• 締切済み

IPアドレスに関しての疑問

IPの事がよく理解出来ていません。 ローカルとグローバルがある事は理解しました。 これは、パソコン本体に割り当てられているIPがローカル。 そこの…例えば自宅で契約しているOCN等、契約している事で割り当てられる1家族単位のIPがグローバル。 という理解をしているのですが、正しいでしょうか? 例えば、『重複登録が発覚した場合、強制退会になる場合があります。』というようなルールがあるサイトで(NIKEでの抽選やメルカリの会員登録とかでしょうか?)良く質問に上がるのが、『IPを偽装したいです』というような質問だと思います。 そういったものを目にして思った疑問です。 (1) IPを変えたいという質問で、パソコン本体のインターネットプロトコルの数値をいじればIPが変わる。という回答を見かけた事がありますが、これは恐らくローカルでのIPが変わるだけであって、上記のような狙いがある場合は無意味なのではないでしょうか? そもそも重複禁止的な事を銘打っているサイトはグローバルの方で判断しているのではないかな?と思っています。だとすると、パソコン本体のIPを変える意味がわからないのと、パソコン本体のIPが設定できる意味がよくわかりません。 (2) 電源を切って再起動すればIPが変わるという回答をみた事がありますが、これはパソコンとルータのどちらも再起動しろということを指しているのでしょうか? 実際にそんな事でIPって変わるのですか?そんなに気軽なものではないのではないか?という印象なのですが。 そもそも偽装とか、そういうものが簡単に出来るものではないという認識でした。 (3) 『串を刺す』という言葉を聞いた事があるのですが、これは一体どういう意味なのでしょうか? IP偽装関連を調べている時に見かけた気がするのですが。 最もらしく『刺せばいいんだよ』と言っている方もいれば『そんなので誤魔化せるわけない』という意見も目にした気がして、意味がわかりません。 (4) 携帯・スマホ・モバイルルータであればそもそも自宅の契約しているネット環境とは関連が泣いため、そういった使い方をしたならばIPという点では目的は達成できると思います。 しかし、例えばNIKEのアカウントで例をあげると… 自宅PCでアカウントを作成し、スマホでもいつもログインして使っていたとします。抽選の時などにPCでログインして応募した場合、IP等はどう判断されるのでしょう。 一つのアカウントで2つのIPを使って接続した形跡が残ると思います。 どちらのIPも一つのアカウントに紐付けられて認識されているのか。 それとも応募した時はPCなので、スマホでもう一つアカウントを作って2人分としてカウントされるのか。 NIKEで例を出しましたが、その辺りの判断はサイト先によるのでしょうか? 暗黙の常識的に何かルールがあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうか教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

大前提ですが、こんなスペースに書いた回答で理解するのは無理だと思います。 この回答も、一般論であって多くの例外が存在します。 ローカルIPは、ルーターを隔てたロカール環境で割り振られるアドレスです。グローバルIPはルーターに対してプロバイダが割り当てたアドレスです。 (1)インターネット上のサーバーからはグローバルIPしか見れません。パソコン本体のIPを変えたところで意味は無いです。 (2)私の契約しているところだと、ルーターを再起動するとIPが変わります。また条件がよく分からないタイミングで突然IPが変わることもあります。恐らくプロバイダ依存の話だと思います。 (3)串とはプロキシ(プロクシ)サーバーのことです。WEBサーバーの負荷を減らすためのものですが、これを利用することでWEBサーバーからはアクセスしてきた相手のIPではなくプロキシサーバーのIPからアクセスされたように見れます。ただしプロキシサーバーの設定で何とでもなります。 (4)質問の意味がよく分かりません。アカウントとIPの関連を見ているサイトはないと思います。そのあたりで勘違いされてませんか?携帯はかなり早いタイミングでIPが切り替わりますよ。あるアカウントでログインして、そのアカントで別ページを見た時に、既にIPが変わっていることもありますよ。

• bunjii
回答No.3

>これは、パソコン本体に割り当てられているIPがローカル。 そうとは限りません。 >例えば自宅で契約しているOCN等、契約している事で割り当てられる1家族単位のIPがグローバル。 それも正しいとは言えません。 「1家族」ではなく「1契約」ですが契約形態によってグローバルIPアドレスが幾つ割り当てられるか異なります。 >という理解をしているのですが、正しいでしょうか? 基本的な考え方に誤りがあります。 ローカルIPアドレスは特定のアドレス範囲が指定されており、インターネットに直接接続してはいけないことになっています。 ローカルIPアドレスの範囲は閉鎖されたネットワークで許可なしに使って良いことになっています。 グローバルIPアドレスはプロバイダーが分割管理しており加入ユーザーへ貸与する形で運用されています。 質問項目の(1)と(2)は論外でTCP/IPの基礎から学習しないと理解できないでしょう。 (3)の『串を刺す』とは『Proxyを使う』と言うことです。 Proxy→プロキシまたはプロクシ→クシ→串 つまり、マニア用語で『Proxy経由でアクセスする』→『串を刺す』のように変化したものと思います。 (4)の携帯とPCで同一アカウントの場合は同一人が別環境で接続となるため「抽選の複数応募禁止」ではIPアドレスと無関係に弾かれるでしょう。 『重複登録が発覚した場合、強制退会になる場合があります。』と言うのは同一人が複数のアカウントを登録したときのことではないでしょうか? ユーザー登録は個人単位と思いますので4人家族のとき同じIPアドレスから4つのアカウントを登録して時に重複と判断されたらどうしますか? サイトの運営者に直接確認された方が良いでしょう。

• bardfish
回答No.2

この場で理解できるほど簡単ではありません。 ですので、書籍を購入して読んでもらいたいです。 私は買って読みました。

• 121CCagent
回答No.1

1はグローバルIPって意味ならPCの設定を変更してもインターネットの接続をルーターなどに委ねている場合は意味はないのは確かです。 PC側でPPPoE接続でネットに繋いでいる場合はPCを再起動したりすればグローバルIPは変わる可能性は高いです。 2はルーターがネット接続を担っている場合はルーターの再起動だけでISP(プロバイダ)から割り当てられるグローバルIPは変わる可能性は高いです。 ただISPによってはルーターの再起動で割り当てられるグローバルIPが変わらないような事もあります。一定時間・期間ルーターを再起動しても割り当てるグローバルIPをISP側が固定してしまうような場合もあったりするので。 3はProxy(プロキシ)の事ですね。 4はサイトによるでしょう。会員登録が必要なら何か応募抽選がある場合はその会員登録(アカウント)単位で管理するでしょうから。 また多重登録している場合は同じ名前、住所などの段階で弾かれるって事もあり得ます。