• ベストアンサー

インクカートリッジの長期間保管法は?

色々な都合でパソコンプリンターを5台所有しております canon IP2700 × 2台 canon IP3100 × 2台 canon IP3500 × 1台 すべてヘッドとタンクが一体構造になっているものばかりです 近々、約1年間の海外勤務となります その際、カートリッジをどうすれば良いでしょうか? (1)そのままプリンターに入れっぱなしにする (2)プリンターより取り外しラップで包む (3)その他の方法(具体的には思い付きません) 海外勤務明けは超多忙です カートリッジを買い求めるのに電気店に走るのはゴメンです どうか宜しくご指導お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

取り外してヘッド部分が乾燥しないようにラップ等をヘッド面に密着させておく。 新品購入時にヘッド面を保護するシールが貼ってあると思いますがそれに近い状態で保存するのが良いと思います。 それでも1年放置で無事かどうかは判りません、未開封でも使用期限がありますので・・・ でもヘッド一体のインクタイプで良かったのでは? ダメでもインクを買い替えれば済みます。

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 希望していた海外勤務の代償がインクカートリッジ5ケだと考えれば、確かに安いものですが・・・・・・ケチな私にはとても残念です 諦めが悪いのも私の性格です さらに沈思黙考して別手段を探すつもりですが・・・・・ ご助言ありがとうございました

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.4

動作するうちにハードオフへ売って下さい。 帰国に合わせてアマゾンで購入して配達してもらって下さい。

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 残念ながら5台全部ハードオフのジャンク品売り場で購入し、私がゴチャゴチャ修理再生したものです 購入価格は税抜き表示で以下の通りです 50円  × 1台 300円 × 3台 500円 × 1台 です これらの品物をハードオフに持ち込み買取り交渉をしたら、私は店員に絞殺されてしまうでしょう プリンターより命が大切ですからご助言には従いかねます ありがとうございました

• ts0472
回答No.2

プリンターは5台とも赴任先に持って行く? インクタンクにも国番号のデータが登録されていますので 海外で購入したインクタンクを正しく認識しない場合があります 国が違えばプリンターの型番名が違う インクタンクのチップに記録された情報が違う 1年分のインクタンクを持って行く? 未開封のインクタンクであれば製造から2年間の使用期限が多いです パッケージに記載されています 赴任先しだいだと思いますが 常温保存を前提に作られていると思います 何本必要かは不明です プリンターを持って行かない 最低1年間使わない場合は故障してしまいます プリントヘッドの目詰まり インクタンクを外してもプリンター内にインクが残っています プリントヘッド内部にインクが残っている インク吸着剤にもインクが残っている 塗料と同じなので硬化して使い物にならなくなります 修理対応が終了している機種は捨てるしかない粗大ゴミになってしまいます http://cweb.canon.jp/e-support/repair/parts-limit.html 完全にプリンター内のインクを抜き取る事ができれば?大丈夫かも知れませんが IP2700であれば 誰かに頼んで自動クリーニングを実施してもらうよりも修理の方が安上がりかも知れない http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=IP2700 どれくらいの間隔でヘッドクリーニングをすれば大丈夫か?は難しいです

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 同行する女房が大量の荷物を作り上げてしまいました プリンターを持参する余裕は全くありません 近所に女房の実家がありトイプードルを預けて出かけますが、ワンコにはヘッドクリーニングは無理でしょう 考え込んでおります ありがとうございました

• ithi
回答No.1

sato-may さん、こんばんは。 冷蔵庫に入れるというのが一番いい手だと思います。

sato-may
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます 海外勤務には女房も附いて来ると言ってウキウキしています その際には当然マンションのメインブレーカーもオフ、冷蔵庫は使えません インクカートリッジ保全のため日本に残れと言えば、即座に私は女房に絞殺せれます 折角のご教授ですがご指導には従いかねます ありがとうございました