解決済み

PCのデバイスをアンインストールをしてしまいました

• 困ってます
  • 質問No.9347451
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 29% (11/37)

Wi-Fiが繋がらなくて、デバイスを削除してみたんですが、ソフトの方もアンインストールしてしまいました。
再起動しても、デバイスは正常にインストールできませんでした。のようなメッセージが出てしまいました。
他に回線はなく、他にインストールできる物は持っていません。
このPCは、もうインターネットに接続できないでしょうか。

他にパソコンはありますが、パソコン同士を繋げて、デバイスをもらうとか、できるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.20

>WinZipの試用期間は終了しました。と出てくるのですが、何か間違ってますでしょうか

間違っている訳ではないのですが、圧縮されたファイルを解凍して展開させるにはそれ用のソフトウェアーが必要です

だれからもらったのかわかりませんが、その解凍ソフトが有料であるWinzipをそのA561/Cに入れてしまっているようです

継続して使うにはライセンスを購入しなければ使用出来ません
Standard Editionで約4,000円
Pro Editionで約7,000円です

なんで初心者にこのソフト入れて渡して来るのか理解できませんが、別なソフトを入れてまずはダウンロードした3r-kcwlan02_soft.zipを解凍してください

解凍ソフトは好きなソフト入れれば良いのですが、tomtompooh さんには好きなの入れてといってもこれまた難解な作業になりそうなので、下記のLhaPlus入れてください
http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/

Lhaplus Version 1.74と書かれた部分(Lhaplus Version 1.74 ZIP アーカイブ部分じゃないですよ)をクリックすれば、lpls174.exeという実行ファイルが入手できます
それを実行させれば解凍ソフトPCに入れられます

Lhaplus使って3r-kcwlan02_soft.zip解凍して作業を続けてください
お礼コメント
tomtompooh

はい、その通りでした。
ありがとうございます。

Wi-Fi復活しました。
デバイスマネージャーもきれいに戻りました。

長い間、本当にありがとうございました。
今後は分からないものは触りません。
ご丁寧にご指導いただけて本当に助かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-07-15 11:28:06

その他の回答 (全19件)

• 回答No.19

ダウンロードページは下記です
http://www.3rrr.co.jp/support/dl/

PCサプライ関連
・3R-KCWLAN02のドライバ部分クリックします
補足コメント
tomtompooh

ありがとうございます。

ダウンロードしましたが、WinZipの試用期間は終了しました。と出てくるのですが、何か間違ってますでしょうか。
投稿日時 - 2017-07-13 23:44:24
  • 回答No.18

では、下記ページを開いて
・3R-KCWLAN02部分のドライバをクリックして
3r-kcwlan02_soft.zipという名前のファイルをダウンロードしてください

ダウンロードが済んだら、そのファイルをダブルクリックして展開させます
3r-kcwlan02_softというフォルダが作成され
さらにその下に3r-kcwlan02_softというフォルダーが出てきます

その中に3R-KCWLAN02.exeというファイルがあるのでダブルクリックしてセットアップしてください

デバイスマネージャーのネットワークデバイスに2つ目のデバイスが出てきますか?
補足コメント
tomtompooh

すいませんが、下記ページが頂けていません。
自分でも探してみましたが、わかりませんでした。
リンクを頂きたいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-07-13 14:48:24
  • 回答No.17

>LANケーブルを抜くと、モニターのところに❌がつきます。

それで正常です
そのマークは有線LANの接続状態を示すアイコンです

やまりtomtompooh さんのA561/Cには無線機能が無い状態で購入された物だと思います

無線機能を持たせる為にkeeeceと書いてある部品を使って無線機能を持たせたのでしょう

そのアダプターが無線子機です
そのアダプターの適正ドライバーを入れれば、デバイスマネージャーのネットワークデバイスにもうひとつデバイスが追加されて正常になると思われます

幸い、3Rソリューションから出ている無線子機は種類が少ないので、写真と照らし合わせればどの型番の物かわかると思います

黒い部分の形状が違います

下記のページからどの無線子機を使っているのか画像と照らし合わせてみてください
http://www.3rrr.co.jp/products/network/
補足コメント
tomtompooh

ありがとうございます。

実寸が9mm×14mmでした。
左下が近いと思いますが、どうでしょうか。

右上のは、持つところが違います。手持ちのは、差し込む方向に、上下の淵と中央の3本線です。左上は横が見えないのでわかりません。

左上の黒いところと外観は似ていますが、やっぱりサイズ的に左下だと思います。

キッチンスケールで計ったら、3gでした。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-07-12 10:44:49
  • 回答No.16

>無線ルーターとのLAN接続を外すと、ネット接続が不可になります

これはLANケーブルでA561/Cと無線ルータ(BBユニット)を接続してネットが使える状態からLANケーブルを抜くとネットが使えなくなるって意味ですか?

それならば正常な動作です

どうもやっぱりtomtompooh さんの持っているA561/Cには無線子機の機能が備わっていなかったのではないかと思われます

その横に挿してあるって物は下記のページにあるような物でしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kaumall/42408376.html?sc_e=slga_pla

同じ形状をしている物に無線マウスの子機である場合もあるのですが、マウスは無線機能の物を使っていますか?

その横の端子に挿してあるって物ですが、一度PCの電源を落としUSB端子から抜いてその部品をよく見てください
型番やメーカー名などが刻印されていたりシールが貼られているのではないかと思います

A561/Cに無線機能を持たせる為に前のユーザーがUSBタイプの無線子機を取り付けたのではないかと思われます

A561/Cに無線モジュールカードを内蔵している場合にはE1018512.exe からセットアップする事は有効ですが、その挿してある部品で無線化しているならE1018512.exe からのセットアップは無意味な事になります

その挿してある部品のドライバーを組み込まなければ正常な無線化は出来ません
その為にはその挿してある部品が何であるのか判定する必要があります

A561/Cをくれた人に「このPCどうやって無線化してるの?」と聞いて取り付けしている部品を聞いても判明できるかもしれません

ところで802.11 n WLANが!マーク付かないでいるなら、私が聞いているタスクバーにあるネットワークアイコンの状態はどのようになっているのでしょうか?

コントロールパネルからは!マークが付いているデバイスがあるのか無いのか、今はその判別だけでいいです
補足コメント
tomtompooh

keeeceと書いてあります。

マウスは有線で使用していましたが、キーボード上にあったことを最近認識して、外しました。

Wi-Fiで繋がっていた時はアンテナマークでしたが、今は、左にフォークのような形のアンテナとその後ろにデスクトップパソコンのモニターの絵で、LANケーブルを抜くと、モニターのところに❌がつきます。

デバイスマネージャーに!マークはありません。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2017-07-10 18:08:39
  • 回答No.15

>ドライバーのダウンロード中に

ドライバーをダウンロード中というのは紹介したサイトのページからE1018512.exeというファイルを自分のPCなどに持ってくる動作の事をダウンロードするといいます

ダウンロードしている時に「デバイスが存在しないか、システムが取り外されている可能性があります」というメッセージが出たのですか?

そうではなくダウンロードしたファイルをダブルクリックして解凍し出てきたフォルダーからWLanSet.exeをダブルクリックしてセットアップ作業を行った時に出てきたのではないですか?

ファイルのダウンロード時にそのようなメッセージが出たのですか?

最終的には!マークがついていた802.11 n WLANのマークは消えたのでしょうか?

また、私が言っている無線LAN接続のアイコンはタスクバーにあるのでしょうか?
補足コメント
tomtompooh

無知で本当に申し訳ありません。

WLanSet.exeの解凍中です。

無線ルーターとのLAN接続を外すと、ネット接続が不可になります。

元々!マークはどこにも出ておらず、未だに802.11 n WLANは、ほかのデバイスの中にあります。

デバイスマネージャーを開く並びに、デバイスの追加ってありますが、これではないんですよね。

後、パソコンの横にささってるの見つけました。
ちょっとシルバーの所が見えてますが、これが正常な位置ですよね?これ以上奥にいかなかったので。
投稿日時 - 2017-07-09 11:09:35
  • 回答No.14

>802.11 n WLANは、ほかのデバイスのままですが、これでよいでしょうか

ん?
ネットワークデバイスの方に出てきませんか?
デバイスドライバー組み込みした事によって!マークは消えましたか?

とりあえず!マークが消えたなら、Windowsのタスクバー上にワイヤレスネットワークのアイコンが表示されているでしょうか?

またこのアイコンに何か×や星マークのような物が付いてしまっているでしょうか?

無線接続する為にJ18V115.00(光BBユニット)に貼られているシールを確認しておいてください

必要なデータはSSIDの値とそのSSIDに接続する時に必要なパスキーの値です
PassKeyの値は英数字は大文字小文字は別扱いに判定されるので、大文字小文字もきちんと分けてメモしておいてください
補足コメント
tomtompooh

ドライバーのダウンロード中に、デバイスが存在しないか、システムが取り外されている可能性があります。と出ましたが、そのまま進めて、完了しました。となりました。
それが 原因でしょうか。
投稿日時 - 2017-07-07 21:32:46
  • 回答No.13

>この、802.11 n WLANは、ディスプレイアダプターなどの並びに、ほかのデバイスというのができていて、その中にあります

その状態でも良いです
PCがハードウェアを認識してドライバーが組み込まれていないデバイスなのでPCからは何のデバイスか特定が出来てないのです

この状態で過去に書き込んだ有線LANでネット接続を行うか、他のネット使えるPCから紹介したページを開いてE1018512.exe ファイルを入手してLIFEBOOK A561/Cに組み込んでください

ドライバーが組み込まれればネットワークアダプターとして認識されます

ただよくわからないのに何でも間でも削除するような事をすると取り返しがつかなくなりますよ

今回は無線モジュールのドライバーがメーカーサイトにアップされていたので回復できますが、サウンド系のエラーになってネットワークデバイスと同じようにPCが正常にデバイスドライバーを組み込み出来ない場合には簡単には回復できません

サウンドドライバーはオリジナル仕様になっている事が多く、かつ富士通や東芝・NECなどの日本のメーカー品ではサウンドドライバーの提供をしていない事が多いです

日本HP社やDELLなどのメーカーはすべてのデバイスをサイトから入手できるようにしてくれているメーカーなのでこの点は安心できるメーカーです
補足コメント
tomtompooh

はい、もう懲りましたので、実行するアドバイスも慎重に選びます。

ドライバーのインストール完了しました。
802.11 n WLANは、ほかのデバイスのままですが、これでよいでしょうか。
投稿日時 - 2017-07-06 14:43:22
  • 回答No.12

>LANケーブルでWi-Fi本体と繋がって復活するというレベルではないということなんですね。

そういう事です

私以外の人もA561/Cの無線ドライバーを削除してそのドライバーが正常に組み込めていない状態を作ったと思って話をしていました

だからLANケーブルで無線親機に接続して必要なドライバーをダウンロードしてくるか、他のPCでドライバーをダウンロードしてA561/Cに持ってくるかすれば無線LAN接続が出来るようになると話をしています

しかし、デバイスマネージャーでネットワークアダプターを確認しても1つのデバイスしか確認できません(確認できるのは有線LANアダプターだけ)

単にドライバー組み込み出来が出来ていないだけなら2つのネットワークデバイスが表示されドライバーが正しく組み込まれていない物は黄色の!マークが表示されるのです

黄色の!マークが付いたデバイスは適正なドライバーを組み込む事でマークが消え正常に動作をするようになります

tomtompooh さんはネットワークアダプターには有線LANのデバイスしか見えないと言いました

これでは実際に無線モジュールが付いているのかどうかPCを分解して確認するしかありません
特にこのノートの場合最初から無線モジュールは搭載されていませんしね

私は知人からPC修理を依頼される事があり今回のようにビジネスモデルのノートPCが無線接続出来なくなったと言われた事があります
分解してみると無線カードが付いていないが本人は無線が使えていたと言う

「USBポートのどこかに何か挿してなかったか?」と聞いた所「何かあったけれど必要ないと思って抜いた」と
無線子機外しているんだから無線接続出来る訳ありません

こんな事もあるので実際にはそのPCが手元に無いときちんとした対応は難しいです

>どこもおかしくなくてPCが認識していないというのはどうゆうことなんでしょうか

どこもおかしくないなんて事は無いですよ
もし最初は無線LANが出来ていたならネットワークアダプターは2つのデバイスが見えます(無線LANカードが内蔵されていたならば)

この片方の無線デバイスがPCから見えないのですからこの部分は異常が発生しています

私ならこの異常が出ている無線カードモジュールを正常な物と付け替えてPCで認識できるか確認します

モジュールを交換してもPCが認識しないなら、miniPCIスロットという無線モジュールカードを差し込む部分が不良と予測します

この場合はPCのマザーボードを交換するしかありません

>正常にインストールできませんでした

これが出る時は、PCがデバイスは認識しているがドライバーが正常に動作していない場合です

先にも書きましたがデバイスマネージャーからデバイス削除しても(アンインストールではありません)PC起動時にはドライバーを組み込もうとします
この時に何かのタイミングでエラーになってもエラーになったデバイスは起動時に再度組み込み作業を行います

tomtompoohさんが複数回起動させているならどこかのタイミングでデバイスが正常に込みこまれたか、エラーになる無線カードモジュールがPCから認識しなくなったのでエラーが表示されなくなったかです

エラー表示なった時にデバイスマネージャー見ていないとどのデバイスが原因でエラー表示が出ているのかわかりません

今の状態ではPC再起動しても「デバイスは正常にインストールできませんでした」メッセージが表示されないでしょ?(それとも今でもメッセージが出ますか?)

tomtompooh さんの回答の中に???って物があります
>デバイスマネージャーを開いた時の、デバイスマネージャーを全部アンインストールしたと思いますので

これは何をどうやったのでしょう?
私が回答するまではデバイスマネージャーの開き方さえわかっていなかったようですが、私はデバイスマネージャーを開いて確認するようには言いましたが何か削除しろとは言っていません

またこのデバイスマネージャーからはアンインストールなんてメニューはありませんから、その行った操作が不明です

下記の手順を参考にしてPCにデバイスが何かあるか検索させてください
https://kb.seeck.jp/archives/6316
この検索動作によって!マークが付くネットワークアダプターが追加されれば無線LANは復活させる事は出来ます

BIOSで無線機能をカットする事も出来るのでこの部分を触っていれば無線LANのデバイスが1つしか無いように見える事はあるでしょうが自分でBIOSいじったり誰かにBIOS変更させたりしましたか?

PCに詳しい人がそのPCを触ればすぐに解決するんですが、よくわからず無線LAN機能だけ復活させたいならば手っ取り早いのはUSBタイプの無線子機を購入してA561/Cに取り付けた方が早いです

デバイスマネージャーから見てそのPCには無線LAN機能が現状無い状態である以外には異常が出ていないのですから
補足コメント
tomtompooh

確か、デバイスマネージャーを開いた状態では、日本語で、何となくイメージがわかりましたが、これかなと思うものの三角を押して中を見ると、英語のような名前になってよくわからなかったので、戻って、日本語のディスプレイアダプター、ネットワークアダプター辺りの何かを右クリックして、アンインストールを選びました。

言われる通り、エラーメッセージが出たのは、始めの一回だけでした。

頂いたリンクを見てみましたが、やっぱりデバイスマネージャーをアンインストールしたので、なくて、ネットワークアダプターを右クリックして、ハードウェア変更のスキャンというのが出てきたので、クリックしてみました。
すると、デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした。と出てきました。
802.11 n WLAN ❌ドライバーが見つかりません。となっています。

この、802.11 n WLANは、ディスプレイアダプターなどの並びに、ほかのデバイスというのができていて、その中にあります。

どうゆうことでしょうか。
投稿日時 - 2017-07-05 07:49:11
  • 回答No.11

エラーというより、無線モジュールをPCが認識していません

ドライバーを削除したとかの話では無いです

そもそもなんですがA561/Cを購入した時に無線モジュールは追加しましたか?

A561/CはビジネスモデルのPCなので無線機能は最初は付いていません
オプションの無線モジュール(miniPCIカード)を組み込まないと無線は使えません

最初は無線機能が使えたのでしょうか?

無線モジュールはキーボード取り外して取り付けるので確認してもらうにしてもtomtompooh さんにはちと荷が重い感じがします

PCに詳しい人がいるならキーボードを取り外して無線モジュールを確認
取り付けられていても現状のままデバイスマネージャーに無線LAN用のデバイスが表示されないなら無線モジュールを交換してみるとかが対策でしょう

ただ現状ではUSBタイプの無線モジュールを購入してA561/Cを無線化するしか手立てが無いような感じです

内蔵にこだわらないなら、USBタイプの無線子機を購入して無線化した方が手っ取り早いでしょう

USBタイプの無線子機は千円程度しかしません
補足コメント
tomtompooh

そうなのですか。
もらい物なので、自分で購入したのではないのです。我が家に来た当時からはずっとWi-Fiでつないでいました。

LANケーブルでWi-Fi本体と繋がって復活するというレベルではないということなんですね。

少し疑問なのですが、アンインストールした後に再起動した時に、正常にインストールできませんでした。と出たのに、どこもおかしくなくてPCが認識していないというのはどうゆうことなんでしょうか。
投稿日時 - 2017-07-04 22:41:51
  • 回答No.10

!マークが出るならデバイスの前の部分です

ネットワークアダプターは無線用が表示されなければなりません

これが出ないならtomtompoohさんはPC本体の前面にある無線LANスイッチ切ってしまってませんか?
ヘッドホンコネクタの横のスライドスイッチです
補足コメント
tomtompooh

WIRELESSと書いてあるところはonになっています。

!マークもないし、普通のエラーじゃないんでしょうか。
投稿日時 - 2017-07-04 21:00:41
19件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。