• ベストアンサー

notice+O+過去分詞は可能ですか?

notice+O+過去分詞は可能ですか? He noticed the door locked.と言えるのでしょうか?また、notice+O+過去分詞の文はありますか?どなたか教えて下さい。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MXT500
回答No.2

参考にできる辞書・参考書の量・質に限度はありますので、当方がわかる範囲内での回答になります。 ・知覚動詞 see / hear / feel には  +O+原形動詞  +O+現在分詞  +O+過去分詞  と続く用法がある。 ・意味的に知覚動詞に準じる look at / listen to / watch / notice / observe / perceive / は  +O+原形動詞  +O+現在分詞  のみが続く。 問題にしている文は He noticed that the door was locked. と表現すれば良いのでは。

kashshimi
質問者

お礼

ありがとうございます。I noticed the door locked.は非文と言うことですね。とても参考になりました。ちなみに、 watch は知覚動詞ではないのですか?

その他の回答 (2)

• MXT500
回答No.3

watch 「見つめる」は「知覚動詞」と言えるでしょう。  wikipedia の「知覚動詞」の項目には他の動詞もあがっていますが、やはり、こうしたことについては、ネット情報を頼らずにペーパーメディアの参考書・辞書を数種類あたってみて標準的な用法を習得して下さい。

kashshimi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分で参考書等見ていきたいと思います。

回答No.1

see, notice, find など色々な語がありますが、日本語と同じ数の語が同じように使えます。 違うのは O + 現在分詞、O + 現形(to のない不定詞)、 O + 過去分詞 という形を英語は取るということです O + 現在分詞 (O が~している)始終を見た O + to のない不定詞 一部分を見た O + かこぶんし(O がされるのを) I saw a burglar breaking into the house. 私は泥棒がその家に押し入るのを見た.(その始終を見た) I saw a burgler break into the house. 私は泥棒がその家に押し入るのを見た(押し入る一部を見た) I saw a burglar caught by the police and taken away. 私は泥棒が警察に捕まり、連行されるのを見た。 同様にnotice も使います ただ notice の性格上、形容詞や副詞も使われます I noticed the window broken. 窓が壊されているのに気づいた I noticed the lights on when I got home. 家に帰って来たら,電気がついているのに気づいた。 I noticed his room clean. 彼の部屋がきれいなのに気づいた I noticed the traffic lightgs turn red when I was about to run across the crossing. 私は交差点を通過しようとしたその時信号が赤に変わるのを見た I noticed black clouds spreading over my head,and suddenly it started raining. 私は頭上に黒い雲が広がるのに気づいた直後雨が振り出した I noticed my purse stolen. 私は財布が盗まれていたのに気づいた など色々と言えます