床に犬のおしっこ | 簡単安くリフォーム可能?相談先と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 親類の家で飼っている犬が室内でのマーキングを繰り返し、床や壁におしっこをかけています。
  • 拭いてもすぐにおしっこをするため、家主は床の拭き掃除が無駄だと考えています。
  • 息子夫婦は近くに家を建てているが、同居は無理で、老夫婦の家の床にしみこんだおしっこと匂いに悩んでいます。簡単で安くリフォームできる方法や相談先を教えて欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床に犬のおしっこ

親類の家で飼っている犬が、室内のいたる所でマーキングします。 老夫婦二人暮らしで、世話が難しくなっていると思われますが 今では、誰もその家に遊びに行ける状態ではありません。 犬が床や壁におしっこをかけ、それを拭いても、またすぐ おしっこをするから、拭いてもしょうがないと、家主が言います。 息子たちは、フローリングを張替えたいと思っていたのですが あと何年そこに住むのか、どのくらい費用がかかるのか等 迷うだけで先に進めず、猛暑になり、匂いもかなり外に漏れています。 息子夫婦は、近くに家を建てていますが、小さいので同居は無理。 老夫婦の家は広いですが、床にしみこんたおしっこと匂いが猛烈。 簡単に安くリフォーム出来るか、何処に相談したら良いでしょうか。 業者さんに頼まなくても、何とかできるでしょうか。 犬さえいなければ。。。と思ってしまう、自称犬好きの私の悩みです。 何か良い方法があれば、教えてください。

noname#227511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

老夫婦は犬の尿の臭いに対して慣れが生じているのだろうと思います。 別に嗅覚が衰えているからではありません。老夫婦は犬の尿の臭いは さほど気にならないのかも知れません。 尿はフローリングに浸透しきっていますので、このフローリングの上 に新しいフローリングを貼っても臭いは消えないでしょうね。 と言う事は、現在のフローリングは全て剥がして張り替えるしか方法 は無く、これは自分で作業を行うのは不可能です。 自分で張り替えたとします。でも再び犬はマーキングをしますので、 これはイタチゴッコの繰り返しになりませんか。 確かに犬の寿命は15年前後で人間より短いですが、でも1回でも尿 をすれば以前と何も変わりませんから、ココは無駄な経費を使うより 犬を調教して頂いた方が確実です。調教師に相談して調教して貰った ら、リフォームするより時間も経費も大幅に少なくなります。

質問者

お礼

飼い主(おばあさんが認知症なので)がしつけを出来ないと、 犬を調教しても、家に戻ると元に戻ると言い張ります。 それでも、試しに調教してもらう方が良いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.2

犬のしつけをやり直す方が良いのでは無いですか今リフォームしても無駄の様に思いますが。しつけが大事ですよ。

質問者

お礼

やはり、しつけが大事ですよね。やる気のない夫婦だから 無理かもしれませんが。 ありがとうございました。