弁当作りの嘘と本音|なぜ弁当を作らないのか?

このQ&Aのポイント
  • 弁当作りの嘘と本音について考えてみます。なぜ嘘をついてまで弁当を作らないのでしょうか?自分の評価を下げたくないから嘘をつくのか、本音で向き合うのが怖いからなのか、その理由について考えてみます。
  • 専業主婦でも弁当作りをしない人がいる理由について考えてみます。弁当作りが面倒だからだけでなく、本音で向き合うのが怖い、自分の評価を下げたくないという理由もあるのでしょうか?その真相に迫ります。
  • 弁当作りを嫌がる理由には、ただ単に作るのが面倒だからというだけでなく、自分の評価を下げたくない、本音で向き合うのが怖いという心理的な要素もあるのかもしれません。なぜ嘘をついてまで弁当を作らないのか、その背景を考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁当作るの大変ですよね?だからこそ…

弁当作らない専業主婦って、色々理由付けて 『私、旦那の事思ってそうしてるんです!』 みたいなこと言うらしいですけど(病気になったり、育児と介護やってる場合は別)、 ぶっちゃけ、ただ作るの面倒なだけですよね? いや分かるんですよ(笑)すごく(笑)。 だから、言い訳しないで『面倒だから作りたくないです』って言えばいいのに…と思うんですよ。       ここから質問です。 ・何で、嘘ついて(誤魔化して)まで弁当を作らないんでしょうか? ・何で、本音で旦那と向き合わないんでしょうか? ・自分の評価を下げたくないから嘘つくのでしょうか?    →そうだとしたら、本音がばれた時旦那からのあなたの評価は最底辺まで下がる(自分の為に平気で 嘘をつく人となれば、当然そう評価される)わけですけど、それは構わないんでしょうか?       どうでもいいっちゃいいんですけど、もし私の相手がこんな人だったら距離をとるよな…と思いましたし、…そのように認識されると分からないのかな?という疑問も持ちましたのでご質問させて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

そういう見え見えの嘘をつく人は、最初からバレる事なんて想定していません。 頭が足りないのです。

yamamayamama
質問者

お礼

なるほどー…。 破局一直線か…自業自得なんですかね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんに、問題をすり替えたように感じさせてしまい、悲しい思いをさせてしまったこと、お詫びします。 夫婦関係を悪化させるリスクの大きい ちょっとした嘘、を積み重ねる 主婦に対して、 なぜそれを選び続けるのか? という問い、だとして、 もう一度、お答えしてみますね。 その答えは、 その主婦自身が、 そのウソによって、 1、夫婦関係が悪化すると考えている場合と、 2、そうは全く考えていない場合 で、変わります。 1、の場合、 夫婦関係を悪化させたいという無意識、または意識化された目的がある。 2、の場合、 夫婦関係を良好に保つために、以下の2つの目的のためにやっている。 ・夫を不要に傷つけないため ・妻としてのイメージを守るため さて、ここで、 質問者さんが、 ちょっとした嘘、の積み重ねを、 夫婦関係の悪化の原因と、 結びつけたいとする目的についても、 ぜひ考えて頂きたいと思います。 お弁当に関するちょっとした嘘、が、 夫婦関係を悪化させる原因になるかどうか、 については、 そもそもの夫婦関係が良好か否か に起因します。 解決すべき問題が2人の間に元々あるのに、 そこから目を背ける為に、 お弁当に関する嘘、が、 夫婦関係に大きなダメージを与える という見方をしたいのではないでしょうか? お弁当に関する嘘、が、 夫婦関係に亀裂をもたらすのではなく、 夫婦関係に元々あった亀裂が、 お弁当に関する嘘が気になるという形となって 現れる、と言ってもいいかもしれません。 受け入れがたいかとは思いますが、 お弁当に関する嘘に着目するのではなく、 その背景にあるものに、 目を向けてみて下さいね。

質問者

お礼

分かりやい解答だと思いました。 ありがとうございますorz            ・確かに、…『関係を悪化させたい』という目的がある場合、当然そちらを選ぶことになりますね…。 盲点でした。            ・背景があるから → 素直に言えない(or 虚勢を張りたい) 私もそのパターンは考えています。 ただその場合は、(主さんの仰る通り)夫婦間の問題が前提にあるので…「小さなことにすら平気で嘘をつく人」とは分けて考えないといけないかなーと思ってます。       なので、私がお聞きしているのは背景とか関係なく…   Q.弁当の事なんていう…「`小さなこと` にすら平気で嘘をつく人」     はどうしてそうしてしまうのか?   Q.何気なく嘘を重ねていくとそれがそれが当たり前になってしまう     可能性があり(癖になるので)…       ↓    全部露見した時に、相手からの信用が全く無くなる可能性がある    (途方もなく大きなデメリット)わけですが、…       ↓    それでも方向転換しようとしないのは何でだろう?       ということですね…。       主さんの考えている対象と、私が考えている対象が…ずれてしまっていたんだと認識出来ました。 すみませんでした。       事情があり、その亀裂が原因で嘘をつきあったり・誤魔化しあったり・虚勢を張りあったり…そのような関係になってしまうのは私も理解できます。人って感情的な生き物ですもんね…。 原因があれば、それはあり得ることですよね。

回答No.4

こちらで補足、お礼についてのコメントを書きますね。 質問者さんがお考えの、 ちょっとした嘘がバレた時に修復不可能になることがある という関係性が、ご家庭にある場合、そちらが本質的な問題ではないでしょうか? そして、嘘をつくメリット、デメリットについて、 お弁当について、そのような態度を旦那さんに対してとる方が、デメリットが大きいのに、なぜそれを選択するのか? それが理解できない ということですが、 相手に、こちらの思うような態度をとってほしい、というお気持ちがあるのではないかな、と思います。 お弁当についてのご質問でしたが、 それは表面上のもので、 本質的な問題は別にあるのではないでしょうか。

質問者

お礼

>ちょっとした嘘がバレた時に修復不可能になることがある >という関係性が、ご家庭にある場合、そちらが本質的な問題ではないでしょうか? 私もそう思います。 主さんのおっしゃったことを否定しなかったのは、本質的な問題が見えない人もいて…そのような人も人なんだと認識するために必要だったからなんです。 私は、そのような問題をなんでわざわざ起こすんだろう? という疑問を投げかけたんだと思います。 それに対しての回答が、「本質的な問題」ということなんですね…。そら、離婚する人も増えるよな…と思ってしまいました(苦笑)       どうやったら、その本質的な問題って改善するんでしょうかね?…( ˘ω˘) あと、問題があるのは関係性もですが、その根本にある個々の人間性にも問題がある気します。             >お弁当について、そのような態度を旦那さんに対してとる方が、デメリットが大きいのに、なぜそれを選択するのか? >それが理解できない >ということですが、 >相手に、こちらの思うような態度をとってほしい、というお気持ちがあるのではないかな、と思います。 もちろん、こちらの心構えは重要だと思います。そこはアドバイス感謝いたします。       ですが、それとは別に『何かを行う為には、沢山の行動パターンの中から選択をする必要があります。』 その選択を行う時、    ↓ …心構えを基礎として    ↓ …行動によってずっと先の関係性がどのように変わるか?(メリット・デメリット では分かりずらいようなので)を考える必要があると思います。 もちろん、心構えをしっかり持つことは大切ですが… かといって、ずっと先を考えず不幸になる確率が高いであろう選択を推奨するのもどうかと思います。       前々回も言いましたが、影響力がある以上そこは無視してはいけない気がします。 そして今回は、その部分を答えず曖昧にしようとしているように感じられました…(実際は違うんだと思いますけど)。 私のお伝えしたい真意が全く伝わっていないと分かりましたし、改善する気持ちもないと分かり…今回の弁当の事に関しても同じなんだろうなと認識することが出来ました(人の性質の認識)。 結局、『小さなことでも嘘をついてしまう』…そのような人は、自分を改善しようとするよりも → 嘘に嘘を重ねて何とか自分の主張を通そうとするんだろうなと…。 人とは、そのような存在なんですね…。       *正直言いますと、話をすり替えらたようにしか 感じませんでした(もちろんアドバイスとして受け止めますが…)。とても切ない気持ちになりました。             もちろん、真剣に回答してくださっていることはよく分かりますのでとても感謝しているのですが、 私の質問に対して、真正面からの答えが一切頂けないというのは…何とも切ないものだな…と感じてしまいしました('_')

• nonamelane
回答No.3

その理由の根底が、実際は言えないほどひどいのかもしれませんね。つまり弁当代すら金がもったいないから、とか。例えば日の丸弁当なら安いでしょうが、栄養価がどうのこうのと証拠として周囲に言われそう。ひどい奥さんだとか。実際に家事能力がない人もいるでしょうし、面倒な人もいるでしょうが、ごまかすというのは嘘をつく理由が必ず隠れていると考えます。つまり自分が稼いでいないからです。すべてはお金を守るための嘘じゃないでしょうか。相手がお弁当が必要なら普通は作ります。おそらく自分の小遣いを捻出したいがために材料代までけちる、しかし小遣いを値上げしろと言われるのは迷惑だから相手のためと言うのでは。持参金を持ってきた方(つまり運転資金ですね)ばかりではないでしょうから、なぜか稼がない場合は貧乏に追いつかれたくないと心の中で考えている気がします。一億越えの持参金でもあれば、逆にご主人がお弁当は結構でございますと辞退するかもしれませんが。

質問者

お礼

そうなんですよ。 (1)この問題ってお金が絡むことですし(少額だけど(笑))、 (2)とても小さなことなので、逆にその人の本質がポロっと出るところなんですよ。       ・利口な旦那さんであれば、嫁の本性をそこで悟るでしょうし ・利口じゃない旦那さんであれば、主さんがおっしゃったように…信念を理由に激情すると思います(その場合は五十歩百歩ですね(笑))。             主さんのおっしゃるように、自分で稼いでないから…けち臭くなる。というかたも結構いると私も思います。 その場合は、自分で作っている場合もあるかもですけど…できれば「経費節約を考えて作ってるだけ」と素直に伝えた方が善い気がします。       やり手の旦那さんであれば、それを機会に家族関係の改善等も行えると思います(気付きや改善の機会に成り得る)。 それが出来ないようであれば、…やっぱり五十歩百歩かな(笑)。そのようなご家庭は、どちらにしても仮面の家庭でいるしかなさそうですよね…。

回答No.2

嘘はいけない、という信念をお待ちなのかな、と思いますが^ ^ 嘘には、自分を守る為の嘘と、他者を守る為の嘘、があるとは思いませんか? 弁当を作らない理由を、正直に言わない、という嘘には、 もちろん自分を守る為でもあり、 旦那との関係性を守る為でもあり、 旦那を傷つけない為でもある とは、考えられないでしょうか? その場合、必ずしも、嘘は悪であるとは言えませんね。 弁当は、特別な理由のない限り、専業主婦は作らねばならない という信念もお持ちなのかもしれませんね^ ^ 客観的、一般常識的に、許される理由と、許されない理由が存在するとお考えですか? それはもしかしたら、あなたの中だけのモノサシかもしれません。 時代と場所が変われば、例えば国が違ったり、世代が違ったり…した場合、そのモノサシは容易に変化しますね。 だとすれば、その1つのモノサシだけで、世界の全てをジャッジするのは、少々窮屈な生き方ではありませんか?

質問者

お礼

それはそうなんですけどね(笑)。 だからこそ、嘘言わないで「作りたくない」って言えばいいのになーって思うんですよ(笑)       とくに信念はないですよ。それだったら、昼食代捻出してくれればいい話ですからね。       自分の物差しっていうのは、上記で書いた通りです。 結構色々な視点で見ているつもりなんですけど…そうでもないかな?(笑) 質問では色々書いちゃったので私の考えが読み取れなかったかもですので、念のため改めてそこだけ書いときました。               どうしても分からないことが一つあるんですよ。 「守るための嘘」って言いますけど、本音がばれた時大変ですよね? 私はそのデメリットの方が、素直に気持ちを伝えるデメリットに比べて大きいと感じるんですよ。       これは信念というより、 より被害を小さくしようとしないで…あえて大きくする方向に選択する…そのような考え方が理解できないなー…といってるんですよね。       感情論や理由のない理論は抜きにしましょう。 メリット・デメリットの視点から私は理解できなかったので、その辺り説明をお願いします(私は、ばれた時のことを前提に考えています…最悪を想定していない理論は、いざという時何の役にも立たないですからね)。       〔補足〕 人によっては、今だけ誤魔化せればいいという人…その結果どうなるか分からない人…がいることは分かっています。 なので、主さんの言いたいことはよく理解できます。そこは否定してないので誤解のないようお願いします。 そして、おそらく主さんはこの『ちょっとした嘘の結果』家庭の不仲が修復不可能になることもあると、分かっていると思います。 …なぜなら、ちょっとした嘘を普段から平気でついてる人は、何に対しても同じようにしていることが多いからです…嘘ってのは癖になりますからね…。 カテゴリーマスターさんならそんなことは分かっていると思います… だからこそ、そのような悪い結果を肯定するような態度はどうかなー…と思ってしまいます…。影響力が大きいのでしょうから…。

質問者

補足

色々誤解されているので、…というか、私の文章力が拙いのが悪いのか…すみません。 お礼コメントに分かり易く私の考えを書いておきました。orz