• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

終身医療保険

今契約中の終身保険の終身のみ残して、終身医療、定期保険部分を新しく検討中です。今回は終身医療について質問させてください。入院日額5000円、払込年齢60歳で、保険料が5000円くらいでおさまるおすすめの保険を教えてください。保険会社のもののほかに、共済、簡易保険のことも知りたいので、この条件にあてはまるものがあったら、教えてくださると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)

まず解約返戻金の説明ですが死亡金とは異なります 解約返戻金はあくまで解約した場合に戻ってくるお金です 死亡時には支払われない場合が多いので注意してください 将来絶対に解約しないという確信があるなら解約返戻金は無くても問題は有りません ただ医療保険には通算日数というのもあるのでご確認を 次に解約返戻金と払い込み期間の関係ですが基本的に解約返戻金には利息が付きます ですから早く払い終わったほうが利息が増える部分も大きくなります 今ではほとんど見ませんが昔は払った保険料よりも解約返戻金のほうが多くなったといった話が良くあったそうです 今ではそこまでは無理ですがそれでも払い込み保険料の8割くらいの返戻金がある医療保険は現在でも販売されています そういう医療保険に加入する場合は払い込み期間を短くしたほうがメリットが大きいです 逆に解約返戻金が無い保険では先にいくら保険料を払っていても解約すれば何も戻ってきませんしまた極端な例を出しますが60歳でお金を払い終わったてすぐに死んでしまったらわずかな死亡保険金しか出ず医療保険代は払い損になってしまいます ただこれは解約返戻金がある医療保険にも通じてしまうのですが・・ 解約返戻金の無い保険は基本的に掛け捨てです 終身医療保険あってもそれは同じです もし20代や30代前半の人でしたら60歳払い込みを勧めますが41歳という年齢は非常に微妙です オリックスの終身医療は他社商品ですから正確な数字はわかりませんが総支払い保険料が何歳で逆転するのかを確認されてから払い込み期間を決められるのが良いと思います 金額だけにはこだわらず死亡リスクと照らし合わせながらバランスの良いところを選ぶのが大事ですよ 最後に老後に保険料を払うのは負担ではないかとのご質問ですが確かに負担になるかも知れません いくら月5000円の保険料でもその時の経済状況は誰にもわかりませんから 回答が長くなり申し訳ありませんでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poziさん、何度かにわたり、相談に乗ってくださってどうもありがとうございました。丁寧に説明してくださって、とても勉強になりました。さて、やはり解約返戻金は、メリットもありそうですが、我が家にとってどういうタイプが合うか考えて、解約返戻金は低めに押さえ、保険料を低く設定したオリックスか、5年何事もなければ、保険料が下がるというワハハ21のどちらかにしようかと思っています。一番欲しいのは終身にわたる医療保障なので、解約返戻金が高いものはやめようと思います。これから資料請求して、また考えます。ここまで絞れたのもpoziさんのアドバイスのおかげ。感謝しています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)

そうなんですか それではもう一つだけアドバイスを 終身医療に加入する場合払い込み期間はもっと長く、極端に言えば終身払いでもいいかもしれません 解約返戻金が多い商品ならば話は変わりますがオリックスの終身医療は解約返戻金があまり有りませんので60歳払い込みにはあまりメリットを感じないからです 終身払いで設計すると月払い保険料も5000円強で済みますよ 実は解約返戻金の無い保険は払い込み期間を短くしてもメリットは少ないです 保険を設計する上で大事な点ですのでこの事を考慮して良い保険を設計してくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書きこみありがとうございました。解約返戻金の話が出てきましたが、いくつかまた質問させてください。 1.これは死亡金と考えていいものですか?もしそうなら、他の定期保険、家族収入保険などで死亡保障を十分にしておけば、思いきって解約返戻金のないタイプにしてもいいのでしょうか? 2.「解約返戻金があまり有りませんので60歳払い込みにはあまりメリットを感じないから」という部分、払込年齢の設定と解約返戻金のあるなしの関係をわかりやすく教えていただけますか?、初心者なもので、すみません。 終身払い込みタイプについてのお話も出ましたが、今まで、保障を終身にして、働いている間に払い込んでしまう(定年のタイミング)というイメージを持ってたんですが、収入源が年金くらいしかない高齢者で、医療保険を払い続けるというのは負担ではないのでしょうか?でも、「極端に言えば」と前置きされていたので、こういう選択をする人はあまり多くないのかもしれませんね。 以上、質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • pozi
  • ベストアンサー率57% (26/45)

41歳という年齢で払い込み期間60歳で終身医療に入ろうと思って月払い保険料5000円くらいというのはほとんど選択肢が無いと思います 共済や簡保も終身医療に加入しようとすると通常の民間生保のものに加入するより高くつく場合が多いです 値段だけで言えばオリックスの終身医療が一番ご希望に近いと思いますがそれでも5000円という金額は少し無理が有るように思います 一度オリックスのHPでご確認することをお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も一通り探したあとだったんですが、実はあるのに見つからないだけかと思って、質問したんです。やっぱりないんですね・・・。主人が25歳で加入した保険の見直しを今思いきってやっているところで、保険料がどれもあまりに高いので、がっくりきています。私が見た限り、poziさんのおっしゃるように、オリックスが比較的安かった気がします。そのあたりで決めようかと思います。回答くださってありがとうございました。

  • 回答No.1

 性別と生年月日が分からないと、試算しようがありません。  それと、1入院『60日型』『120日型』『730日型』では、『60日型』でもいいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、忘れました。41歳の男です。120日型を考えています。

質問者からの補足

すみません、書き忘れました。1961年7月15日生まれ、40歳、男です。質問しているのは、妻です。