Wi-Fi接続トラブルの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続で問題が発生していますか?電源がつかなくなる原因や対処法についてまとめました。
  • 写真を見る限り、Wi-Fiの機器には問題がある可能性があります。対処方法や修理に関する情報を紹介します。
  • 機器が濡れていることが原因で電源がつかなくなった場合、水没対策や修理の手順についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiが繋がらない

今日の夕方くらいからWi-Fiがつながらなくなり機械を見てみると電源すらつかない状態になっていました。 ルーターの親機?が濡れていたのでペットがおしっこをかけてしまったのかもしれません。 濡れると当たり前かもしれませんが故障で電源がつかなくなりますか? 携帯で見るとWi-Fi自体はつながってるようですがエラーになります。 電源抜き直し等行いましたが何回やっても電源が入りません。 写真左上、Wi-Fiが繋がっている?ようす 写真右上、繋がっている?がネットはエラーになる 写真左下、auの機械 写真右下、電源がつかない機械 ちなみにこの写真の一枚目になっているWi-Fiの機会は弟の部屋にあるのですがそれはとくにエラーなく電源が入っています

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>濡れると当たり前かもしれませんが故障で電源がつかなくなりますか? 質問者様のお考えのとおり、濡れると機器内部でショートして故障します。 電源を接続したままにしておくと最悪発火の可能性がありますので、すぐにコンセントを抜いた方が良いでしょう。 >携帯で見るとWi-Fi自体はつながってるようですがエラーになります。 WiFiの機器(弟さんの部屋に設置)は故障していませんので、WiFi自体には接続が可能です。ただ、そのWiFiの親機からauのルーター経由でインターネットに接続されていますので、auのルーターが故障している以上「そこから先」の通信はできません。 すなわち、携帯やスマホとWiFi機器は正常に接続できていますが、そこから先が通信できないので「見た目上は接続しているように見える」ということになります。 auに連絡をして代替品を手配してもらうことをお勧めします。 以上、ご参考まで。

minbaby14
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明で納得です!なるほど、、、、それで接続はできているように見えるんですね。 明日対応してもらえることになったのでほっとしました。

その他の回答 (4)

• YESNO555
回答No.5

おしっこかけて 電源がつかないって 大丈夫か? ルーターの親機故障→現状通りネット不可 そうでしょう 弟の部屋のWi-Fi機械は通常通り動作してるので電波はひらう そらそれで正常 ルーターの親機とWi-Fi機械はやってる仕事が違うんで そういう状況になります 解決はおしっこかけた親機の交換が最短な方法 auにおしっこかけたって内緒にして おかしいので交換希望の電話すれば変えてくれます

• aki43
回答No.4

そう言う 使えない状態を 故障と言うのだと 思いますけど 連絡して直して貰わないとね

minbaby14
質問者

お礼

今日朝イチで連絡してみたところ、明日家に来てくれるとのことでした。 こんなに機械って弱いんですね、、、もっと大切に扱わなくては(;´Д`)

回答No.3

電源の入らなくなった機械はプラグを抜いてください。下手をすると火災の原因となる恐れがあります。それから、明日すぐにプロバイダに電話して、電源の入らない機械を交換してもらいましょう。レンタルなので、利用者の重過失でもなければ、無料で対応してもらえます。 電子機器は機械は濡れると壊れます。特に通電状態での水濡れは致命的です。

minbaby14
質問者

お礼

どうやら無料で対応してもらえるようで一安心です。 そしてコンセントさしっぱなしでした、、、怖い。 色々困り果てていたのでコメント助かりました。これからは濡らすことのないように置き場所に配慮します(-_-;)

• maiko0333
回答No.1

理由はどうあれ故障ですね。 それも電源もつかないなんて最悪です。 ソフトに関することならともかく、 ハードの故障はここで相談しても直りません。