• ベストアンサー

紙の表をスキャンしてPDFしてエクセル化

紙でつくられいる表があるのですが それをスキャナで読み込んでPDFに変換した後に さらにエクセルで変換してデータを 触れる用にできるでしょうか? ご存知の方いらしたら よろしくお願いします。

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論的にはできます。  ただし、単にスキャナで取り込んだだけでは、文字をただの画像として取り込んでしまい、文字情報として認識されません。  そこで、OCRと呼ばれるソフトを使います。  OCRはスキャナで読み込んだ情報を文字情報に変換してくれるソフトです。  PDFを通す場合もありますが、直接Excel形式としてくれるソフトもあるようです。(参考URL)  OCRはたくさんソフトがあるはずですから、ご自分にあったものを探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se292016.html
ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます フリーソフトから探してみますね

その他の回答 (3)

• antai
回答No.4

手段・方法としてはありますが、現実的にかんがえて、できないといってもいいと思います。 特に、紙にあるのが手書きの表でしたら一般的に用いられるような手段では無理でしょう。 膨大な量のデータなのかもしれませんが、地道に入力するのが一番の近道だと思います。

ennkai
質問者

お礼

御回答感謝です。 試した後、その具合によっては やはり手入力に戻るかもしれませんね。

回答No.3

スキャナ入力した文字の認識ソフトに完全なものはありません。誤認識もありますから、変換後の情報は人間の目で逐一確認する必要があります。とくに金額数字を認識させる場合は要注意です。 参考URLは画像から文字認識するソフトで有名な「読んde!!ココ」の情報です。少々値が張っても、識字率が高いもの選ぶ必要があります。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/
ennkai
質問者

お礼

有難うございます フリーソフトやシェアウェアソフトの試用版などを 試してみたいと思います

回答No.2

スキャナに付いてくる、または市販のOCRソフトを使って画像を文字に戻して、エクセルに読み込んで加工してPDFに変換、というのが一般的な流れかな。 でも最新のOCRソフトを使っても文字の誤認識はゼロじゃないですから、仕事などには怖くて使えないと思います。みっちり校正すればいいかもしれませんが、そうなると最初から手入力するのと大差ないでしょう。

ennkai
質問者

お礼

手入力と大差ないんですね 思ったとおりには上手くいかないものですね とりあえず試してみたいとおもいます。