• ベストアンサー

「祭り」

こんにちは。 「祭り」は、あると思うんですが、「全員参加」が基本ですか? 【訊きたいポイント】・・・「「祭り」は、「全員参加」ですか?」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

何でも祭りと称する現代なんですが…どうしましょうか? 本来の祭りということでなら、 …小集団(例えば集落と呼ばれるような単位社会)の災厄を払い幸福を願うのが目的の行事なので、 全員参加は当たり前の事でしょうね。 勘違いされては困るのですが、催事に全員参加という義務ではなく、 集団全体の行事という意識を、全員が抱いているという事です。 イベントを観覧するだけでも祭りに参加してるという認識です。 仕事をしながら行列を眺めるのも参加という認識です。 何らかの形で肯定的に関わっていれば、それで参加してるという考え方です。

kurinal
質問者

お礼

g27xxxxx様、ご回答ありがとうございます。 >「何でも祭りと称する現代なんですが…どうしましょうか?」 あ、そうですね。 自分の想定したのは、「ハロウィーン」とか。「七夕」とか。「夕涼み会」とか。「花火大会」とか。 ・・・もうちょっと行くと、「夏祭り」とか。「お正月」とか。 「炎上」とかでは、ありません。 >「本来の祭りということでなら、 …小集団(例えば集落と呼ばれるような単位社会)の災厄を払い幸福を願うのが目的の行事なので、 全員参加は当たり前の事でしょうね。」 ほほう。 >「勘違いされては困るのですが、催事に全員参加という義務ではなく、 集団全体の行事という意識を、全員が抱いているという事です。」 仮に、参加したくても「アクセス」出来ない人が居るとしたら、どうしたら佳いでしょうか? >「イベントを観覧するだけでも祭りに参加してるという認識です。 仕事をしながら行列を眺めるのも参加という認識です。 何らかの形で肯定的に関わっていれば、それで参加してるという考え方です。」 小生の住んでいる地域でも、夏祭りとなれば、御神輿が出たり、花火が上がったりします。 でも、「(仰る通り)「観覧」しか出来ない」というのが現状です。 ・・・「アクセス」出来ないんです。

その他の回答 (4)

回答No.5

浜村 弘一(はまむら ひろかず、1961年2月8日 - )は日本の実業家、編集者。 コンピュータゲーム雑誌『週刊ファミ通』編集長、株式会社エンターブレイン代表取締役社長、株式会社KADOKAWA常務取締役、カドカワ株式会社取締役を歴任。現在は株式会社Gzブレイン代表取締役社長。ペンネームは浜村通信。 人物[編集] 大阪府出身。1985年に早稲田大学第一文学部卒業後、JICC出版局(現宝島社)にてPCゲーム関連の書籍編集等に携わった後アスキーへ移り、『LOGiN』の編集を兼ねながら、『ファミコン通信』(のちの『週刊ファミ通』)に創刊から携わる。1990年に副編集長、1992年に編集長へ就任。2002年、『ファミ通』編集長を加藤克明(バカタール加藤)に代わるも、巻末にコラム『浜村通信』を連載する(2009年2月に終了)など、現在も同誌に強い影響力を持っている。また、一般のマスコミが経済記事等でゲーム業界を取り上げる際に、コメンテーターとして登場することも多い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E6%9D%91%E5%BC%98%E4%B8%80 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 株式会社アスキー(ASCII CORPORATION)とはかつて存在したコンピュータ関連の雑誌、書籍の制作を手掛ける日本の企業。KADOKAWAグループ(角川グループホールディングス)の傘下。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC_(%E4%BC%81%E6%A5%AD) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 早稲田大学(わせだだいがく、英語: Waseda University)は、東京都新宿区戸塚町一丁目104番地に本部を置く日本の私立大学である。1920年に設置された。大学の略称は早稲田(わせだ)・早大(そうだい)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 早稲田→アスキー 学閥とかよくわからないのですが ゲーム業界は早稲田と慶応ではどちらが多いのでしょうか? 別に関係ないのか?

kurinal
質問者

お礼

360様。 >「学閥とかよくわからないのですが ゲーム業界は早稲田と慶応ではどちらが多いのでしょうか? 別に関係ないのか?」 ・・・判りません。

回答No.4

血祭りは孤独です。 (全員参加されたら死にます)

kurinal
質問者

お礼

psytex様、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 >「血祭りは孤独です。 (全員参加されたら死にます)」 これは、少なくとも「江戸時代」以前のことでしょう。 そして、現代では(も)「個人の自由」が問題になっているのでは。、、 (個人の自由が問題となるのは、「平等」という見方においてであり、 曰く 「全ての人が平等という限りにおいて、人は自由であり、 全ての人が自由という限りにおいて、人は平等である」) 小生は、F様から「お経」を唱えられるようになったので、 ここで初めて「ブロック」させて頂きました。

kurinal
質問者

補足

この辺で〆切って、新お題へ行こうと思うんで、 そちらでも、宜しくお願いします。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

祭り 行かないよ。 参加なんて、やったこと無いし。

kurinal
質問者

お礼

wam_f756様、ご回答ありがとうございます。 「全員参加が基本」ということでは、ないのですね。

回答No.1

山本 一郎(やまもと いちろう、1973年1月4日[1][2] - )は日本のブロガー、著作家。東京都出身[2]。 人物[編集] 保守主義者を自称しているが、安倍政権については「積極的に支持する気持ちにはなれない」としている[8]。 慶應義塾中等部時代からパソコンを始めた[3]。慶應高校時代はバブル景気全盛だったこともあって、投資に興味を持ち、情報を得るためにパソコンを利用するようになる[3]。草の根BBSやパソコン通信を経て、インターネットでの活動を開始した[3]。ハンドルネーム「切込隊長」はパソコン通信時代から 用しており、ニフティサーブで活動していた頃は「切込隊長@山本一郎」だった。ネーミングの由来は草野球で一番を打っていたことによる[9]。電子掲示板2ちゃんねる運営のための法人を西村博之と共同で設立したが、2ちゃんねるへの関与は2002年に終えたとしている[10]。ブログサイト「俺様キングダム」は山本の私生活、野球、政治、経済、IT情報などを扱っている。「Blog of the Yeah! 2003」受賞[11]、2004年の「アルファブロガー」に選ばれた[12]。 東京大学政策ビジョン研究センターのリサーチャーに従事[13]。 東北楽天ゴールデンイーグルスにて二軍・三軍のデータ解析部門を2015年から担当[14][15]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/山本一郎_(実業家) ~~~~~~~~~~~~~~~ 【山本一郎】「三國志13」プレイレポート――俺たち黄巾族! 底辺から呂布を目指す兵卒バカ一代・裴元紹の一生(前編) http://www.4gamer.net/games/302/G030244/20161208147/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は、兵庫県洲本市出身のゲームデザイナー、作家、アーマープロジェクト代表取締役。早稲田大学第一文学部卒業。『ドラゴンクエストシリーズ』のシナリオライターである。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。 https://ja.wikipedia.org/wiki/堀井雄二 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 早慶戦(そうけいせん)または慶早戦(けいそうせん)は、早稲田大学(以下、「早稲田」)と慶應義塾大学(以下、「慶應」)との対校戦である。主にスポーツ(特に野球、サッカー、ラグビー、レガッタ)での対戦であるが、スポーツ分野以外でもこの両校の学生サークルが実施する討論会などで使用されることがある。 なお、慶早戦(けいそうせん)は慶應義塾側の呼称であり、同大学の学生や卒業生の間では一般的な呼称である[1]が必ずしも「慶早」に統一されているわけではなく、慶應義塾でも「早慶戦」の語が用いられることがある[2]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/早慶戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 底辺の私には上辺の世界はわからないです。

kurinal
質問者

お礼

360様。 「わからない」というご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HPで「アクセス」可能(な、祭り)

    こんばんは。 例えば、HPを見たら「こんなことまで、出来るんだ!」という「祭り」が有ったら、 参加してみたい、ということは、有りますか? 【訊きたいポイント】・・・「「祭り」に参加してみたいけど、どうしたらいいのか判らない」 これは、HPを見れば、解消されますか? 宜しくお願い致します。

  • 「祭り」に参加してみたいけど・・・

    こんばんは。 「祭りに参加してみたいけど、どうしたらいいか判らない。」 そんな時、祭りのHP(ホームページ)が、役に立ちませんか? 【訊きたいポイント】・・・「「祭り」のホームページは、充分に役に立って居ますか?」 宜しくお願い致します。

  • 祭り

    祭りについての質問です。 最近、祭りに女性が参加していると聞きます。 例えば、花火を女性があげた、等。 特に、男だけの祭りに女性が参加、というのがベストです。 どなたか情報ありませんか。

  • 参加型のお祭りについて

    大阪府在住、26歳の男です。 仲間数人とクラブ等で騒ぐのが好きです。 お祭りも好きで観光客が参加出来る参加型のお祭りを探しています。 今まで行った事がある参加型のお祭りは ・阿波踊り(徳島) ・郡上八幡の徹夜踊り(岐阜) ・酒まつり(広島) です。 これ以外で同じように盛り上がれる参加型のお祭りが あれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 祭に参加しないで済む方法

    来週、学校の近くで祭(学校行事ではない)があるのですが、それに強制参加させられます。 御輿を担いだりするらしいです。 自由参加だと言っていたので、不参加にするつもりだったのですが、先生がふざけて「俺は職員の中で祭担当だから、このクラスは全員参加な。」などと言い出しました。 でも、女子全員が呼び出されて、先生の目の前で(その場で申込書を書かないと帰れないような状況で)、申込書書かされたので、無断でさぼったらバレます。 怖いです。 女子が5人しかいないクラスで、私以外の4人は割と仲がいいです (2人グループだったのがくっついた感じ) なんとか話しかけてみようと努力もしましたが、もう完全に 『根暗で人見知りで、いつも一人で行動する子』認定されてしまっていて、 何かの用事で話しかけられて少し会話をして、私がそのあと話を広げようと思っても、話しかけてくれた子は直ぐに自分の中の良い子の所に戻ってしまうので、 結局話せるようにならないまま夏休みに入ってしまいました。 こんな状態で祭に参加しても、やることが無くて手持ち無沙汰になった時に話せる人もいないし、そんな自分を想像するだけで頭が痛くなって、死にたくなります。 何か、祭に参加しなくて済むような言い訳はないでしょうか。 ただ単に『風邪』だと、怪しまれて、夏休み明けに色々聞かれたり叩かれたりしてしまうかもしれません。 親などに相談しても、「思い切って参加してみろ。友達が出来るかもしれないぞ」と言われるばかりです。 でも、そういう行事だからこそ、みんな仲の良い人達で固まるので、その中で一人でいるというのは耐えられないんです。 誰か、アドバイスお願いします。 本当に、切実によろしくお願いします。

  • お祭りで”うける”催し物って?

    この度会社でお祭り(縁日)を行うことになり、催し物の企画担当になってしまいました。 基本的に屋外で実施できるもので、あまり経費をかけずに手軽に行えるものが良いのですが、皆さんが企画したもしくは参加して楽しかった催し物について教えて下さい。

  • 浜松祭りに出る彼女

    浜松祭りに出る彼女 浜松に住んでる方しかわからない質問ですみません。 付き合って数ヶ月の彼女がいますが、祭りに毎年でてます。 たまには五月の連休は泊まりで旅行に行きたいと言ったのですが、祭りに全く参加しないのは無理だと言われ、仮に旅行に行っても一日でもいいから祭りに参加したいとのことでした。 このことから、連休全部を使っての旅行は難しい状態です。こんな些細な事で喧嘩してます。 祭りに彼女があまり出ないように説得したいのですが、難しいでしょうか? ちなみに、僕は祭りはあまり好きではないので参加してません! 浜松祭りはナンパも多いので彼女にはなるべく参加を控えてもらいたいのと、結婚も約束してるので結婚した後もこの状態じゃ困ると思っています。 ご意見お願いします。

  • お祭りは好きですか?

    こんばんは。 根がお調子者なのでしょうか? お祭りが大好きです!沢山の思い出もありますし、 夜店の金魚すくいに、ヨーヨー釣り・・・ お祭りもこれから夏に向かい本番と思うと、 何やらもう、血が沸き立つ思いです。 皆さんはお祭りにどんな思い出がありますか? そして身近にどんなお祭りがありますか? 私は北海道の「よさこいソーラン」、 参加して踊りたいと何時も思います(倒れるでしょうけど)

  • 地区のお祭り

    近く、自分が住んでいる地域以外の場所でお祭りがあります。 同じく、その地域に住んでいない友達から誘われたのですが、住んでいない場所の御祭りに参加するのは良いのでしょうか? 大きなお祭りではなく、町規模のお祭りです。 寄付も出していませんし、知り合いもいません。 屋台やお餅投げがあるのでそれに楽しみたいねーと話しておりましたが、どうでしょうか? 大勢集まってもらえるとお祭りに活気が出る、という感覚であればこちらも気持ち良く楽しめます。 参加しても良いのでしょうか?

  • 欧州人に紹介する日本の“祭”

    いつもお世話になっています。 ただいま、ドイツで生活しています。 近々、語学学校のクラスで“自分の国の祭り(Fest)”について紹介する時間(一人5~10分程度)を設けることになりました。 クラスのメンバーはほぼ全員欧州人(ほぼ全員カトリック)です。こちらの民族的な祭というと、“オクトーバーフェスト”や“牛追い祭り”“クリスマス”などです。世界的に知られていて、説明しやすい祭ですよね。 しかし、日本では市町村単位での祭が多く、どの祭を欧州の方に紹介すれば面白くなるのか…つまり、題材で困ってしまっています。 今思いついているのは“七夕祭り”です。日本人全員が知っていて、起源や祭りの様子を折り紙を使っても表現できるかなと思っています。 もし他に良い案があれば提供をお願い致します。 また、その祭についての詳しいHPなどがあれば紹介お願い致します。 プレゼンのアドバイスも頂けると幸いです。