• ベストアンサー

ステンドグラスの制作者について教えてください

ステンドグラスのブロンズスタンドの制作者を調べていたところ、ティファニーのステンドグラスを紹介している所に同じものを発見しましたが、製作者はE. THOMASSON ART NOUVEAU STYLE LEADED GLASS FIGURAL LAMP, FIGURE OF A FEMALE NUDE DRAPED OVER THE THE LEADED GLASS SHADE OF THE LAMPとあります。E. THOMASSONとはティファニーと関係あるのでしょうか。また、E. THOMASSONとはどんな人物なのか、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

エドワード・トマソン(エドワルド・トマッソン かも?)という 人物ではないかと思います。(1900年前後に制作した ブロンズ像などがあったりしますので)時代的には ルイス・カムフォート・ティファニーと重なっているのですが関係性は不明。 国も一緒かどうかもわかりません。 私が思っている人物と同じかどうかはわかりませんが、 主にブロンズ像などを制作していたようなので、 (それも今見ることができるのは数があまりなかったり) ランプにたとえば女性の像の部分があるのならそこを 作ったりした人物なのかもしれません。 わたしの知る限りではそれほど多作ではないですし、 (アールヌーボーとはあまり関係がなさそうな 洋服を着た男性の現代的な像も複数あったりして) 流行だから依頼をされたか、あるいは売れると思って 女性像(ランプ用など)を作った可能性もあるかもしれません。 単にアールヌーボーという共通点があるだけなのかも...。 同名のアーティストが現在イギリスにいるようなので、 (アーティストではない同名のかたもいるみたいですし) そちらの情報ばかりでやすいということもあるのですが、 少なくともティファニーと具体的に名前が並んだ文献などは 私は発見はできませんでした。 像のタイトルも英語あり、スエーデン語のものあり、 フランス語のものありで、いったいどこの国の人なのか わかりにくい原因がそこにもあります。 (依頼者がその国の人だったり会社だったりしたのかも? 少なくともティファニーのようにアメリカにいたというよりは ヨーロッパ圏にいたようには思いますので、 そのあたりでも接点があまり感じられませんでした。) 推測が多く、具体的な回答ができず申し訳ないですが わかるのはこれくらいです。

関連するQ&A

  • ステンドグラスのハンダ付け

    ステンドグラスで四角柱のランプを製作しているのですが、 角の部分の隙間のハンダ付けで苦戦しています。 隙間部分に針金かボールチェーンを埋めてハンダ付けしようかと悩んでます。 何か良いアイデアを教えて下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m (一番良いのは硝子のカット時に綺麗にカット出来れば良いのですが…)

  • ステンドグラス制作での薬品について・・

    ステンドグラス制作において、ハンダの部分を黒くする毒性のある薬品とは何ですか?もし手などについた時は、どの程度の手洗いをすればいいのですか?

  • ステンドグラス

    松本市にステンドグラスの材料を売ってるお店ってありますか? 探しています。 それか通販できるサイトをご存知の方いませんか?   教えて下さい。お願いします。

  • ステンドグラス

    ステンドグラスの材料や 工具を 取得出来るところを教えて下さい

  • ステンドグラスを付けたい

    6月に新居を立てますが、階段踊り場の高窓にステンドグラスを取り付けたいと思って探しましたが、H1200×W450ぐらいだと10万円以上もして手が出ません。窓にはめ込みじゃなく(フックで吊り下げるとか)てもいいのですが、もっと手頃な値段で手に入りませんか。 また、ステンドグラスじゃなくても同じような効果があるもの知っていたら教えてください。

  • ステンドグラスを探しています。

    知人のはじめる小さなバーの開店準備を 手伝う事になりました。 店内に5~6個、ステンドグラスのランプを 置きたいらしいのですが、こだわりがあるらしく 下のような条件の物なのですが ステンドグラスに馴染みが無く困ってしまいました。。 ・日本の作家さんのオリジナル作品(レプリカではない) ・有名すぎない作家さんのもの ・あまり派手すぎない ・高さが30cm以内 ・予算は1つ10万円位まで 通販で変えるようなところ(ホームページ?)を ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

  • ステンドグラス

    趣味でステンドグラスを始めました。教室などに行っていないのでガラスの購入に困っています。都内か埼玉県内でガラスを安く買えるところをご存じでしたら教えて下さい。問屋さんは安いけど量がまとまらないと売ってくれないみたいです。やはりハンズやゆざわやが購入しやすいのでしょうか?

  • ステンドグラス

    名古屋でステンドグラスを教えてる場所を知ってたら教えてください。

  • ステンドグラスのライト

    大阪か京都でステンドグラスを使ったライト(テーブル上に置くライト)を売っている店を教えてください。予算は3万以内で個性的な物があれば嬉しいです。ネットでの販売などありますがやっぱり自分の目で見て買いたいので・・・お願いします。

  • 教会ステンドグラス 

    教会ステンドグラスについてよい素材を探しています。知っている方いらっしゃいませんか?