• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook 新しい電子メールが送信できない

Outlook2016 を利用していますが、自身では設定を変えてないのですが、数日前から送信できません対策をご指導お願いいたします。  メール受信は順調にできています。またこの相談前にoffice 2016も再インストールしましたが改善できていません。  質問ですが、 Outlookの新しい電子メールをクリック、 宛先アドレス・件名・本文を入力後、 1)送信をクリックしますと、文字よりもやや大きい青い輪が表示されて、 約1分後に 応答なし と表示がでます。 約3分ほどしますと、『新しい電子メール』とOutlookのメイン画面が消滅します。 2)直後にOutlookを起動してみますと、先に作成しました新しい電子メールは、下書き・送信トレイ・送信済みトレイのどこにもなくて、数字(メール件数)は表示されません。 3)数分後に、送信トレイに 数字(メール件数)が表示されますので、新しい電子メールを再度表示して、送信をクリックしますと、 1)の状態に戻ります。  このことは、office 2016を再インストールしても同じ状態・経過になります。 4)Outlookのオプションの中の設定を、気づかずに変更していても、office 2016の再インストールで標準的な設定に戻って、トラブルが改善されるのではと思いますが、改善されていません。  対策をご指導お願いいたします。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数469
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3216/7565)

回答No.3です <知人に送信時に気づき、同じプロバイダーの私の他のアドレスに送信しても同じ状況 です。 やはり何処か入力ミス もしくは保存データエラーという印象です リカバリー後にメールアカウント登録を行った後は利用できていたのでしょうか? プロバイダーのサポーターは実際に操作していないのでしょ? 間違っていないのに送信できないまま放置も困りますね 正しいアカウントを作り直す 書き直す作業を実施されてもダメであれば HDDのセクターエラー(読み書きできなくなった部分)が出ているのではないか?と感じます 穴の開いた紙に何度書き直しても記録されませんから 一度メンテナンスを実施してみては如何でしょう? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016377 これで修復するようであれば メーカーリカバリー時にHDDのメンテナンスが実施されている その後再発 不具合頻度が多くなっているかも知れません 壊れたデータは修復されない可能性が高いので メンテナンス後のデータ書き直しは必須です 個人的に 同じプロバイダーでもオプションメールだとメールサーバーが違う 何処か違う その部分の入力ミスが多いと感じます 自身の失敗でも経験しました 「応答なし」がエラーメッセージになります 使われていない電話番号に発信しているのと似た状態です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

多分大丈夫だとは思いますが確認のため 受信メールサーバーと送信メールサーバーは違います メールサバーはどこのプロバイダーだか分かりませんが そこにメール設定の情報は有りませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂きました詳しいご指導と、 以前一時的に使用していましたアドレスについて、 NEC パソコンメーカーのリカバリー後に、 複数のアドレスを使えるように設定した際に 一時的なアドレスについて再登録をしていませんでしたが、 5人の回答者様のご指導を機会に、アドレスの綴り・字句を確認しながら、再設定しますと、メール送信が出来るようになった(少ない件数ですが)ようです。 プロバイダーのサポートも時には見落としがあるということを、教えていただきました。 ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/677)

アカウントの詳細設定でポートの設定の変更を試してみてください。 通常設定 POP3=110(SSLなし)、SMTP=25(SSLなし) 暗号化設定 POP3=587(SSLあり)、SMTP=993(SSLあり) 上記のセットで、現況の反対を試してみてください。 また、SMTPが、@マーク以後の記述または指定IPに相違ないかを確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂きました詳しいご指導と、 以前一時的に使用していましたアドレスについて、 NEC パソコンメーカーのリカバリー後に、 複数のアドレスを使えるように設定した際に 一時的なアドレスについて再登録をしていませんでしたが、 5人の回答者様のご指導を機会に、アドレスの綴り・字句を確認しながら、再設定しますと、メール送信が出来るようになった(少ない件数ですが)ようです。 プロバイダーのサポートも時には見落としがあるということを、教えていただきました。 ご指導ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3216/7565)

前回の質問に回答したか記憶にないですが OSの不具合も起きていそうに感じます 新しい電子メールとは 御自身が新しく取得されたメールアドレスでしょうか? 新しく教えて貰った知人などのメールアドレスでしょうか? 新しいメールアドレスで自分宛にメールを送って届かない状態なのかな? 印象としてはアカウント設定のミス メールアドレスの入力ミス という印象です 御自身のアカウントであれば送受信の設定を再確認してみてください 消して入力しなおしが確実 知人のメールアドレスであれば 何か送ってもらって返信してみてください 聞き間違いの可能性がある メールアドレスを廃棄した可能性もある 返信が届くようであればメールアドレスの入力ミスになります 表示が間違っていなくても入力しなおしてみる 表示の遅れはメールサーバー(プロバイダー)しだいになります Windows7や8.1からアップグレードしたWindows10であれば 何が起きても不思議は無いと思っています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頂きました詳しいご指導と、 以前一時的に使用していましたアドレスについて、 NEC パソコンメーカーのリカバリー後に、 複数のアドレスを使えるように設定した際に 一時的なアドレスについて再登録をしていませんでしたが、 5人の回答者様のご指導を機会に、アドレスの綴り・字句を確認しながら、再設定しますと、メール送信が出来るようになった(少ない件数ですが)ようです。 プロバイダーのサポートも時には見落としがあるということを、教えていただきました。 ご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご指導ありがとうございます。 ・ Windows8.1からWindows10した後、NECでリカバリーして Windows8.1で戻ってきたパソコンです。 ・アドレスは自身のものです。 知人に送信時に気づき、同じプロバイダーの私の他のアドレスに送信しても同じ状況です。 No2のご指導にも共通するかと思いますが、 1)エラーが出ないのですか・・? 出ていません。 2)設定アカウントの削除と再設定はされましたか? 3)以前によかったのでしたら、メールソフトの送信関係の設定情報(送信ポートや認証など)がアドレス付与のプロバイダなどで変更になっていないですか? この2件につきましては、OKWave相談直前に、プロバイダのサポーターに確認をしてもらいましたが、異常ないとの説明を受けています。

  • 回答No.2

エラーが出ないのですか・・? 設定アカウントの削除と再設定はされましたか? 以前によかったのでしたら、メールソフトの送信関係の設定情報(送信ポートや認証など)がアドレス付与のプロバイダなどで変更になっていないですか? あと、新しいプロファイルを追加して、そちらで設定の再構築をしてみるとどうでしょうか。 https://inouetetsurou.wordpress.com/2014/06/28/outlook2013%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%81%A6%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご指導ありがとうございます。 直接の要因かどうかは、私には確認困難ですが、 以前一時的に使用していましたアドレスについて、 NEC パソコンメーカーのリカバリー後に、 複数のアドレスを使えるように設定した際に一時的なアドレスについて再登録をしていませんでしたが、 5人の回答者様のご指導を機会に、アドレスの綴り・字句を確認しながら、再設定しますと、メール送信が出来るようになった(少ない件数ですが)ようです。 度々リカバリーまでする機会は少ないと思いますが、 システムの復元後などに、メール設定もすべて再チェックをしなければと思いました。  ご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご指導ありがとうございます。 新しいプロファイルの追加までは進んでいませんが、 1)エラーが出ないのですか・・? 出ていません。 2)設定アカウントの削除と再設定はされましたか? 3)以前によかったのでしたら、メールソフトの送信関係の設定情報(送信ポートや認証など)がアドレス付与のプロバイダなどで変更になっていないですか? この2件につきましては、OKWave相談直前に、プロバイダのサポーターに確認をしてもらいましたが、異常ないとの説明を受けています。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご指導ありがとうございます。 直接の要因かどうかは、私には確認困難ですが、 以前一時的に使用していましたアドレスについて、 NEC パソコンメーカーのリカバリー後に、 複数のアドレスを使えるように設定した際に一時的なアドレスについて再登録をしていませんでしたが、 5人の回答者様のご指導を機会に、アドレスの綴り・字句を確認しながら、再設定しますと、メール送信が出来るようになった(少ない件数ですが)ようです。 度々リカバリーまでする機会は少ないと思いますが、 システムの復元後などに、メール設定もすべて再チェックをしなければと思いました。  ご指導ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご指導ありがとうございます。 指導内容から確認を始めました。 「メールを送信する前に受信メールサーバーにログオンする」はチェックは入っていません 他のご回答にあります確認ですが、  ・自分のアドレスです。 ・知人に送信時に気づき、 ・同一プロバイダーの自分の複数のアドレスにも、『新しい電子メール』を送信しますが、同じような状況です。