• ベストアンサー

関係代名詞の継続用法

Do you know of Chopin, who is a world-famous composer? 世界的に有名な作曲家であるショパンをあなたは知っていますか? 参考書の例文なのですが、この文のknowの後ろにあるofってどういう意味ですか? 教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

about ~「~について」の弱い表現で 「~のこと(を)」 know O だと、ただ知り合いである以上に親密な関係を示唆します。 know of ~だとただの知り合い、名前くらいは知っている。 もっとも、Chopin のような有名人の場合、というか故人なので、 知り合いでさえるのはあり得ないので、 くわしく知っているか、というのでなく、 簡単な知識くらいはある、名前くらいは知っている。

kano1129
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>Do you know of Chopin, who is a world-famous composer? >世界的に有名な作曲家であるショパンをあなたは知っていますか? ⇒この例文を逐語訳すると、 「世界的に有名な作曲家であるショパンについてあなたは知っていますか?」 あるいは、関係代名詞の継続用法を生かすと、 「あなたはショパンについて知っていますか? 世界的に有名な作曲家なのですが。」 と言う感じになります。 >参考書の例文なのですが、この文のknowの後ろにあるofってどういう意味ですか? 教えてください! ⇒もう上の訳文でお分かりと思いますが、 このofは、前置詞「~について」という意味です。

kano1129
質問者

お礼

ありがとうございます!