• ベストアンサー

独身で医療保険が不要な貯金の目安はいくらですか?

300万円要らない金があれば 保険は不要ですか? 年齢は30才です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.1

300万円だと少し心細いですね。 1000万円位あれば医療保険の範囲は ほぼカバーできると思いますよ。

dnzcbdgho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.2

保険がきかない高額な先進医療が必要になる事態を想定しない場合、300万円もあれば十分です。

dnzcbdgho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療保険について

    私は現在27歳独身の女性です。 現在自分で生命保険、医療保険(ガンや女性特有の病気の特約付き)に加入しています。 医療保険は日額5000円、120日入院5日目から支払われるというタイプのものです。 今の所、この保険で満足していたのですが、親戚が保険会社に入社し、ノルマを達成しないといけないのでどうしても保険に加入して欲しいと頼まれて、家の都合で保険に入らなくてはいけなくなってしまいました。 どうせ加入するなら、私が加入している医療保険は5日目からしかお金が支払われないので、その間の期間を補うような保険をと考えています。 自分で考えているのは、60歳払込で日額5000円で120日で保険代が月額5000円くらいまでなのですが、親戚の会社には私の年齢だと、下限が日額7000円、120日、60歳払込で解約返戻金ありで、月々の保険料が7800円の保険しかないらしく、自分ではあまり必要ないとしか思えません。 ただ、親戚は長くかけていればその分戻ってくるお金の額も増えるのでそれを考えれば損はしないというのですが、そんなにいくつも掛け金の大きい保険に入らなくてもという気持ちもあり、踏ん切りがつきません。 あとは更新型の掛け捨てで月額5000円というのがあるらしいので、お付き合いということで、1年くらいそちらに加入して親戚のノルマが達成されたら保険を止めるというのも考えているのですが、どちらが良いのでしょうか。 また、60歳払込で日額5000円で120日で保険代が月額5000円くらいまででオススメの保険はあるでしょうか?

  • 22歳独身です。会社の医療保険に加入すべきですか?

    5月に転職した会社で、医療保険を進められています。 三井住友海上のViv終身です。(医療保険特約付健康長期保険) 一番安いもので、シンプルプランが月2,250円。レディースプランで月2,720円です。 日帰り入院から5,000円の保険が出るそうです。 入院の場合は120日まで補償。手術保険金もお支払いします。とのこと。 会社で団体加入していたのですが、4月で一人定年でやめてしまった方が いるらしく、一名足りないから保険に入るように迫られています。 「社員として強制に入らせてしまえば」という声も影から聞こえてきます。 若いうちからはいっていたほうが保険料が安くなるよ、とも言われました。 ですが、転職した際に、お給料が手取り分5万円ほど下がってしまい、 個人的には、保険にお金を出したくないなぁという感じです。 また、一年間は契約社員としての雇用なので、せめて来年にしてほしい とも思っています。 (「雇用覚書」に基本給185,000円とあるにもかかわらず、実際は 基本給155,000円+住宅手当30,000円で185,000円でした。) また、保険に入るのははじめてなので、自分で毎月貯蓄するのと、 保険にはいっておくのとどちらが良いのかわかりません。 入るなら、医療保険にしようとは考えていたのですが・・・、 それが今からとなると負担があるかなと、、思い切りがつきません。 金額的には、上記で妥当なのでしょうか? 入っていても損はないでしょうか? また、シンプルプランとレディースプランならどちらが良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。 22歳(7月で23歳)女性独身です。手取り約150,000円です。 日々節約生活に勤しんでいます。

  • 50才 独身女性の医療保険について

    月々3000円の掛金の医療保険に二つ入っています。 保証内容は、両方とも入院費は一日あたり5000円です。 A保険会社は、 後遺障害がのこる事故なら660万~26.4万 交通事故なら1000万など B保険会社は 重度障害なら200万 女性特定病気入院なら+5000円 給料は少ないのですが、医療保険を増やそうか悩んでおります。 50歳独身で非正規な状態でありながら毎月6000円の掛け金での 保証ではもし何かあった場合に困ることになるのではないかと思い始めました。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • 高額医療費で保険はいくらでますか?

    私は怪我をしたとき、保険で手術代がでるように保険に入っているのですが、もし怪我の治療費が高額で、高額医療費制度で一部医療費が返還された場合、保険金はいくら支払われるのですか? 例えば、手術代10万円。高額医療費による返還は5万円だった場合でも保険は10万円支払われるのですか?

  • 保険 貯金 独身

    独身の適齢期の女性で貯金が400万あるけど 生命保険はもちろん医療保険も入ってない女性と 貯金はないけど毎月医療保険には入っている女性では どちらの方が好感を持てますか? どちらも仕事をしていて自立しています

  • 女性独身:貯金っていくらぐらい持っていますか(持っていればいいですか)

    女性独身の場合です。 もちろん、多いことに越したことは無いけど、だいたいどれぐらい持っていたらいいものですか?  何か起こったとき(病気災害等)、いくらぐらいあれば大丈夫ですか? (差し障り無かったら、いくらぐらいお持ちか、だいたいの年齢なども教えてください) やっぱり年齢が上がるほどにたくさん持っていた方が安心ですよね? 現実には難しいけど、これだけあったら、とりあえず安心かな、という金額とかも聞かせてほしいです。 お願いします。

  • 34女 独身の医療保険

    そもそも、医療保険が何なのかも分からないのでいろいろと教えてください。社会保険で10万を超える部分は返ってくるのに医療保険に入るのはどうしてですか? 医療保険は生命保険と違う?ので、年末調整で控除の対象にはならないのでしょうか? 病気になると保険料は口座に振り込まれるのですか? そういう疑問を抱きつつ、保険加入を検討してます。 これでいいのではないか、というアドバイスをお願いいたします。 低所得、借金はないが貯金もないに等しいです。 親も家族もいないので、死亡保険、葬式代はいりません。ガンやその他の病気の治療のみに備えた保険で安価なものを。結婚はしません。しても、子供は作りません。 入院給付金はいくらが相場ですか?5,000円では足りませんか? 保険のかけもちはできるのでしょうか? いまいちわからないので、三井ダイレクトの基本プラン1,300円くらいのに入って他社も入ろうか、など、全く分からない状態でこれから調べていく段階です。 ガン特約っているのか?などなど、なんでもいいですので、アドバイスお願いいたします。

  • 20代独身女性の医療保険は?

    新しく医療保険に加入すべきか迷っています。 最近、知人の奥さまがガンで亡くなり、「毎月の医療費が30万くらいかかった」「(入院日額)\15000はいるな~」「5ヶ月入院した」・・・という話を聞かされ、「今の自分の保険で大丈夫なのか?」と不安になったからです。 現在加入しているのが、親が子供の頃から掛けてくれている保険なので詳しいことまでは分からないのですが・・・ JA共済で入院日額\5000の保険のようです。 死亡保障は3000万円ついているようです。 20代の独身で、今のところ結婚の予定もありませんが、病気はいつなるか分かりません。 私が死んでも親が困ることはありませんが、病気で入院して迷惑を掛けるようなことはしたくありません。 ちょうど会社からアフラックの保険の勧誘が来ていることもあって、年齢的に保険料が安いうちにもう1つ入っておいたほうがいいのか迷っています。 20代の独身女性の医療保険の補償(金額、日数)は、どれくらいあったらいいものでしょうか?

  • 22歳OLの貯金っていくらぐらい?

    22歳OLの貯金っていくらぐらい? 地方の小さな会社のOLです。手取りは11万程度。 実家住まいで、家に4万入れています。残り6万のうち、3万は貯金、4万(ケータイ代を引くと実質3万)は自由なお金です。 (3年で100万円貯めようと思ったので、月3万円の貯金をしています。) なので現在70万ぐらいは貯まっているのですが・・・みなさんどれくらい貯金しているのでしょうか? 年齢と手取りの何パーセントを貯金しているのか聞いてみたいです。

  • 私(30歳、女性、独身)に合った医療保険は?

    現在は10年定期(期間:25~35歳)の医療保険に入っています。 入院日額5000円で、長期入院や特定疾病の場合に上乗せがあり、特定疾病の場合には一時金もあるものです。 金利上昇に伴い、予定利率も変わると思いますので、急いではいないのですが、そのうち終身の医療保険に変えたいと思っています。 保険のタイプとしては、今の保険とは逆に、ごくシンプルな仕組みのものを考えています。 1:終身払いか、60歳払済か? 2:入院日額はいくらくらいがいいか(5000円~10000円?) ・・・で迷っています。 30歳、女性、独身です。 現在は、実家住まい、派遣でフルタイムの仕事です。 このまま派遣で独身だと、入院日額10000円・払済のほうが安心ですが、結婚はともかく、就職して経済的に親元から独立したいと思っています。 先々状況が変わり、さらに保険を見直す可能性を考えると、払済タイプでないがいいでしょうか。