞めずらいのが今の現状です。 どうすればいいのかわかりません。

  • アイシスのフロントスピーカーは変えられないの?

    カロTS-F1600をたしかアイシスにもつけられると確認した上で購入し、ディーラーに頼みましたが、「フロントドアのスピーカは異形専用スピーカ(樹脂成型リベット止め)のため 取り替え出来ません」と言われてしまいました。明日どういう事か実際にフロントスピーカー部分を見てきますが、リベット止めということは、何にも変えられないということでしょうか?ご教授ください。

  • つらいです

    先日から新しい会社で働き始めましたが 私の仕事を毎日仕事が終わってから確認して下さっています。毎日ただでさえ遅くなる仕事なのに、申し訳ないです。 それが辛くてたまりません。周りは指導するのが先輩の仕事だし気にするなといいますが、私が入ったことが足を引っ張っているように思えて仕方ありません。 それを考えると毎日仕事に行きたくなくなります。 指導して下さっている方々が良い人だから余計に辛く思ってしまいます。どうしたら良いでしょうか。

  • バイトで。(アンケートかも)

    1年ちょっとやってきたバイトを辞めようと考えています。 理由は、まず上司との関係です。自分はいつも失敗の許されない仕事を回され、他のバイトに下処理のような仕事が回されます。量も普通のバイトの倍はこなします。それが3ヶ月くらい続いていました。(それ以前は平等に割り振っていた。)普通そんなに続くことはあり得無いはずで、明らかに故意です。つまり自分は上司に好かれていません。 そして2~3日前大きな失敗をしてしまい、仕事をする事が怖くなり、上司に「仕事をするのが怖い。均等に割り振って欲しい」と相談しました。しかしその後も改善は見られず、毎日「なんで自分だけ」とイライラします。他のバイトは失敗する心配もなく、しゃべってばかりで、じぶんは人一倍仕事しているのに失敗すると許されない。とてもストレスです。そのストレスがミスに繋がっている事もあります。 そしてまた失敗してしまいました。しかも失敗を隠そうとして、裏目に出てよけい事を大きくしてしまい、もう次、行く気になれません。 「辞める」と言いに行く気にさえなれないのです。このまま連絡もせず行かなくなってしまおうと思います。しかしそんな事をしたら自分を許せなくなる気がします。 みなさんは仕事をばっくれた事ありますか? どうやってこのイライラする毎日から抜け出せばいいのでしょう。我慢して続けるのが最善でしょうか。 今、「辞めます」と言ってもとりあえず1ヶ月は行かなければなりません。もう二度とあの場所に行きたくないし、仕事も出来ないと思うのです。 どうかアドバイスください。

  • 一か月前に社内恋愛をしていた彼女に振られました。

    26歳会社員です。 一か月前に社内恋愛をしていた彼女に振られました。 会社では部署が違うので毎日会うことはないのですが 時々すれ違うことがあります。 会社の人には知られていなかったのですがどうしても 諦めきれません。まだ新しい彼氏はできていないようです。 原因はわたしの浮気です。 自分が悪いことは分かっています。なんであんなことしてしまったのか 毎日後悔しています。このままでは仕事にも影響してしまいそうです。 何とかしてもう一度やり直したいと思っています。(結婚したいです) どなたかお力お貸しください。

  • 仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

    25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか