オタクの人が怖いです…

このQ&Aのポイント
  • アニメや武器が好きな男性が怖く感じる経験をしました。初心者なので調べたり勉強したりして話を共有したいと思ったのですが、軽い話題でもキレられてしまいました。
  • オタクの人は初心者に教えてくれると思っていたけれど、怖かった経験からそうではないのかと悲しく思っています。
  • 頑張って仲良くなりたかったけれど、オタクの人との関係は無理なのか、自分が間違っているのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクの人が怖いです…

アニメとか武器が好きな男性の話しなんですが、 そういうのって調べたり勉強しないと分からないじゃないですか。 でも仲良くしたいな、お話ししたいなって思って、調べたんですが、ほんの軽く言ったことでものすごくキレられました。 ほんとに軽い気持ちで、 「ガンダムって第二次大戦がモチーフなんじゃない?ザクってゼロ戦がモデルでしょ。」 って言ったら… やめて。 モビルスーツは戦車でしょ。 ○○(多分なんかのサイト)にその意見をあげて同意されると思ってるの? 2chの専用サイトでちゃんと聞いたの? 原作者が言うならはーそうですかと納得もするが~等々、延々と怒られました。 (たたみかけられて、後はよく分かりませんでした) すっごく怖かったです。 オタクの人は初心者に優しく教えてくれるとかそういうのはないんでしょうか? 他の趣味だと、同じ趣味の人が増えるのは嬉しいし教えるよっ!ってなるじゃないですか。 一生懸命頑張ったのに悲しいです。 オタクの人と仲良くなるのは無理なのでしょうか? それとも私が間違っているのでしょうか?

noname#232759
noname#232759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「教えて」って言わずに自分の知識をぶつけたような形になったから、勝負になっちゃったんじゃないでしょうか。 ガンダムのオタクだという人と話をすると、お互いの知識量を同じくらいにしておいてその中でシミュレーションをし、どっちが上の立場なのかを比較して確認するゲームをお互いにやっているのです。ですから、初心者であっても何か言うと、それに対してい「自分の方が上なのだ」ということを言ってきたりします。ここで「そうであればこれはどうだ」と次のカードを出せば、相手としても次の会話になるかもしれませんが、人間関係を保つためには完全に叩き潰してはいけません。少し手加減して、お互いを活かすような会話が必要になってくると思います。 スネ夫の家に、ジャイアンとのび太が自動車の模型を持って集まってるようなイメージで会話するといいんじゃないかと思います。俺の車が一番速い・かっこいい。という会話をしてだんだん集まった同士のなかでレッテル貼りや序列が決まってきます。 今回は、のび太がいきなりスネ夫のいとこを殴ったみたいになったんじゃないかと思います。 「何も知らないから教えてください」という態度で質問はするけど自分の意見を言わないでいて「すごいですね」「よく知ってる」というようなリアクションをする態度をとると警戒心は抜いてくれるんじゃないかと思います。彼が教えてくれた範囲で質問をすればどうにかなりますが、彼が詳しくない話を出したらまた彼が怖がるんじゃないですかね。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのようなルールがあったのですね。 気を付けないといけいのですね。 私的には 「お、知ってるねーそれは○○でさー」 「あ、それは知らないです~♪ ○○さん物知りですね流石です。」 みたいになるかなーって思ってたんですが甘かったです。

その他の回答 (7)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

そういうのって、相手が誰であろうと共通するものがありますよね。 相手の話を聞く、聞いて答える。 極々一般的なことですが、中には一方的に自分の話しを押し付けるように話す人もいます。 そして、オタクには言語としての話し方にも敏感な人もいます。 目的とか主語が曖昧な現代風の話し方にイラッとくる人もいます。 そしてそういった話し方から、にわかか古強者か嗅ぎ分けられるのです。 語彙も豊富ですから「優しくない」と思ったのかもしれませんね。 この点に関しては、貴女ご自身の日常生活で話しやすい人が身近にいるとわかりやすいんですけど、話しやすい人って聞き上手なことが多いです。 「聞き上手」な人って、話を聞くだけでなく相手の表情や話の進め方から話しを引き出すためのコミュにレーションに長けていることがほとんど。 貴方ご自身はどうですか? 自分の話を自分の都合だけでぶつけてないですか? もしかしたら、貴方の話し方、話を切り出すタイミングが相手にとっては一時停止の交差点で一時停止しないで100km/hの猛スピードで突っ込んできたと感じたのかもしれません。 そうなると、相手が完全に悪い出会い頭の事故ですから畳み掛けるようにハナシても不思議ではないですね。 貴方が間違っているとかそういうハナシではなく、空気を読むとか礼節をわきまえるとか、ヲタ話以前の問題かもしれません。 本当のヲタ話はもっとすごいですけどねwww

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.7

オタクに限らず趣味の話をするときに、事実ではない部分で知ったかぶりで自説を主張するときは気をつけた方がいいかと。 中には逆鱗に触れるというケースもあるとは思うけど、そうでなくても、主張するということは、相手が持つ別の主張と戦わせて議論を楽しむ関係を持ちたいということの意思表示です。 相手の反論は当たり前で、その上で自分の主張の根拠になるところを事実をもとに伝えることで趣味の会話が成り立つわけです。 ご質問内容では、 〉同じ趣味の人が増えるのは嬉しいし教えるよっ! と繋がる話の仕方ではないですよ。 真っ正面から教えてと言ってみると別の結果になったかと。 因みに、勝ち負けが関わる麻雀やカードゲームを趣味にする人だともっと厳しいやり取りになるときもあるかと。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も知らなくては質問できないので、先ずはとっかかりを…と思ったんですが、空回りしてしまったようです。 一生懸命調べた自分を認めてほしかった部分もあるかもしれません。 ウキウキしてた私が愚かすぎましたね。 猛省します。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3427)
回答No.6

>オタクの人は初心者に優しく教えてくれるとかそういうのはないんでしょうか? >他の趣味だと、同じ趣味の人が増えるのは嬉しいし教えるよっ!ってなるじゃないですか。 オタクに限らず「知ったかぶり」というのはムカつきますよ。 たとえば。料理で失敗したと話した時、全く料理をしない人間に「そういう時はね、こうするといいんだよ」と、料理番組で聞いた話をされても腹が立つだけです。 同じ話であっても、お互いに料理をしている人間同士なら、それは「情報交換」になりますけど。 実際、料理教室で先生が目の前で教えているにもかかわらず、生徒のひとりが先生の教えを無視して「これは、こういうことなの」と周りに得意気に話して、先生を怒らせたという話もあるくらいです。 >「ガンダムって第二次大戦がモチーフなんじゃない?ザクってゼロ戦がモデルでしょ。」 もし、これを「ガンダムって、第二次大戦がモチーフなの?ザクって、ゼロ戦がモデルなの?」と疑問形で終わらせていれば、また違った答えが返ってきたと思いますよ。 優しく教えて欲しかったなら、まず相手に聞く姿勢で会話を始めること。 これも大切だと思いますよ。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりずらかったかも知れませんが、 ~モチーフなんじゃない? ~でしょ。(どう?の意味) というのは疑問のニュアンスで使ってました。 前後の会話がないのでわかりずらくてすいません。 話してた内容は、ガンダムのモチーフについてなんですが、質問文に書いたのは、私の推理を披露したとこでした。 元々回答なんかない話だと思うので、それも面白いねって言ってもらえるかなと思ったんですが… ただ、相手がどう受け取ったかもあると思うので、ご指摘ありがとうございました。

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.5

>オタクの人は初心者に優しく教えてくれるとかそういうのはないんでしょうか? 他の趣味だと、同じ趣味の人が増えるのは嬉しいし教えるよっ!ってなるじゃないですか。 相手の人間性によります。ただ、ファーストガンダムについては固執しているファンが多いです。ファースト原理主義者と言われていますw

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人によりますよね。 ファースト原理主義について教えてくださりありがとうございます。 調べてみますね。

回答No.3

あなたは間違ってませんが、人によります、としか言いようがないですね。 とりあえず、その人と仲良くなるのは無理っぽいと思います

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理っぽいですかね。 仲良くお話しできたらいいなと思ってたんですが… 残念です。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

オタクだからって、みんな量産型みたいに一括りにされては困るな。 男だから、女だから日本人だから、人間だから、地球人だからみんな こうだよね、と言われても困る。 貴方の話したその、人間の一個体が、 たまたまそういう人間性だっただけの話です。 ただ、ガンダムとかザクの事を語れる女性ってだけで、 あなたは自覚がないけどオタクの範疇に入っていると思う。

noname#232759
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい♪頑張って調べました。 そこから会話を広げていけるかなあと思ったのですがダメでした(泣)

回答No.1

>オタクの人と仲良くなるのは無理なのでしょうか? >それとも私が間違っているのでしょうか? 全称的認識と単称的認識を一緒にしていますよ。《人生色々、オタクも色々》だとは思いませんか?たった一人のオタクとの交流で抱いた感情は、あくまでも一人に対してのもの。単称的認識に過ぎません。それを《オタクの人は怖い》と全てのオタクに対する正しい認識と断定し思い込むのはいかがなものか?

noname#232759
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 オタクの方にもいろんな方がいらっしゃいますよね。 軽く話題をふったつもりが突然怒られたので怖くなってしまっていました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなガンダムの武器

    ガンダム世界で、モビルスーツが扱う あるいはモビルスーツで扱う武器で、好きなモノは何ですか? ガンダムでも他のモビルスーツ・モビルアーマーでもOKです 宇宙世紀でも他の世界でもOKです ただ、モビルスーツ(アーマー)が扱ったり携帯したり組み込まれたりしている武器です コロニーレーザーとかモビルスーツが扱うものではなかったり、戦艦に搭載している武器とかは除きます 私は、百式で撃っていたメガバズーカランチャー それと、ガンダムXおよびダブルXのサテライトキャノンが好きです(*^^*)

  • モビルスーツが銃を持って引き金を引く理由

    ガンダムの世界では、 モビルスーツが五指の進歩により、様々な武器を使えるようになりましたが、 武器のトリガーを引く意味は何なのでしょうか? 姿勢制御でさえ風等自然の影響も受けるし、 さらに握る動作で、多少照準にも影響すると思います。 また、パイロットが発射ボタンを押して、モビルスーツが物理的な動作をするタイムラグも生じると思います。 ※ガンダムの世界観的な説明でお願いします。

  • モビルスーツの魅力

    ガンダムやエヴァンゲリオン、コードギアス等に出てくるモビルスーツの魅力ってなんですか? ストーリーの中での存在から感じる魅力などではなく、モビルスーツそのものの魅力を知りたいです。 モビルスーツであれば何のアニメに出てくるものでも構いません。 また具体的に機体の名前を出して、○○のここが魅力的・・・という感じでもOKです。 回答お願いします。

  • 初期ガンダムの3Dで描かれた本知りませんか?

    初期ガンダムのモビルスーツや武器が3Dで掲載されている解説書みたいな本を知りませでしょうか。 鉛筆書きやイラストは知っているのですが、立体のものがあればなーと思っています。

  • ガンダム00の視聴者層

    ガンダム00はキャラクターデザインにLOVELESS原作者の高河ゆんを起用するなど、女性ウケを狙っているように思います。 しかしこのことによって、男性の視聴者が減ってしまうことはないのでしょうか? モビルスーツが若干ダサくなっているように思えるし。。。

  • ps3 ガンダム戦記

    PS3のガンダム戦記がおもしろそうだと思うのですが、 ガンダムの事にそんなに詳しくありません。 アニメもちょっと見たことあるくらいです。 SDガンダムのプラモデルとかファミコンのゲームで遊んだことあるので モビルスーツの名前とかはなんとなくわかります。 オンラインとかあって楽しそうなんで。 このくらいの知識でも楽しめるでしょうか?

  • 名前の著作権で聞きたい

    名前の著作権で聞きたいことがあります。 ガンダムに使われるモビルスーツやモビルアーマーってモビルがあると思いますが、 モビルなんちゃらってロボットを勝手に使ったり作ったり、作品に出したら違反になるんですかね。 ちなみに、ガンダムシリーズにまだ出ていないモビルなんちゃらでしたら、セーフですか。 あと、ガンダム以外の作品でも、その作品にで出る機体の種類名やそれに近い名前を使ってロボット種類名にしてもアウトなのでしょうか。 仮に、そうだとしたら、今後ロボット種類名はアニメやマンガで既に使われているもので類似してたら駄目ということになりますか?

  • モビルスーツを完全網羅したサイトや書籍

    これまでのガンダムシリーズに出てきたモビルスーツやモビルアーマー をバッチリ解説したサイトか本をご存知ありませんか. サイトでは名称や仕様だけで、どんな形状(画像)かが出ていません. どちらかというと、Ζガンダム以降のMSやMAが詳しく知りたいです. よろしくお願いいたします.

  • 鉄血のオルフェンズにおける火器と手持ち武器の有効性

     「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」の設定の1つに「ナノラミネートアーマー」というものがあります。  このナノラミネートアーマーはモビルスーツの動力炉が発する特殊な波動を受けると硬化する性質があり、そのため作中世界ではモビルスーツに対する長距離射撃の効果は薄いとされている様です。  しかしながら、作中におけるモビルスーツはメイスや戦斧、槍等の武器を装備していて、それらはモビルスーツに対しても有効な武器となっている様です。  モビルスーツには、物理的な強度によって砲弾の強大な衝撃(←その圧力で金属すら塑性変形によって流体と化す程強力)ですら防ぐ事が出来るナノラミネートアーマーがあるというのに、金属製の鈍器や刃物が通用するのは何故なのでしょうか?  投擲された武器がモビルスーツにダメージを与えているシーンもありますから、武器の表面もナノラミネートアーマーで被われているといった様な理由ではなさそうです。  もし相手機の動力炉が発する波動でもナノラミネートアーマーが硬化するというのであれば、ナノラミネートアーマーで被った砲弾を使った方が、メイス等の手持ち武器よりもよほど強力な兵器となる筈ですから、長距離射撃の効果は薄いとされている事の説明が付きません。  第一、表面が硬化するだけのナノラミネートアーマーでは、粘着榴弾を防ぐ事は出来ませんし、モビルスーツの装甲は腰部等の駆動部が丸見えになるほど穴だらけなのですから、破片効果弾頭のロケット弾や榴弾、機関砲等の長距離射撃でも十分に効果がある筈です。

  • この(オマケ)本が分かる人いますか?

    ヤフー知恵袋で回答がなかったのでこちらに転載です。 この本が分かる人いますか? ガンダムのモビルスーツデータがが書いてあり シールを貼り付けます。 たぶん何かのオマケだと思うのですが 何のオマケだったか全く思い出せません^^;