• ベストアンサー

この場合は違法ですか?

こんにちは この間映画のDVDを買ってこのDVDをコピーしようかと考えています。そこで質問ですが、 個人で見るのですが、個人の場合はコピーしてもOKですか?それとも、個人だろうがなんだろうがコピープロテクトを外した(?)時点で違法なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#7111
noname#7111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.4

#1です。 先の回答にありました「驚速DVD」は在庫切れまたは製造中止になってましたね。失礼しました。 ですが、このようなソフトを使用すれば、コピーガードをはずすわけではありませんので、個人使用の場合においてのみ、できます。 ですが、作成したパソコンでしか見られません。 のでパソコンを新調したらそのDVDは見られません。

noname#7111
質問者

お礼

おぉ~!これはいい!ぜひ使ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

回答No.6

ちゃんと法的な根拠を書きます。 結論から言えば限りなく違法である可能性が高いということです。 違法と言い切れないのは、国内でこの件に関する判例がないので、これが該当するかどうかわからないという理由です。 著作権法 第三十条 著作権の目的となつている著作物は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用することを目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。    二 技術的保護手段の回避により可能となり、又はその結果に障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合 (著作権法から抜粋、一部省略) 市販の映画DVDはCSSという技術を使って複製をできないようにしてあります。しかし、これを解除する技術が存在するのも事実です。 上記法文のとおり、個人または家庭内で使用するならコピーしてもいいよというように書いていますが(いわいる私的利用)、それの例外として、技術的にコピーをできないようにしているものの場合は、私的利用を認められません。 判例がでていないとはいえ、限りなく違法である可能性は高いです。

noname#7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Faye
回答No.5

こっちにありました。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/sourcenext/dvdrecoder/
noname#7111
質問者

お礼

わざわざていねいにありがとうございました。

• rmz1002
回答No.3

> 個人だろうがなんだろうがコピープロテクトを外した時点で違法なのでしょうか? こちらが正解です。

noname#7111
質問者

お礼

• nazedaaaa
回答No.2

僕もtoribiadaisukiさんのようなことを考えたことがありました。 ですが…やっぱ犯罪らしいですね。 コピーガードをはずした時点で違反らしいです。

noname#7111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。あぁ~そうでしたか、、、

• Faye
回答No.1

コピーガードをはずすこと自体が違法ですが、できないことはありません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008AHEY/overture-2004-64700-22/250-8081394-6702651

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008AHEY/overture-2004-64700-22/250-8081394-6702651
noname#7111
質問者

お礼