• 締切済み

転属させられた課の仕事に、興味がもてない場合 (病院事務)

病院に勤めているのに、いわゆる医療事務に興味が持てないんです。今までは財務関係をやって いたので一般社会で使える知識が面白かったんですが、ついにバリバリの医療事務の仕事に配属 されてしまい… 異動させられた課の仕事に興味が持てなかった方、実は医療事務は嫌いだけど、なんとか頑張っ ているという方などなどの意見きかせてください。 ちなみに医療事務のどんなところが嫌いかというと、実態のない指導料や本当にやったかわから ない手技料を算定したり、そのちまちまとした算定方法で患者さんからお金を頂いているところ です。厚生労働省がご都合主義で出している保険点数解釈本もなんかなぁと内心思ってます。 でも今まで勤めてきてそんなこと同僚にもいえないし、とりあえず一時しのぎでもいいので 興味がもてる方法を教えていただけると有難いです。

noname#121872

みんなの回答

• banbiebie
回答No.1

医療事務の仕事に就けて羨ましいです 私は医療事務に就きたいけれど就けず他の仕事に就いています 医療事務の好きなところは 元々医療系が好きだったのと このような算定でこういった点数になるのか、と言う所や 自分が医療機関に掛かった際に これをしてあれをしたからこのような金額になっているんだ、と思ったりできるところです 結構私は理屈っぽいところがありまして(^^;) 例えば院内処方だとこれだけの金額なのに 院外処方だと この金額になるのは何故か??とか 薬局にて処方の点数どのくらいなんですか?と 尋ねた時に 医療事務の勉強されたんですか?(汗と 言われた時等  こんなに院外処方が高いとは・・と勉強してよかったと思いました 領収書などから自分で計算も楽しかったです 暫くは医療事務の仕事には就けないですが 医療って一般社会に凄く携わっている事ですし 余計な算定があったら言える事もあります なので楽しい仕事だと思ってます 病院ですと実態の確認はできないけれど なぜこの診療で この手技料が発生したのか、や この場合はこの算定が付属してしまうのだな、など 向上していける所ってあると思うのです 以前歯科の仕事に就いていましたが この治療でこの点数はおかしい、や この歯ならばこの金額でやれる、など アドバイスができたり 薬情などいらないって思う時もあります(たかが10点ですけどね笑)

質問者

お礼

医療事務の面白さ、をご回答くださいましてありがとうございます。 以前歯科をやっていたとのことですが、歯科は面白いんですよね、目にみえてわかりやすく、患者さんの治療も実があるから算定しやすい。 でも医科はほんとうに実態がないと感じることが多いんですよね-。自分の病院は大きいんで点数が高くとれることが多いけど、入院病棟が古かったり食事がまずかったりしても、保険点数上はそれは評価基準になんなくて、規模だけで一定の算定できるわけですよね-? そういうサービスに変換されてないものに高額を払うって今の社会で医療だけじゃないんでしょうか? やっぱり、ちょっと変ですよ、医療事務って。。。と思ったりします、ごめんなさい。あ、でもその変だって思うところを追求するのがいいかもしれませんね(?!) いずれにせよアドバイスそのものは有難く受け取りました。 ちなみに大きい病院より小さい病院のほうが、患者さんにも医師にも近く実態のある医療事務ができるようで、充実度が高いという話はよく聞きます。 つまり、ちゃんとひとと繋がってる医療事務が理想ですよね。。。