• 締切済み

記念切手購入に関連して

これまで郵便局で記念切手を発売日ごとに購入していた父が、外出がままならなくなったため、郵便局の切手SHOPというウェブから購入する方法をみつけました。 私(子)がかわりに窓口へ行ければよいのですが、同居しておらず、購入した商品を届けるにも時間がかぎられているため、ネットショップである程度まとめて注文して本人に届けてもらうのがベストかなとおもいたちました。 今までから1-2シート単位で購入していましたので、1か月分まとめると5000円以上になるとおもうので、送料は無料にできそうです。 ただ、窓口で、毎月発行の特殊切手の一覧表という、カラーのチラシとその発行切手についての説明チラシ(台紙?)でA4サイスの1/2の大きさのものをいつももらってこちらも収集していたというのです。これを手にいれる方法がわかりません。 このチラシ類というのは、どこか最寄りの郵便局でいただくということは可能なのでしょうか。 ご存知でしたら、どなたかおしえていただければ幸いです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

中央郵便局のような大きい郵便局に置いてあります これは印刷してはダメですか? https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/2017program.pdf

ESCO
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。PCからのダウンロードではない、現物しか本人には意味がないようで。。。。申し訳ありません。 切手整理もなかなかできない状態になってきましたので、そろそろ切手収集を今後継続するのか否か、相談してみる時期になってきたようにも思います。ご回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.3

>窓口で、毎月発行の特殊切手の一覧表という、カラーのチラシとその発行切手についての説明チラシ(台紙?)でA4サイスの1/2の大きさのものをいつももらって リーフレットのことなら、どこの郵便局にもおいてありますが、 一覧ではなかったような。 一覧は年間の文字のみで発行日の入ったカレンダー付きというのはあります。 特殊切手一覧で検索すれば郵便局の特殊切手のサイトが表示されるので、 リーフレットのPDFを見てください。

ESCO
質問者

お礼

毎月その月に発売される切手の発売日と名称などがはいったチラシは裏面が購入申し込み用紙になっていましたので、こちらは窓口にありそうですね。 ご回答にあった、年間一覧表というものも保管していたようです。 ご回答ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

いつも買う郵便局で貰っていたのでしょうね。 切手を買ってくれるいいお客様ですからね。

ESCO
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりです。ただ、切手ごとの台紙のようなものも、内容は発売日と切手デザインを印刷したものなので、みたところ郵便局の販売のためのツールのようなので、購入前にいただけるような気もするのです。 ご回答ありがとうございました。

noname#228299
noname#228299
回答No.1

記念切手は売る時に7~8割になりますけど、そこのところは良いのでしょうか?私の母も一生懸命買ってましたが・・・。残念です。

ESCO
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今は特殊切手の価値もさがっているので、引き継いだあとのことを考えると、、、、というところはあるのですが、これまでせっせと収集してきた本人の趣味を、弱ったからといってやめたらというのもはばかられて。できれば、手間暇かけず、何とか代行できればと思った次第です。ありがとうございます。