• ベストアンサー

このサイトに登場する「1202年にピザのレオナルド

このサイトに登場する「1202年にピザのレオナルドという人物」ってレオナルド・ダヴィンチのことですか? レオナルド・ダヴィンチは1202年に生きてて整合性があるのか教えてください。 別人ですかね? 「1202年にピサのレオナルドという人物がインド記数法とそれによる商業算術をヨーロッパに伝えたという。その記数法は、紙の使用とともに急速に広まった」 http://www.y-history.net/appendix/wh0201-075.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jcpmutura
  • ベストアンサー率84% (311/366)
回答No.1

いいえ そのサイトに登場する「1202年にピザのレオナルドという人物」は ダヴィンチの事ではありません。 レオナルド・フィボナッチ という フィボナッチ数列 に名前を残した中世の人物です ダヴィンチは 1452年~1519年 なので1202年にまだ生まれてないので整合性はありません 別人です

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ルネサンス

    こんにちは. 高校1年生です.よろしくお願いいたします. 世界史でノートにこうとりました.  人物     活躍した都市  ミケランジェロ:フィレンツェ→ローマ レオナルド=ダビンチ:フィレンツェ→ミラノ→ローマ ボッティチェリ:フィレンツェ と先生が黒板にお書きになったので写しましたがどこが要点なのか分かりませんでした。一人一人の活躍した都市を覚えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします.

  • 長文の翻訳至急お願いします><

    こんばんわ。今翻訳をしていて途中までやっていたんですが、長くて限界なのでどなたか助けてください(;_;) 仲のいい友達の設定になっています(;_;) なぜイタリアに行きたいんですか? 私はイタリア料理が好きで、特に好きなイタリア料理はピッツァです。だから本場の味を味わいに行きたいです。 そうなんですか。他には何かありますか? 他にはサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院を観に行きたいです。 それは何ですか? 言わずと知れたレオナルドダヴィンチの書いたいた最後の晩餐とその教会です。 ダヴィンチは1495年から1497にかけてこのフレスコ画を、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に隣接するドメニコ会修道院の食堂に書きました。 キリストが12人の弟子の中に自分を裏切るものがいることを告げた直後の場面が、最高の技術で壮大に描かれています。だから本物の最後の晩餐をみるのが夢なんです。 凄く最後の晩餐が好きなんですね。私も見たくなってきました。 あなたはどこか行きたい所はありますか? 私は韓国に行きたいです。 何で韓国に行きたいんですか? 私は韓国料理が好きなので韓国料理を食べに行きたいです。 一番好きな韓国料理は何ですか。 サムギョプサルです。私はお肉が好きなので良くサムギョプサルを食べに行くのですが本場のサムギョプサルを食べた事が無いので凄く食べたいです。 気になったのですがサムギョプサルって何ですか? 簡単に言うと焼き肉です。 美味しそうですね。私も食べて見たくなりました。 他には何かありますか? 韓国は物価が安いので買い物を楽しみたいと思います。特に洋服などをいっぱい買おうと思っています。 凄く楽しそうですね。私も早くイタリアに行きたいです。 お互いに行けると良いですね。それではまた明日。 また明日。 途中まででもいいので助けてください>< よろしくお願いします。

  • 「ピザ」と言いますか?「ピッツァ」と言いますか?

    タイトルのままですが、ふつうに日本語の会話の中で 「ピザ」と言いますか? 「ピッツァ」と言いますか? 差障り無ければ、 性別と年齢(だいたいでけっこうです)もご記入ください。

  • レオナルド・ディカプリオ

    ディカプリオさんからのポートレートの返信があるファンレターのアドレスってありますか??知っている方がいたら教えてください。

  • レオナルド ディカプリオについて☆

    レオナルドディカプリオさんから返事がくるようなチャットやホームページ又はファンレターのアドレスを知ってる方教えてください!!お願いします☆

  • レオナルド・ウェーバーについて

    レオナルド・ウェーバーの版画を、アートショップで見かけて以降、惹かれています。でも、もともと絵画には詳しくないため、いろいろ教えてください。 (1)レオナルド・ウェーバーの版画を、ネットで検索(購入)しようとしてもほとんど見つからないのは、なぜなのでしょう。主にアメリカで流通していて、日本にある絶対量が少ないからでしょうか。 (2)東京もしくは千葉あたりで、レオナルド・ウェーバーの版画を多く取り扱っているお店があれば教えてください。 (3)時々本人が来日して、デパートなどで販売・サイン会など行っているようですが、今年そのような催しがあるのか情報があれば教えてください。 (4)レオナルド・ウェーバーの版画は、アメリカ、日本でどのように評価されているのでしょうか。 (5)画集が出ているようですが、タイトル、値段、購入できる場所を教えてください。

  • アプリリアのレオナルド250ってどうですか?

    夫が時々通勤に使うスクーターなのですが、現在はリード125です。 夫は元々バイク好きで、↑では物足りなくなったらしく、250ぐらいのスクーターが欲しいと言います。 私も中型所持者で、以前はVTR250等に乗っていたのですが、最近は時々買い物などちょっとした外出に使うので、スクーターが楽チンという感じです。 でも、250のスクーターとなると、車体が大きすぎて私には取り回しがしづらいのです。 以前、雑誌で見てモーターショーで乗ってみた、アプリリアのレオナルドが、原付並みに小型でカッコよかった覚えがあります。 でも、イタ車らしいので、メンテに不安も・・・ 実際のところ、オススメですか? ご意見伺えたらうれしいです。

  • レオナルドとフランチェスコ1世

    こんにちは いつもお世話になっています。 中世イタリアの歴史について教えてください。 花田清輝「復興期の精神」の「鏡の中の言葉」でレオナルド・ダ・ヴィンチがフランチェスコ1世に玩具を献上する話があります。この中で、レオナルドが新興勢力フィレンツェ自由都市国家派で、フランチェスコ1世がフランス旧勢力代表という図式が書かれています(読み違いでしょうか?)。 調べてみると、フランチェスコ1世はメディチ家でトスカーナ大公国の代表であり、メディチ家はフィレンツェから出ているわけですよね。フランスとの関係はあるのでしょうか? 上記の玩具の話ではレオナルドは自国の象徴である獅子と、敵対するフランスの国花である百合の花を玩具にすることで、両者とも相対化しているとあります。なぜ、フランチェスコ1世がフランスなのでしょうか? 素人の興味本位の質問です。よろしくお願いします。

  • 「レオナルド」の意味は?

    「レオナルド」という名前はかっこいいのですが、 どういう意味があるのでしょうか? イタリア語でしょうか。 よろしくお願いします。

  • レオナルド ディカプリオ

    レオナルドディカプリオさんのファンサイトを探しています。 今回の来日した画像を見たいのですのですが、プレミアの画像が沢山載っているファンサイトはありませんか? 知ってる人がいましたら教えてください