• ベストアンサー
  • 困ってます

圧力損失が十分小さい場合の影響について

論文を読んでいて、この装置のギャップ内の圧力はガス流量が何であれ1020mbarであると書いてあったのですが (1)この装置内の圧力損失が小さい理由 (2)気流を作った際圧力にほとんど影響しない理由 を教えてください (3)装置内部に圧力差があるとはどういう状況なのかも教えて下さい

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • QCD2001
  • ベストアンサー率58% (262/445)

この装置とはどの装置ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼しました、画像あげましたので確認お願い致します

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)

1.流れに対して、装置内部の断面が大きく、流速が非常に小さくなっているかと思います。 2.流速が小さければ、わずかな圧力差で必要な流速に達するので、ガスの供給や排気に必要な圧力差も小さく、圧力(静圧)への影響は小さいかと思います。 3.圧力差がある、というのは、ガスの導入口と排気口で圧力が異なる、状況でしょう。装置が細長い管のような形状で流速が大きければ、入り口と出口で圧力が異なる、ということは割りと簡単に起きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!