• ベストアンサー

「明日」をビジネスで使うにおいてどれが適切なのでし

「明日」って言葉は あした あす みょうにち と言う読み方が有りますが 「明日」をビジネスで使うにおいてどれが適切なのでしょうか? 「あした」って事は無いと思いますが みょうにちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

何が疑問なのか誰も理解できないからいままでコメントがないのです。 普通あした、を使うでしょう。 「ミーティングですが、あしたの5時は大丈夫でしょうか」なんていいます。 少なくとも、契約書などのビジネス書類に「明日」なんて言葉自体を使うわけがありません。ちゃんとした日付を記載します。 明日なんていうのは、細かい打ち合わせスケジュールをするときだけです。 みょうにちなどと発音する人間も居ないことはありませんが、それは言い換えをする場合です。 「予定はあす、ということでいいでしょうか。みょうにちです。あしたの午後いちでお願いできませんか」とは普通にいうでしょう。 プレゼンなんかをするときには「明日のシステム運用」なんていうタイトルで話すことがあるかもしれませんが、これは未来という意味であり、あす、というのが多いでしょうね。だけどあしたと読んでも問題はありません。 読み方を気にする人を初めて見ました。