四十九日の会食、地味な服で参加する20代主婦の服装は?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の四十九日の会食に参加する20代主婦。喪服ではなく地味な服で参加することになり、悩んでいる。
  • 主婦は子育て中でまともな服がなく、夏場の今はTシャツとジーパンしかない。ユニクロでまとめて購入する予定。
  • トップスを黒に替えて薄手のグレーのカーディガン、黒パンプスの組み合わせで参加するつもり。もしラフすぎるようならネットで探す。
回答を見る
  • ベストアンサー

四十九日の会食のみ参加する場合の服装

20代の主婦です。 祖父の四十九日の会食に参加することが急きょ決まり、着ていく服で悩んでいます。会食だけだから喪服ではなく地味な服でと言われていますが、子育て中でまともな服がありません。 妊娠出産で働いていたころの服はすべて捨ててしまって、夏場の今はTシャツとジーパンしかなく、上から下まで買い揃えないといけません。会食の場所はかしこまったホテルの料亭です。 いまは授乳中でワンピースを着るのが厳しいため、取りあえず近場のユニクロ(土井中でユニクロとしまむらしかないんです)でそろえようと思っていますが、どうでしょうか? トップスを黒に替えて、薄手のグレーのカーディガン、黒パンプスで大丈夫でしょうか?ラフすぎて浮きそうなら、ぎりぎり間に合うのでネットで探そうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

この時だけの間に合わせだったらユニクロなどの ファストファッションで十分ですよ。 ちゃんとしたものは将来的には必要でしょうから、 じっくり時間かけて買い求めた方がいいです。 厳密に言うと、そりゃ他の親族が(この暑い中)しっかり黒い服や略礼服を 来てくるんだったら合わせるのがスジでしょうけど、いまどき そこまでキチキチにやるところもないです。 それに葬式でもないし四十九日の食事の時だけというごく短い 時間だしね。 男だって(特に年配の人は)シルエットが古臭い20年くらい前のダブルの ブカブカの略礼服着てたりするし(もちろんテーラーメイドの 良い生地はそれでも良く見えますけど)、何が正装かなんて 固定観念持たない方がいいです(略礼服自体が正装ではないし)。

Aimari109801
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喪主は喪服で、あとは喪服でも普通の服でも自由とのことでした。自由といっても、個々で捉え方が違うので難しいですよね。 短い時間のために服を買うのももったいないので、普通の夏用の喪服で行ってこようと思います。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

画像の服は不適切です。二の腕は出過ぎています。 祖父と言えば親族ですから、親族以外の方であれば質素な普段着で 構いません。四十九日法要は御霊から御仏になられる大切な節目の 儀式ですから、親族の場合は喪服の着用が原則となります。 子育て中と言うのは分かりますが、子育て中は法要には関係の無い 事ですから、子育て中だから喪服は別に着なくても構わないと考え るのは法要を営む側に失礼になります。 とりあえず法要を営む側に聞きましょう。ラフな服装で来て下さい と言われれば、地味な服装で行かれて構いません。ですが、肩は出 しては駄目とか、光物を身に付けるのは駄目と言う決まりは守らな ければいけません。履物も画像のサンダルは不可です。 それと数珠と御香典は忘れないで下さい。御供物も必要と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。喪服でも普通の服でも自由とのことだったので、無難に夏の喪服で行くことにしました。数珠等も忘れないうちに鞄にいれておきます。

• chiychiy
回答No.3

今後役に立ちますから ひざ丈、または膝下の黒のタイトかフレアスカート http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/402021-09 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/402020-09 トップスは普通の黒のシャツで十分ですが それでは、普段使えないということであれば 少しデザインの入ったものでも大丈夫です。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/192007-69 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/189625-00 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/192803-69 カーディガンはかなりカジュアルに見えてしまうので 出来れば冷房対策に持っていく程度で デザインによってはお召しにならないほうがいいと思います。 http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/181865-69 黒の少しかしこまったデザインを持っていれば 何かあった時に困りません。 トップスは普段着てしまってもいいと思いますので。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。カーディガンはカジュアルになるんですね、結婚式にも持っていってしまいました…今後気を付けます。 もっと時間に余裕ができたときに、アドバイスいただきましたよそ行き用の服を買っておこうと思います。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

法要に参列する皆さんは喪服ですか?そうならば会食だけとはいえ喪服を着ていってはどうでしょうか。 色として黒ではあってもしょせんはユニクロ。礼服の黒の中に並んだら安っぽい黒なのが目立ちそうです。 「会食だけだから喪服ではなく地味な服で」とご配慮の言葉があったようですが、「皆さんが喪服なのに一人だけくだけた格好はおじいちゃんに申し訳ないから」と喪服にした方がクリーニング代だけで済みますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね、会食から参加するのは我が家だけでたぶんほかの親戚は喪服を着ている人もいるでしょうから、ユニクロでは見劣りしますよね>< もうすこし粘って交渉してみます。