• 締切済み

ムスカとレプカの関係

裏の設定として未来少年コナンのレプカはラピュタのムスカの子孫、またはムスカはレプカの子孫だという記述がネット上に散在しているのですが、どちらが正しいのですか? 例えば右記のサイト様【http://densetsunavi.com/archives/5972】では具体的な資料をあげてレプカがムスカの末裔(=レプカはムスカの子孫)ということを述べていますが、知恵袋などではそれとは反対にムスカはレプカの子孫だと述べています。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

yokota04301987 さん、こんにちは。 あれは一族の末裔みたいなものですね。レプカとムスカは顔から性格までそっくりだもの。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

ムスカとレプカが血縁関係に有ったと言うのは 初めて聞く裏設定で、公式発表ではないので 本当かどうかは別として仮にそれが本当だったとしたら レプカがムスカの子孫と考える方が無難ですね ラピュタの世界は産業革命が起きた後の ヨーロッパでの話ですので時代で言えば19世紀 コナンの世界は2008年に起きた超磁力兵器による 全面戦争で地球が崩壊した後の話で 物語の時代は推定2028年です そうなれば、レプカがムスカの子孫と考えるのが妥当です もっとも、コナンの世界から一度滅んだ文明が 復帰しつつあると言う設定も考えられなくもないですがね (ターンエーガンダムみたいに)

yokota04301987
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラピュタと未来少年コナンのつながり

    天空の城ラピュタ 未来少年コナン 有名なアニメであり宮崎監督の 代表作ですね。 噂なのですが、 悪役の「レプカ」と「ムスカ」が血のつながり があると聞きました。 本当なのでしょうか? ということは、別のストリーであり 時代も違うのだろうと思うけれど 逆に繋がりがあるのですか? 教えてください。

  • エヴァとナディアのつながり

    いろいろと噂のある エヴァとナディアで共通点が出てくる事は 知られてますね。 エヴァの第五使徒 ラミエルは 巨大なブルーウォーターとも言えますし アトランティス人が最初に人間を作ったときは 上手く行かず、巨大化していたとして、エヴァサイズの 巨人がありました。 南極でセカンドインパクトが有った訳ですが 秘密基地もありますよね。 ゼーレも、最後ATフィールドを無くし原始に戻る時に 溶けた体にサイボーグの痕跡が。 ナディアのアニキもサイボーグにされてましたね。 また、両作品の著作権から続編とは言い切れない 事情もあるようですね。 ダンバインとエルガイムは繋がっている様ですし 未来少年コナンとラピュタは繋がっている様ですし 今回お聞きしたいのは、エヴァとナディアがお互いに繋がっているのか? また、僕が上げ切れていない共通点はあるのか お聞きしたいのですが。 宜しくです。

  • クリエイターになりたい。

     中学三年生の男子です。 自分はかなり前から、アニメーターやグラフィックデザイナーなどに憧れを持っていました。そして今でも思っています。ですが、今まで遊び感覚というか、暇なときに、好きなキャラクターを描いたり、時にはデッサンをやってみたりとか・・・。とにかく、ズバ抜けてうまいわけではありません。ただ自分の学校の中ではみんなより、多少うまいだけというレベルです・・・。そして今までのぼくはそんな中で、たぶん多少なりとも優越感に浸っていたんだとおもいます。 きずいたときには、もう中学三年という、自分の人生を真剣に考えないといけない年齢になっていました・・。 たぶん僕ぐらいのレベルの子なんて、日本の中にはたくさんいると思うし、もちろん自分以上の子もたくさんいるとおもう。 でも、もしかして、今からでもがんばれば出来るんじゃないか!!そうやって根拠の無いことを自分に言い聞かせながら、最近は勉強と絵を本気でがんばっています。たしかに一週間で、かなり絵はうまくなるけど、まだまだ、オリジナルで何も見ずに描くこともできないし、人体の構造もよく把握していません。というか空間把握という、絵を描くうえでの、基本的なことが身についていない状態です。正直不安です。  少し話はずれるんですが、なぜここまで真剣に考えるようになったのかというと、一番大きな理由は新劇場版エヴァンゲリオンを見に行ってきたことです。映画館に行ったら、自分と同年代の人がいないことにびっくりしたんですが、そういえばナウシカやラピュタ、そして未来少年コナンなども兄と年齢が離れていることが原因でよくビデオを見ました。そんなことが原因で、同年代とのずれに悩んだことがあるんですが、そんなわけで自分はエヴァンゲリオンのファンなんです。意外と同年代で、見たことがある子がいないんです^^ ながながと無駄話をしてしまいましが、今回のエヴァンゲリオンを見に行ったことで、いろいろと感じさせられるものがありました。使途のナンバーが昔のエヴァとずれていることや、他・・たくさんの違いを見つけることで、自分なりに監督の精神のあらわれや・・・。これ以上はネタバレになるかもしれないので、言いませんが、とにかく心にグッと来ました。 じぶんも、そんな手段で、人に伝えてみたいと思いました。そこで、まだまだなにも世の中を理解してない自分が言うのもへんなのかもしれませんが、自分は、がんばればそんな職業につけるんでしょうか?というか多少なりともそれに関係した職業につける可能性はあるんでしょうか? 今、現役プロの方、あるいはこれに関して詳しい方は中学三年のときどのくらいのレベルだったんですか?教えていただけると幸いです。

  • もしこれが皆さんだったらどうなさいますか?

    「苛め記述は1か所もない」という嘘が分かったのは、娘の死後9年で和解の後なんてひど過ぎると思います。 ◆高1娘が苛め自殺した女性 が「学校の調査は口封じのため」 女性セブン2012年8月9日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133277.html 大津の中2自殺問題を機に関心が高まっている“いじめ”。 14年前の夏、愛娘をいじめ自殺で失いNPO「ジェントルハートプロジェクト」を立ち上げ、いじめの不条理の講演活動を行う小森美登里さんは、「娘はいじめを訴えた学校に放置され、亡くなっていった」と断言する。 当時15才の香澄さんは神奈川県下の高校に通う1年生。彼女へのいじめに加わったのは、クラスが一緒で同じ吹奏楽部に所属する女子3人。言葉によるいじめが始まると、じきに香澄さんは心身の不調に陥った。 小森さんは学校を頼った。担任に相談し、うつ状態で心療内科にかかった結果も報告したが、学校は動かずいじめは放置される。娘の死後「事実を知りたい」と小森さんは訴訟に踏みきった。事実を手にするのは高裁まで争った末。 「事件直後に学校は生徒に『作文』を書かせていました。開示した調査書類の中から、直接娘の香澄から相談を受けていたという友達の記述が。自殺の直前、彼女と携帯電話で話した内容が詳細に書かれていたのです。でも学校は初めから私たちに、『残念ながらいじめにかかる記述は1か所もありません』と嘘をついてきた。嘘が判明するのは高裁での和解の後、娘が亡くなって9年もたって」(小森さん) 長く不毛な法廷闘争の成果をあえて上げるならば、学校という組織の常識を学んだことだ。 「いじめ自殺は保護者への説明を濁す裏で、実は学校も必死になって調査をしています。原因究明のためでなく、事情を知る生徒を特定し口を封じるためです。確認できた時点で重大な事実は隠蔽されてしまいます」(小森さん) 子ども未来法律事務所の徳岡宏一朗弁護士は、被害者の親が民事訴訟によって事実解明を試みるリスクをこう語る。 「被害を訴える側が加害行為や因果関係などを実証しなければならない。子供を亡くし親が実証責任まで負うのは過酷。学校と教育委員会がどう調査を行うか文科省が定め、いじめが認められれば自殺との因果関係も認めるように、制度を変えなければならない」 ・・・私も「親が閉鎖された学校相手に実証責任まで負うのは過酷」と感じます。皆さんは小森さんのように和解してから初めて、教委や校長が必死で主張していた事が嘘だったと判ったらどうなさいますか? 本でも出版しますか? 小森さんのようにNPOでも作りますか? それとも(真実を知っていて、言えずに悩んでいた先生や生徒さんもいただろうに。それを見付けられなかった自分の力不足だ)と諦めますか? あと皇子山中では、校長も教委もPTA会長(加害生徒の親)も、報道されたとおりの状態です。 今さら生徒達の口を封じる事はできませんが、この事件のように「保護者への説明を濁す裏で学校も必死に調査し、事情を知る生徒・保護者を探し『裁判に有利になる証言(被害生徒の家庭内の問題等)を引き出す』」陰謀が進められていると思いますか?

  • 押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには?

    押し付けない関係、対等な関係、気楽な関係を作るには? 彼のやることなすこと全てが、私にとっては、なんだかしんどいです。上記のような関係に持っていくにはどうしたらいいんでしょうか?彼のやることって、 ・プレゼントはヴィトンの小物(メモとかアロマキャンドルとか) ・プレゼントは私が使ったこともないような高級基礎化粧品 ・贈り物には基本的に手書きの短いメッセージカード付き  (→気が利かせたつもりなのはわかるけど「重い」です・・・。お返しできないし) ・気を遣って日中は一切メールも電話もしてこない。夜もメールで確認してから電話  (→電話ぐらいいつでも気軽にかけてくればいいのに・・・。こっちからかけづらいです) ・資格試験の日に会場に応援に来てくれた  (→嬉しいんだけど試験が終わってからのほうが動揺しなくて助かったのに) ・私の仕事関係の情報をいろいろ教えてくれる ・私が関わっているボランティア団体等の情報(+-両面)を教えてくれる  (→私が心配なのはわかるけど、ほっといてほしいとも思う・・・・・・) ・感情が制御できなくなったときの私の言動を覚えていてやたら心配する  (→心配してくれるのは有難いけど、こればっかりは”病気”なんでしょうがないのに・・・) そして、 ・いろいろ好意はみせているけど、結局「告白」はしてこない  (→ヴィトンくれるくらいだから、真剣なのは判ってる。だったら告白しろよ!) 彼を改造すべきなのか、私を改造すべきなのか・・・・・・。私も結構努力して彼に合わせてきたつもりなんですが。

  • 和解した後真相が判っても後の祭りなんですか?

    「苛め記述は1か所もない」という嘘が分かったのは、娘の死後9年で和解の後なんてひど過ぎます。 ◆高1娘が苛め自殺した女性 が「学校の調査は口封じのため」 女性セブン2012年8月9日号要約 http://www.news-postseven.com/archives/20120730_133277.html 大津の中2自殺問題を機に関心が高まっている“いじめ”。 14年前の夏、愛娘をいじめ自殺で失いNPO「ジェントルハートプロジェクト」を立ち上げ、いじめの不条理の講演活動を行う小森美登里さんは、「娘はいじめを訴えた学校に放置され、亡くなっていった」と断言する。 当時15才の香澄さんは神奈川県下の高校に通う1年生。彼女へのいじめに加わったのは、クラスが一緒で同じ吹奏楽部に所属する女子3人。言葉によるいじめが始まると、じきに香澄さんは心身の不調に陥った。 小森さんは学校を頼った。担任に相談し、うつ状態で心療内科にかかった結果も報告したが、学校は動かずいじめは放置される。娘の死後「事実を知りたい」と小森さんは訴訟に踏みきった。事実を手にするのは高裁まで争った末。 「事件直後に学校は生徒に『作文』を書かせていました。開示した調査書類の中から、直接娘の香澄から相談を受けていたという友達の記述が。自殺の直前、彼女と携帯電話で話した内容が詳細に書かれていたのです。でも学校は初めから私たちに、『残念ながらいじめにかかる記述は1か所もありません』と嘘をついてきた。嘘が判明するのは高裁での和解の後、娘が亡くなって9年もたって」(小森さん) 長く不毛な法廷闘争の成果をあえて上げるならば、学校という組織の常識を学んだことだ。 「いじめ自殺は保護者への説明を濁す裏で、実は学校も必死になって調査をしています。原因究明のためでなく、事情を知る生徒を特定し口を封じるためです。確認できた時点で重大な事実は隠蔽されてしまいます」(小森さん) 子ども未来法律事務所の徳岡宏一朗弁護士は、被害者の親が民事訴訟によって事実解明を試みるリスクをこう語る。 「被害を訴える側が加害行為や因果関係などを実証しなければならない。子供を亡くし親が実証責任まで負うのは過酷。学校と教育委員会がどう調査を行うか文科省が定め、いじめが認められれば自殺との因果関係も認めるように、制度を変えなければならない」 ・・・私も「親が閉鎖された学校相手に実証責任まで負うのは過酷」と感じます。ところで裁判の和解後に相手が嘘を言っていた事や新たな証拠が見つかってももう訂正は効かないのでしょうか? (騙された自分が悪い)と歯ぎしりする以外ないのでしょうか? また皆さんは小森さんのように和解してから初めて、教委や校長が必死で主張していた事が嘘だったと判ったらどうなさいますか? 本でも出版しますか? 小森さんのようにNPOでも作りますか? それとも(真実を知っていて、言えずに悩んでいた先生や生徒さんもいただろうに。それを見付けられなかった自分の力不足だ)と諦めますか?

  • 大事にし合う関係となんでも言い合える関係どっちがいいですか?

    みなさんの意見を、経験談もあれば含めて教えてください。 どちらのカップルがうまくいくと思いますか? 現在付き合っている彼は[1]のような考え方なのですが、 どっちが幸せなんだろうと考え始めてしまいました。 (ちなみに私は2の考え方に近いですが、 このような考え方の人と付き合ったことがありません。) [1]お互い大切にし合う関係 ・お互いのことを大事にする ・彼氏彼女が最優先 ・大事にしすぎて遠慮してしまう ・甘い時間が過ごしやすい [2]なんでも言い合える関係 ・なんでも言い合える(良いことも悪いことも) ・仕事や友達等、恋人以外のこともある程度大事にする ・遠慮しなすぎて喧嘩になりやすい? ・友達の延長のようで、恋人関係のような甘い時間は過ごせない?

  • お互いを高め合える関係とはどういう関係でしょうか?

    恋愛関係で お互いを高め合える関係とはどういう関係でしょうか? ただ好きで一緒にいていちゃいちゃするだけじゃ お互いを高め合えるとは言えないですか? 彼氏がお互いを高め合える人と付き合いたいと言っています。

  • 関係、もしくは関係性の定義とは?

    私はいま、ある企業の戦略を考えていて、 人と人、人とモノ、モノとモノの関係(性)を ひとつの価値として定義づけたいのですが、 どうしてもひとことにおさまりません。 昔の偉人で「関係とは~だ!」と、分かりやすく、 かつ納得してしまうワンフレーズはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分との関係はどのような関係になりますか?

    自分(私ではなく、知り合いの人の事です。)から見た、 【その人】と、自分の関係は、どのような関係になるのでしょうか? 「おじさん」か「おじいさん」のどちらか聞き漏らしてしまいました。 なので、以下の2種類の関係を教えて下さい。 (法的に家系的に) 宜しくお願い致します。 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじさん】 ・お父さん(自分の父)の お父さん(自分の祖父)が、  お母さん(自分の母)の 【おじいさん】

専門家に質問してみよう