• ベストアンサー

ステンドグラスの制作者について教えてください

ステンドグラスのブロンズスタンドの制作者を調べていたところ、ティファニーのステンドグラスを紹介している所に同じものを発見しましたが、製作者はE. THOMASSON ART NOUVEAU STYLE LEADED GLASS FIGURAL LAMP, FIGURE OF A FEMALE NUDE DRAPED OVER THE THE LEADED GLASS SHADE OF THE LAMPとあります。E. THOMASSONとはティファニーと関係あるのでしょうか。また、E. THOMASSONとはどんな人物なのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

エドワード・トマソン(エドワルド・トマッソン かも?)という 人物ではないかと思います。(1900年前後に制作した ブロンズ像などがあったりしますので)時代的には ルイス・カムフォート・ティファニーと重なっているのですが関係性は不明。 国も一緒かどうかもわかりません。 私が思っている人物と同じかどうかはわかりませんが、 主にブロンズ像などを制作していたようなので、 (それも今見ることができるのは数があまりなかったり) ランプにたとえば女性の像の部分があるのならそこを 作ったりした人物なのかもしれません。 わたしの知る限りではそれほど多作ではないですし、 (アールヌーボーとはあまり関係がなさそうな 洋服を着た男性の現代的な像も複数あったりして) 流行だから依頼をされたか、あるいは売れると思って 女性像(ランプ用など)を作った可能性もあるかもしれません。 単にアールヌーボーという共通点があるだけなのかも...。 同名のアーティストが現在イギリスにいるようなので、 (アーティストではない同名のかたもいるみたいですし) そちらの情報ばかりでやすいということもあるのですが、 少なくともティファニーと具体的に名前が並んだ文献などは 私は発見はできませんでした。 像のタイトルも英語あり、スエーデン語のものあり、 フランス語のものありで、いったいどこの国の人なのか わかりにくい原因がそこにもあります。 (依頼者がその国の人だったり会社だったりしたのかも? 少なくともティファニーのようにアメリカにいたというよりは ヨーロッパ圏にいたようには思いますので、 そのあたりでも接点があまり感じられませんでした。) 推測が多く、具体的な回答ができず申し訳ないですが わかるのはこれくらいです。