やる気が起きない、自分がわからない、涙が止まらない

このQ&Aのポイント
  • 大学3回生の女子です。1年生2年生とバイトや遊びをたくさんしてきました。好奇心からボルダリングやダーツ、パチンコなど色々なことをやってきました。趣味はスノーボードと漫画を読むことです。
  • 彼氏と住むようになり、遊びに行くことが減りました。学校に行き、課題をし、バイトに行き、夜ご飯をつくり、お風呂に入り、お弁当などをつくり、学校が昼からの時は洗濯や掃除という生活です。胸が詰まるような感じがして、電車や学校でも気を抜くと泣いてしまっています。
  • 一週間ほど前から泣いてしまうようになり、今は学校の事や課題、バイトにももっと出なければと思ってはいるのだけれど、電車に乗るのも怖いし、友達の誘いを断ることなどほとんどなかったのに、何に対してもやる気が出てきません。自分で自分が何をすればいいのか分かりません。頚椎症椎間板ヘルニアと診断され、薬を飲んでいることも関係しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やる気が起きない、自分がわからない、涙が止まらない

大学3回生の女子です。 1年生2年生とバイトや遊びをたくさんしてきました。 もちろん、建築士になりたいという夢も持ち学校も楽しんで行っていました。 好奇心からボルダリングやダーツ、パチンコなど色々なことをやってきました。 趣味はスノーボードと漫画を読むことです。 温泉旅行やカフェ巡り、映画鑑賞、ドライブ、料理なども好きです。 しかし、彼氏と住むようになり 遊びに行くことが減りました。 学校に行き、課題をし、バイトに行き、夜ご飯をつくり、お風呂に入り、お弁当などをつくり、学校が昼からの時は洗濯や掃除という生活です。 自分のために頑張ってるし、彼氏も優しく 夜ご飯作るのがしんどい時などは言えばやったことないながら頑張ってくれたりします。 本当に辛いことなんて無いはずなのに 胸が詰まるような感じがして 電車や、学校でも気を抜くと泣いてしまっています。 夜中も1人で用事をしていると泣き出してしまい。心配性な彼氏に聞こえないようにしているのですが気づかれ仕事もあるのに起きて横にいてくれます。 申し訳なさ過ぎて仕方がありません。 前やっていた事が出来ずにストレスが溜まってしまっているのでしょうか。 一週間ほど前から泣いてしまうようになり 今は学校の事や課題、バイトにももっと出なければと思ってはいるのだけれど 電車に乗るのも怖いし、友達の誘いを断ることなどほとんどなかったのに 曖昧に返事をしてしまったり 何に対してもやる気が出てきません。 もう、自分で自分が何をすればいいのか分かりません。 相談しようにもなにを相談していいのかわからず何を言ってもらいたいのかも分かりません。 こういう状況の場合はどうすればいいですか・・・ 最近、頚椎症椎間板ヘルニアと診断され 薬を飲んでいるのですがそのせいでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayami931
回答No.5

こんにちは No1の回答者です。 >愚痴る前に胸で考え納得したと思い込む事が多いです。 やはり、 胸で考えてから なんですね もう、少し察しがついてると思いますが、 胸に、意識が集中し過ぎです。 濃密に意識が集まり、全体の バランスが偏ると、そういう状態に なりやすいのです。 これは、私の独自の調査研究によるものですが、 頭、腹、胸、意識のおきかたで、 それぞれ症状が違います。 質問者さんは、胸に意識を集中的に 置きすぎていますので、 (1)休める方法と (2)バランスを整える方法 の2つを試して頂きたいのです。 (1)考える時は、紙のノートに書いて考える 胸で答えを出してから、書いたのでは 意味がありません(胸で考えた事に変わらないです) 胸で結論がでる前の、胸でエネルギーを使う前の ちょっとした「思い」「よぎり」を ライトな内に、早く紙に書き留めて、 たくさん書いてる内に、いつのまにか 答えが出ているという 思考方法をやって頂きたいのです。 胸に、エネルギーが過剰に集まる癖が ついてますので、紙面上で楽に考えて 胸は、いっとき休めます。 なぜかですか? 胸の中、頭の中では、せいぜい、 考えて止めおける文字数は少なく 1行か、2行で、記憶しながらで 多くの事を考えるには難易度が高く、 まとまらず、堂々巡りで 意識やエネルギーを使います。 ですので、 書き下して紙面上で気がつく様にすれば 見開きいっぱい「一望」できるので、 30行✕30行、楽にとめおけて 見直した時に、共通点など一目瞭然 紙面上で考えれば、早く楽に 小さなエネルギーで、 考えがまとまるのです。 全部、胸で考えないで、書き下して 紙面上で楽に考える様にしてください。 (2)辛い時に、森田式自律神経訓練法をやる >やる気がなくなり、自分がわからなくなる というのは、意識、神経バランスが 偏った状態に至っています。 胸に集中的に、交感神経が緊張していますので、 体の全体に、均等にトリートメントする リラクゼーション方法を やって頂きたいのです。 (辛い時にほど効果がはっきり分かります) 森田式自律神経訓練法 で検索して、辛い時に実施して スッキリしてみてください。 薬飲んだり、治し方が分からず 一生、悩み続ける方が多いですが この2つやっていくと治せます。 現在、パニック症候群の治し方を 独自研究しています。 治る事を願っています。

lanalanauuu
質問者

お礼

ノートに書いて見ました。 思っていることが多いことに気づきました 同じことを堂々巡りして何も片付いてませんでした。 森田式自律神経訓練法というのは明日やってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• pipipi911
回答No.6

椎間板ヘルニアと診断されるまでは、 やる気があって、自分のことが理解できていて、 涙を流すことがなかったのでしょうか。 であれば、整形外科の主治医に相談してみませんか。 〈身体を安静状態にしたり、痛みを軽減する成分が 含まれている薬剤が処方されているとしたら、その 成分が効いていることになりますね〉

lanalanauuu
質問者

お礼

薬を服用するまでは泣いてませんでした。 服用して1週間ほどでこんな感じになりました。 筋肉緊張緩和などの成分がはいっていました。 なるほどです。 効いている証拠なのかもしれません!

• kaitara1
回答No.4

(再)できることというのはできないことをやろうとあせらないという意味ですが、丁寧にやるというのが重要だと思います。そういう意味でごはんの食べ方や歯の磨き方のように日常何気なくやっていることのほうがよいと思います。

lanalanauuu
質問者

お礼

できないことをやろうとあせっている自分に気付かされました。 彼氏には完璧主義と言われました。 周りからもそういう目が多いせいか 〇〇ならできると言われてそだってきました。 私にもできないことはたくさんありますよね。 なんでも出来ることが正しいことでもないし 自分の日常を丁寧にしてみようと思います。 ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >しかし、彼氏と住むようになり 遊びに行くことが減りました。 これが大きな原因だと思います。 出来れば、いったん一緒に住むのを解消したほうがいいと思うのですが それが無理な場合は、個々の時間を優先して 彼氏にどっぷりというのを避けたほうがいいと思います。 あなたが苦しいのはまじめすぎるのも要因と 今までしていたことができなくなったことで 圧迫感を感じているのだと思います。 虚しさもあるのではないでしょうか? ご飯を作ったり、学生なのに色々頑張りすぎですね。 自分のペースで自分の時間で 取り敢えず、いったん彼氏に合わせるのを 止めてみませんか? 優しい彼氏、理解のある彼氏なら わかってくれると思いますよ。 あるスポーツ選手が海外へ移籍して、適応障害と診断され チームに溶け込めませんでした。 カウンセリングで言われたことは「まじめすぎる」 だったそうです。 それが判って吹っ切れて、今までのような責任感の固まりではなく 自由に自分らしくと考えたら乗り越えられたそうですよ。 まず彼氏に話しましょう。 そして、今すぐにでも前の生活スタイルに戻すことです。

lanalanauuu
質問者

お礼

やっぱり前の生活スタイルに戻した方がいいのかなとも私も考えていました。 でも、フリーターだった彼氏が今年から頑張って社会人になり働いています。 私はそれを支えたいです。 一緒にいて欲しいと言われて 断ることもできませんでした。 彼氏には泣いていて気づかれてしまったときにこのことを話ました。 頑張りすぎ、一回実家に帰った方がいいんじゃないかな?と言われたんですけど その時は、こんな泣いてばかりの私なんか邪魔なん?って言ってしまいました。 いつも大事にしてくれるし そんなことはないと分かっていても聞かずにはいられなかったです。 とりあえず、自分の時間を作ることにしてみます。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.2

とにかくできることを丁寧にやっていくほかない。

lanalanauuu
質問者

お礼

彼氏とおしゃべりすることとかは 出来ることに入りますかね?

• nayami931
回答No.1

こんにちは とてもまじめで努力家ですね ただ頑張り過ぎな感じがします。 緊張状態が長時間つづいて 心がつかれてるのか 心療内科的な症状になりつつある ようにも思えます。 気を休める自分の居場所がないのは、 原因の1つと言えます。 ほかの原因を探ると 人によっては、 頭の辺りにくる人 胸の辺りにくる人 腹の辺りにくる人 がいらっしゃいます。 ちょっとお尋ねしますが、 質問者さんは、 胸の辺りで物事を思い詰めて 考えたりする癖はありますでしょうか? それにもよるのです。

lanalanauuu
質問者

お礼

ありがとうございます😊 気を休める自分の居場所を探してみようと思います! 頑張りすぎはよく言われるのですが 自分ではぜんぜん頑張れていない気がしてその言葉をうまくのみ込めません。 もっと愚痴ってもええねんで とも言われます。 でも、愚痴る前に胸で考え納得したと思い込む事が多いです。 それのことですかね・・・