• ベストアンサー

市販のDVDビデオについて

友達(仮にA)と話していて、市販の映画DVDの著作権について話していたのですが、 私「DVDはコピーガードを外した時点で違法だよ?」 と、言ったら、 A「それはあり得ない。コピーして、個人で楽しむのはOKだよ?おまえバカじゃないの?常識だよ?」 と言われました。 本当のところはどっちなのでしょうか。私は、コピーガードを外した時点で違法だと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 違法でしょう。  著作権法第30条では、「技術的保護手段を回避しての複製」は例え私的用途であっても認めていません。  つまり、コピーガードを外すことではなく、それを回避してのコピーが違法なのです。  従って、「コピーガードを外さすにコピー」も違法と採られる可能性が高いと思います。 http://rui.adam.ne.jp/topics/cho30.shtml

Wednesday_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回避してコピーも、外さずコピーも同じことなんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

  • Major123
  • ベストアンサー率79% (230/290)
回答No.2

Aさんは明らかに間違っています。個人で楽しむ目的でもコピーガードを外して複製する事は違法です。 どの時点で違法となるのかについてですが、著作権法第30条1項12号を読むと、 「技術的保護手段の回避・・・中略・・・により可能と・・中略・・・なつた複製を、その事実を知りながら行う場合」 (わかりやすくするために一部略しました) とありますので、コピーガードを外した時点ではなく、外して複製行為を行なう時点ですね。時間的には殆ど隣接しているのでしょうけど。

参考URL:
http://bushclover.nime.ac.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000474
Wednesday_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり違法ですよね。参考になりました。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

これは非常に難しい問題ですけど、世間では一応合法とされています。 詳しいことは http://xtc.bz/article/click2003-10dvd.html これでも読んでいただくとして、結論としては個人がバックアップ目的でやってしまえば取り締まれないことになり、更に面倒なのは、コピーガードを外さずにそのままコピーしてしまう方法まであり、ここまで来るとコピーガードを外してないからコピーしても問題ないという理屈まで出てきます。 この機器は、合法コピー機として売られていたりします。 昨今では、このコピーを認めてしまい、その代わり機器やメディアに課金して、補償を取るという考えになりつつあり、この流れは加速すると思います。 尚、ここの板ではこの話題が禁止されており、それは法律に違反するからではなく、運営会社の方針で、今回は純粋に法律の話題ですから、私は規約違反ではないと思いますけど、グレーゾーンかと。

Wednesday_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーの勢いは止まらず進みそうですよね。

関連するQ&A

  • 市販DVDのリッピングが違法??その根拠が理解できません。

    タイトル通りなんですが、市販DVDのリッピングが違法な根拠が理解できません。リッピングの目的は当然コピーですし、著作権の侵害になる事は理解できます。 ならばテレビ録画はどうなるんでしょか? 仮にAという映画が市販のDVDで有ったとして、これをリッピングしたりリッピングデータをコピーしたら違法、同じAという映画がテレビ放送され録画したら、やはり違法のはずですよね。ところがDVDレコーダーやビデオデッキには録画(コピー)機能が付いているし、新聞にはご丁寧にGコードまで付いてます。 こうなるとリッピングやコピーが違法という根拠が全く理解できません。どなたか教えてくれませんか。

  • 市販ビデオをDVDにするのは。。。

    以前に買ったビデオをDVDにしたいのですが。。。どうすればよいのでしょう?又、これはやはり法に触れてしまうのでしょうか? 私の大好きなアーティストのもので保存するにはDVDの方が良いと思ったのですが、市販の物なのでコピーガードがかかっていると思います。販売などの目的は全くありません。方法も分かりませんし、違法ならあきらめようと思います。。。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 市販のビデオはDVDにコピーできるの?

    映画やライブの市販のビデオはDVDにコピーできますか? ビデオが幅をとるのでDVDにコピーしてしまいたいのです。 コピーガードが付いているものとないものがあるとしたら 付いてるかどうかはどうやって分かるのでしょうか? ビデオは結構古いものです(80’90’の物です)

  • コピーできるDVD

    よく、DVDコピー用のパソコンソフトの説明などで、「市販DVDソフトのコピーガードを解除するのは違法行為です(→つまり、かかっていないソフトならOK)」と書いてあったりしますが、市販のDVDソフトで、コピーガードがかかっていないものはあるのでしょうか? 

  • 市販のDVDをコピーするのは違法なの?

    市販のDVD、たとえば映画とかアニメとかのDVDを買うなり借りるなりしたとします。それをパソコンでDVD-Rなどのメディアにコピーしたら、これは違法ですか?(もちろん個人でバックアップとしてのコピーです) ハードディスクにイメージファイルとして残すのはどうなるのでしょうか?これも他のディスクにコピーをとったことになりますが、違法でしょうか? その辺の解釈の区別がよくわからないのですが、いかなるコピーも違法となるのでしょうか?コピーして他の人に見せたり、貸したり、売ったりしなくても違法なのでしょうか?違法とならない場合はどんな場合でしょうか?

  • DVDのコピー

    僕が日常から疑問に思っているのですが、よく著作権がどうこうでコピーはダメって言いますよね? この場合はどうなるんですかね? ○ネットや友人から手に入れた、既にコピーガードが外されて複製されているDVDをコピーする。 ○実際コピーを所有していても、「ネットで買った」など言い張れば証拠が残っていない限り、罰せられようが無いのではないでしょうか?(確かコピー物と知っていようがそうでなかろうが買う方は法律には触れないんですよね?) ○コピーガードを外した時点で違法とありますが、コピーガードごとコピーしちゃえば違法ではないんですか? ○あとDVDコピーできないように作れないのでしょうか?またそのようなコピーガードを外すソフトなどがなぜ存在するのでしょうか?(普通に考えて作る意味ないですよね?) どうなんでしょうか?

  • 著作権法におけるDVDのコピーについて

    法律のカテで回答をいただけなかったのでこちらで質問させていただきます。 DVD(購入品、レンタル)のコピーは私的利用に限り認められていますが、しかし著作権法によればコピーガードを解除することは違法とされています。 しかし、個人的にはコピーガードを解除することも私的利用に限り認められてもいいような気がしますがどうして違法になっているのでしょうか? 詳しい方教えてください。 尚 殆どのDVDにかかっているCSSはコピーガードではないので解除しても違法ではないことは知っています。しかし今後新しいコピーガードがかけられたらコピーできなくなってしまいます。

  • DVDのコピーガードがかかっているか調べる方法は?

    DVD-Videoの、コピーガード(コピープロテクト)がかかっているかどうか、簡単に調べる方法はありますか? あるDVDが、PCに取り込み可能かどうか調べたいのです。 映画などの市販DVDではなく、しかも自分の手元にあるのではないので *決して市販DVDを違法コピーしようとしているわけではありません! 何かソフトなどを使ってわかるのでしょうか? お願いします。

  • 市販のDVDを

    今やウォークマンやiPod等で音楽を楽しむのが当たり前になっていますが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。 著作権の関連で市販の映画や音楽DVDをモバイル機器に入れるのは違法行為だと聞きました。 では、同じように市販されている音楽CDも違法行為になるのではないでしょうか? もしそうだとしたら、ウォークマンやiPodの必要性自体なくなるのではないでしょうか? 法律的な質問でカテゴリ-が違うかも分かりませんが、詳しい方、御回答お願い致します

  • DVDからIpod,これって違法ですか?

    帰国子女なので日本語がおかしいし、帰ってきたばっかなので日本の法律がわからないのでお願いします。 海外の友達が、DVDの映画を、IpodやPCにコピーできるプログラムを教えてもらったのですが、市販(またはレンタルショップ)などで買った(借りた)DVDをこのプログラムを使ってコピーするのは違法ですか? *個人だけでみます。 あと、これは違法だとは思いますが、インターネットから映画をダウンロードするのは、たとえ個人で見るにしても違法ですよね?