• 締切済み

excel2003起動時に電子メール表示

このたびOSを98からXPに換え、データ移行後ですが 環境 Office97からOffice2003(両方ともスタンダード版) Office97で作成したExcelファイルほとんど マクロなどの登録なし 現象 97で作成したExcelファイルを2003開くと、 タスクバー上に電子メールの送信画面が表示されます (メッセージ本文として現在のシートを送信ってのです) 一部現象発生しないファイルもありますが、ほとんどの EXCELファイルで発生しています。 電子メールの表示を消し上書き保存すれば次回から 表示されません。この機能は基本的に不必要なので これを回避するにはどうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#18629
noname#18629
回答No.1

こんばんは。 97→2003へのアップグレードはオンラインヘルプにもサポートされていましたから、珍しいことではないようです。(ただ、個々のファイルを開いて対応するような感じに載っていました。) エクセルファイルのプロパティからカスタマイズ出来るのであれば、すべてを選択して一括変更できると思いますが? こんな簡単な問題ではないでしょうけどね・・・。

HELL_MET
質問者

お礼

やっぱりファイルの個別対応しかないんですかねぇ。 該当マシンが15台あるんですよ。。。 レジストリかなんか操作してなんとか出来ないかなぁ なんて思ってましたが、甘かったです。。。 返信遅れて申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XP上で作成したexcel2003のファイルがvistaで開いた時に電子メールのツールバーが表示されるようです。

    WindowsXPで作成したexcel2003のファイルがメール送信(複数名に)した後、VistaのPCで開いたときに電子メールのツールバーが開く現象が起きています。 OS:WindowsXP SP2 excel:2003 メーラー:edmax フリー版 ちなみにXPのPCでは出ていないようです。 ファイル作成者は私以外の人で、私は数字・文字をデータ入力するだけの作業です。 大きな問題ではないのですが、業務上使用しているものなので上司も閲覧する為困っています。 宜しくお願い致します。

  • 電子メール

    「Excel」で作ったファイルを 送信→電子メールをクリック 「Word」で作ったファイルを 送信→電子メールをクリック を其々 選択したところ 以下のようなエラーメッセージ 出ます 宜しく

  • Excel2010からのメール本文の送信

    ・Windows7 Pro 32bit ・Outlook2010を既定のプログラムに設定 ・Thunderbirdをメインのメーラーとして使用 上記環境にて、以下の操作を実施。 1.Excel2010の「メールの宛先に送信」ボタンから   シートの内容をメール本文として送信。   ※この時、Outlook2010は起動していない。   ※受信メールはサーバに残す設定。    ↓ 2.Excel2010には、   「このメッセージは yyyy/mm/dd hh:mm に送信されました。」の   メッセージが表示されている。    ↓ 3.Thunderbirdでメールの着信を待つも、メールは届かない。    ↓ 4.Outlook2010を起動。    ↓ 5.Outlook2010にてExcel2010からのメールを受信。   (起動のタイミングで送受信した?)    ↓ 6.ThunderbirdでもExcel2010からのメールを受信。 結果として、Excel2010のシート本文をメール送信するには、 Outlook2010が起動している必要があるように見えます。 (Excel2010でメール送信のキックをかけられない?) Office2000(Excel2000とOutlookExpress(OE))の組み合わせでは、 OEが起動していなくても、 Excel2000からメール本文として送信されたメールを Thunderbirdなど、OE以外のメーラで受信する事ができていたと思います。 (Excel2000でメール送信のキックをかけていた?) Windows7、Office2010の組み合わせで、 同様の環境を作る事は無理なのでしょうか? (Outlookを起動しなくてもExcel本文をメール送信できる) それとも、私の設定方法が間違っているのでしょうか? (ほぼ、初期設定のままですが・・・) ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示お願い致します。

  • Outlook 新しい電子メールが送信できない

    Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。    

  • EXCELデータ(レコード毎)の電子メール送信

    EXCELのシート内のデータを、1行毎にメール送信する手段を教えて下さい。 社内より外勤者への効率的な通知方法として、検討しております。 データ作成部署からのEXCELシートを元に、半自動的に送信を行いたと考えています。 尚、社内でのデータ作成元の環境と汎用性を考慮し、元ネタをEXCELとしています。 レコードの内容は下記の通りです。 1[送信先メールアドレス],[件名],[値1(本文)],[値2(本文)],[値3(本文)],[値4(本文)] 2[送信先メールアドレス],[件名],[値1(本文)],[値2(本文)],[値3(本文)],[値4(本文)] 3 ...以下同上... [値1]~[値4]までは、電子メールの本文欄に複数行で表示できればokです。 利用環境はMS OFFICE2010、メールソフトはthnderbirdを利用しています。 Outlookとの連携でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • Office2007 ファイルの 「電子メール」で送信機能について

    Office 2007 を使っています。作成したファイルをそのままメールに添付して送る「送信」の「電子メール」機能を使いたいのですが、Officeボタンのメニューに「電子メール」アイコンが表示されません。ちなみに通常メーラーは「Outlook Express」を使っていて、「Outlook2007」はインストール時にはずしてあります。この場合Officeを再インストールするしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2000ファイル展開時にエラーがでます

    Microsoft Excel 2000 について質問です。 1.使用環境:会社のPCで、ドメイン環境で使用しています。 2.PC仕様:Epson CM970,OSはWinXP SP3、CPUはCore2Duo E7200(2.53GHz)、RAMは1GB、HDDは80GB 3.オフィス:Microsoft Office 2000 Professional 発生している現象: EXCELを起動すると以下のメッセージが表示され、 シート中のグラフなどが消えてしまいます。 「ファイルエラー:データが失われた可能性があります。」 現時点で試みている対応: メッセージをYahooやGoogleで検索すると、 どうようのメッセージによる弊害を受けている方が結構いるようでした。 ただ、若干相違点があるので質問させていただきました。 同様のメッセージが出た場合に一番可能性が高い理由としては、 Microsoft Excel 2003のバグによるものでした。 Excel2000で作成したファイルを、 Excel2003で開くと同様のメッセージが表示されてしまい開けないらしいです。 この際には、マイクロソフトから配布されているKB828041を適用すれば、 現象は発生しなくなるというものでした。 しかし、今回の場合はExcel2000で作成したファイルを、 Excel2000で開こうとするとメッセージが表示されてしまい、 グラフなどのデータが見られないというものです。 Excel全てがこうなるわけではなく、1つのファイルのみで発生します。 テンプレートとして使用している元ファイルは普通に開けます。 ためしにExcel2003で開いてみたところ、問題なく開けました。 Excel2003で開けたので、ためしに名前をつけて保存をしてみてから、 Excel2000で開いてみましたが、現象変わらずでした。 office 2000 pro を再インストールしてみましたが現象変わらずでした。 いっそのことグラフを諦めて、改めてグラフを作成してみたのですが、 グラフが表示されるにかかわらず、なぜか保存して再度開くと、 同様のメッセージが出てしまい、グラフは消えてしまいます。 現状はこのままでは拉致があかないので、 新規ファイルに表データをコピーして、 改めてグラフを作成してみたところ、 問題なく使えるのでそのままにしてあります。 多分、ファイルそのもの、もしくはシートが壊れてしまったのかもしれませんが、 今後同様の現象が発生した際に、毎回毎回作り直しでは時間がかかるので、 出来れば復旧方法が分かればと思います。 どなたかアドバイスいただければお願いします。

  • メール本文に、ファイル全内容を表示し送信したいのですが、できません。pcが壊れていますか?

    windowsメール使用です。本文中にword作成ファイル全内容を(.doc,.docx)表示し送信したいのですが、ファイルを開いて、ウィンドウズマーク→送信をクリックすると、電子メールが、グレーで使用できません。ファイルを右クリックして、送信でもできません。(また、jpgファイルを,microsoft picturemanagerの、ファイル→送信→メールのあて先をクリックしても、送信できません。この場合、右クリック→メール受信者で可能になりますが、) pcが変なのでしょうか? 方法が間違っていますか? また別の方法で本文中にword制作作成全文を表示する方法があれば教えてください。

  • Excel2010のファイルが消える

    ファイルサーバー共有フォルダ内のエクセルファイル(Excel2003で作成したもの)を Excel2010(windows7)のクライアントで開き、上書き保存すると「ファイルを保存できませんでした」というメッセージが出ます。 このメッセージが出た後、該当共有フォルダを見ると、先ほど上書き保存したエクセルが消えており、TMPファイルが残っています。このTMPファイルの拡張子を.xlsにして開くと、消えたエクセルの内容が表示されます。 Windows7 & excel2010 のクライアントで頻繁に起こっています。 ネットで調べましたが、現象として発生していることが報告されたいますが、的確な回答がでてきませ。 解決策を教えてください。

  • エクセルを電子メール送信する時に宛先欄を自動表示する

    以前までは、エクセルを開いて「電子メール」ボタンを押すと自動的に宛先欄に送りたいアドレスが表示されていたので「このシートを送信する」ボタンを押すだけで送信できていたのですが、PCをアップデートしたせいか、表示されなくなってしまいました。(現在はエクセル2003と、マイクロソフトアウトルック2003を使用しています。)「電子メール」ボタンを押すとまず、添付ファイルとして送信するか、本文として送信するかと聞かれますし、その後も宛先欄は空白で、毎回アドレスを入力しないといけない状態です。 なんとか、以前のように自動で表示されるようにしたいのですが、設定をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう