• ベストアンサー

過去分詞について

He wondered out loud why nobody had approached the woman. この文はなぜ過去分詞が使われているのでしょうか?よろしくお願いします

• corta
  • お礼率76% (4123/5358)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

He wondered out loud why nobody had approached the woman. 「彼はその女性になぜ誰もアプローチすることがなかったのか疑問だと言った。」 なぜ過去完了(過去分詞じゃ無くて)かは文脈次第。この場合想定されるのは、いい女がいてまわりの男たちにもチャンスがあったはずなのにずっと誰もアプローチせず、結局どこの馬の骨とわからないやつのものになった、言っている本人(he)がかっさらった、どっかに行ったか死んじゃった、みたいにチャンスがもう無くなったことが想定されます。 ある一定の期間を前提にして、その間に起こらなかったことを、その期間がもう終わってからしばらくして疑問として口に出しています。 もしこれが合コンとかある一時のイベントでの話だったら、 He wondered out loud why nobody approached the woman. と言うかもしれませんが、そのイベントの間を最初から最後まで長く見れば過去完了もあり得ます。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.2

>He wondered out loud why nobody had approached the woman. ⇒彼は、なぜ誰もその女性に近づかなかったのかと声に出していぶかった。 >この文はなぜ過去分詞が使われているのでしょうか?よろしくお願いします ⇒過去分詞はapproachedですね(wonderedは過去形)。had approachedで過去完了。 過去完了は、過去の1時点(いぶかった時点)ですでに完了していたことを表します。つまり、例えば、「(あの時)なぜ誰もその女性に近づかなかったのかと、(その後で、ただし今より前に)不思議がった」わけです。

corta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます