• ベストアンサー

日本語についての質問

(1)彼は医者になりたいと思っている:正しいです (2)彼は医者になることを希望している:間違えです 問題:何で(2)が間違えですか、誰か教えてくれませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.2

まず,「間違う」(動詞)の名詞形は2つあって, 1.間違い:間違えた結果の<内容> 2.間違え:厳密には間違う<動作>をいいますが,まれな用法です。ふつうは「間違い」を区別せずに使います。 質問文の「間違え」は「間違い」と書くべきです。 質問の例文は,外国人用の日本語教科書・問題集からの引用ですか? ぼくは留学生が教室に忘れていったものを見たことがありますが,ものすごく難しくて,ネイティヴの日本人でも即答できない問題がたくさんあります 笑。これもその1つです。 彼は医者になりたいと思っている。===それを実現するためには,大学入試が難関の医学部に行く必要があるので,一所懸命に勉強している。 そんな想像をさせる文章です。 彼は医者になることを希望している。===「なりたい」といったって,すんなり医者になれるわけないだろ。馬鹿かあいつは。 そんな印象を与える文章ですね。 「希望する」は,「努力せずに得られるものを得たいと思う」という意味あいがあります。たとえば,「食後のデザートとして,ミカンとリンゴのどちらをご希望ですか?」なら適しています。 しかし,この問題は,義務教育を終えた日本人でも,おおくが答えられないと思いますね。(2)のように言う人もざらにいます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の余談。 もしあなたが中国人留学生なら,教えていただけませんか。 中国語「希望 xiwan 」を使って「他希望成為医生」のように書けば,やはり中国語でも間違いになるんじゃないでしょうか? 「他想成為医生」なら正しいですか?

lmcon9658
質問者

お礼

私は今独学で日本語を勉強しているです.この問題は中国語が日本語に対しての翻訳の本で見ます~ 中国で<他希望成為医生>と<他想成為医生>ほぼ同じ意味だと思います.(〃'▽'〃)

• aokii
回答No.1

間違いです