• 締切済み

ing形は進行形?未来形?

toeicの問題文で、why is the listener going overseas?聞き手はなぜ海外へいくのですか? という訳になっているんですが、聞き手はなぜ海外へ行っているところですか?という訳にならないんですか? なぜingが未来を表すんでしょうか?進行形と未来形で意味が全然違うものだし 聞いてる人は混乱しませんか?

• 447125
  • お礼率100% (193/193)
  • 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.1

>toeicの問題文で、why is the listener going overseas?聞き手はなぜ海外へいくのですか? という訳になっているんですが、聞き手はなぜ海外へ行っているところですか?という訳にならないんですか? ⇒「往来発着」を表す動詞(go, come, start, leaveなど)の進行形は「近い未来」を表します。例:I'm starting tomorrow.「私は明日出発します・する予定です」。 >なぜingが未来を表すんでしょうか?進行形と未来形で意味が全然違うものだし 聞いてる人は混乱しませんか? ⇒大丈夫、混乱することはまずないと思います。例えば、 why is the listener crying?「聞き手はなぜ泣いているのですか?」 のcryは往来発着を表す動詞ではありませんし、仮にこの形で未来の意味を考えようとしても(「なぜ泣こうとしているのですか?」とか「なぜ泣く予定ですか?」!)、それは不可能だということがすぐ分かります。

447125
質問者

お礼

ありがとうございます 往来発着を表すというカテゴリがあるんですね 頭に入りやすくなりました!