-PR-
回答 受付中

ing形は進行形?未来形?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9352860
  • 気になる数0

お礼率 99% (152/153)

toeicの問題文で、why is the listener going overseas?聞き手はなぜ海外へいくのですか?
という訳になっているんですが、聞き手はなぜ海外へ行っているところですか?という訳にならないんですか?

なぜingが未来を表すんでしょうか?進行形と未来形で意味が全然違うものだし
聞いてる人は混乱しませんか?
通報する

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

英語 カテゴリマスター
>toeicの問題文で、why is the listener going overseas?聞き手はなぜ海外へいくのですか? という訳になっているんですが、聞き手はなぜ海外へ行っているところですか?という訳にならないんですか?
⇒「往来発着」を表す動詞(go, come, start, leaveなど)の進行形は「近い未来」を表します。例:I'm starting tomorrow.「私は明日出発します・する予定です」。

>なぜingが未来を表すんでしょうか?進行形と未来形で意味が全然違うものだし
聞いてる人は混乱しませんか?
⇒大丈夫、混乱することはまずないと思います。例えば、
why is the listener crying?「聞き手はなぜ泣いているのですか?」
のcryは往来発着を表す動詞ではありませんし、仮にこの形で未来の意味を考えようとしても(「なぜ泣こうとしているのですか?」とか「なぜ泣く予定ですか?」!)、それは不可能だということがすぐ分かります。
お礼コメント
447125

お礼率 99% (152/153)

ありがとうございます
往来発着を表すというカテゴリがあるんですね
頭に入りやすくなりました!
投稿日時 - 2017-07-18 06:57:48

このQ&Aのテーマ