• ベストアンサー

走りと歩き メンタルヘルス

走る事と歩く事 メンタルにより好影響なのはどちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.7

好影響の意味が不明ですし、 百人百様なのではないか と思われるのですが、それはともかく、 それぞれ心的感想を書き記しながら 1kmを、歩く・走る・泳ぐ の3種のスタイルで、1年間 行い続けてみれば、アナタ様の メンタルにとっての具体的な現象や 状況が分かるのではないでしょうか。 〈当然ない方が宜しいのですが不幸にして 体調が宜しくなくて、なんとか歩ける ものの、走ったり泳いだりは無理なときにも 心的感想を記録しておけば貴重な資料に なるでしょう〉 お試し、有れ!

siritainoda
質問者

お礼

最終的には自分次第・・・ですね!

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

肉体が疲労していると、思考力が低下し正常な判断ができなくなります。だから体力があればあったほうが能(脳)力を発揮できます。 そういう点では、走ったほうが体力強化につながるわけですから、走ったほうがよい、となります。かつて多くの体育教師が「健全な肉体に健全な精神は宿る、だ!」といっていましたが、最近は脳科学者も同じようなことを言い始めています。

noname#229261
noname#229261
回答No.5

運動強度とかが話題になっているようですが。 歩くことについて、傾斜や速度を上げていくと。 歩く方が走るよりも運動強度が大きくなります。 歩くフォームで速度を上げると走ることになるわけではありません。 メンタルヘルスを考えたときには、気分転換にサイクリングが入っていないのはどうしてでしょうか?と、考えてしまいます。 同じ労力でも、自転車をきちんと整備すれば、より遠方に短時間で到達できるし。 移動中の爽快感もあります。 メンタルヘルスを考えるということで、人の言うことが気になっている時には、 歩いていて周囲の人が何か言っていると思ってしまうほど具合が悪いときには、 すぐその場を離れたいですよね。 自転車なら何か言っている人はすぐ遠ざかります。

• satouenn
回答No.4

自分の好きなほうだと思います。 楽しいな、などと思うことが好影響に繋がると思うので。

回答No.3

Q、メンタルにより好影響なのはどちらでしょうか? A、それは、歩き方と走り方次第。 そもそも、「どっちが?」って解釈をすることには、なんの意味も意義もありませんよ。大事なことは、メンタルに好影響を与える散策、ジョギングのスタイルを己の実践を通じて発見すること。

siritainoda
質問者

補足

ありがとうございます。 自分の感じ方が一番の目安ですね。 ですが、脳科学的にはどちらがよいのか気になります。

回答No.2

エクササイズには「強度」と呼ばれる属性があります。これは、同じカロリーを消費するのにどの程度の時間が必要かを表す指標で、必要な時間が少ないほど強度が高いことを意味します。 走ることは歩くことよりも、たしかに強度が高いエクササイズとなりますが、うつ病の研究によると、毎日30分程度のウォーキングでも効果があるようです。 つまり、走ることによって同じ効果を得る場合は、10分程度のランニングをすればよいことになります。

siritainoda
質問者

お礼

ありがとうございます。 強度=メンタル効果という事でしょうか

回答No.1

これは本人がどっちのほうが気持ちいいかによるかと思いますよ。

siritainoda
質問者

補足

ありがとうございます。 脳科学的にはどちらが効率的なのか気になります。