• ベストアンサー

IPアドレスを指定?してる時ってHUBは使えないですか?

レンタルオフィスを利用しているのですが、そこでのインターネット接続は、所定のIPアドレスをローカルネットワーク設定で指定する方法を取っています。 契約は1回線なのですが、それを2人(2台のパソコン)で利用したいので、HUBでつないだのですが1人しか繋がりません。 方法が間違っているのか、IPアドレスを指定しているとそもそも一人しか使えないものなのでしょうか。 どなたかご教授いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

管理者からIPアドレスがひとつしか割り当てられていないためです まず、管理者に相談してください IPアドレスをもうひとつ割り当てられれば、今の状態(HUB)で接続可能です 二つのIPアドレスの割当を受けられないのならば、ルータを接続しても良いか確認してください ルータを使用すれば2台のPCで同時にアクセス可能ですが、無断接続はまずいと思います(ルータの設定にも一工夫する必要があると思います) 他のオフィスのPCが見える(他から見られる)状況になっている可能性があります、ファイアウォールソフトを導入し、ファイル共有には充分ご注意ください

oohitomioo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。 ご丁寧に、かつ簡潔に分かりやすく教えてくださいまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -Jun-
回答No.3

mita_nokaさんが仰るようにHUBではなくルータを使用するのが一番手っ取り早いと思います。 WAN側を契約されている回線に接続し、LAN側に2台のパソコンを接続します。 最近のルータですとDHCPでLAN側のアドレスを振ってくれるはずですので、パソコン側の設定は特に必要ありません(IPアドレス指定ははずしておきます)

oohitomioo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 ご教授ありがとうございました。やり方は調べてみますね。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

指定されたIPでしか外部にいけないようになっているのだと思います。 だとすればHUBではなくて「ルータ」を使えば良いと思います。

oohitomioo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 HUBではなく、ルータだったのですね。助かりました。 ありがとうございます。