• ベストアンサー

ローカルIPアドレスについて

質問致します。セキュリティーの為、モデムの電源をON/OFFしてローカルIPアドレスを度々変更しているのですが、変更される範囲は決まっているのでしょうか? 例えば、150.300.450.600 というローカルIPアドレスの場合、今まで、何百回近く、ローカルIPアドレスを変更しても、いつも150.300.○.○ というように最初の2つの数字だけは絶対に同じになってしまいます。 僕の契約しているプロバイダの場合は、今までの傾向からして、●.●.△.□ の●の部分が違う数字になる事は絶対にないのでしょうか? 僕の契約しているプロバイダに頼んで、違う数字に割り当ててくれるようにはできないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 契約プロバイダ:ODN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.2

>150.300.○.○ というように最初の2つの数字だけは絶対に同じになってしまいます そうです、そこはプロバイダーに与えられた番号だからプロバイダーを変えない限り固定です。 東京都に住む限り、どこに引っ越ししても住所が東京都○○区の様に東京都が変わらないのと同じです。 モデムの電源再投入で変わるのはマンションの中で部屋を変わる程度で東京都中央区□□町△△マンション○○号室の○○部分が変わる程度です。    

その他の回答 (3)

• outerlimit
回答No.4

>150.300.450.600 このようなアドレスは存在できません IPアドレスを云々するならば、基本中の基本です 技術者向けのジャンルで質問するのですから、基本的なことは理解してください 各パート 0~255です

• FMVNB50GJ
回答No.3

ルーター使っていないなら、接続アイコンで切断、大体5分以上すると変わります。 プロバイダーに割り当てられているアドレス以外にはなりません。 また、セキュリティのためでは意味ないです。ファイアーウォールソフトを入れてください。

• okg00
回答No.1

インターネット接続用のグローバルIPの事? なら、プロバイダ毎に割り当てられている範囲が決まっていますから、プロバイダから割り当てられるのはそのなかの一部なので、当然ながらあまり大きくは変わりません。また、プロバイダによっては地域別などで決めていて、振りなおしてもあまり変わらない事もありますね。 >セキュリティーの為、モデムの電源をON/OFFしてローカルIPアドレスを度々変更しているのですが 無意味とはいいませんが、気休めにもならないですよ。それするぐらいならルータでも買った方が簡単ですよ。