• ベストアンサー

メディアサーバにダビング

メディアサーバに録画された番組を見るにはDLNA対応のテレビが必要と思いますが、ハードディスク録画した番組をメディアサーバにダビングまたはムーブするには何対応のテレビを選べば良いのでしょうか。ネットで探すとき、どこ(仕様)に着目すればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

メディアサーバって言い方ではちょっと正確な回答が得られないと思います PCにソフト入れるだけでもメディアサーバーになってしまいますし TVの事を言っているので番組録画したデータだと言っていると思いますが、現在の放送はデータ保護された番組なのでデジタル保護がされています つまりデータを利用できる形で再生・コピー・移動させたいならばDTCP-IP対応機器間でやらなければ利用が出来ません(単にメディアサーバー化したPCなどの機器にファイラーでコピー・移動させたのではダメ) そういった意味では使う機器がDTCP-IPのどの部分まで対応しているか機器のスペックから確認するしかありません 下記のページに機器のDTCP-IP状況を調べて一覧にしてくれている人がいるのでページを参考にしてください http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html Cが〇になっていれば他のDTCP-IPサーバーのデータをその機器で再生する事が出来ます Sが〇になっていれば自分に録画したデータを他のDTCP-IPクライアント対応機器から再生させる事が可能です 送が〇になっていれば自分のデータを他のDTCP-IP受信機能が可能な機器にデーターをコピー・移動させる事が出来ます 受が〇になっていれば他のDTCP-IP送信機能がある機器のデーターを自分に取り込む事が出来ます 注意が必要なのは送信機能が〇になっていても自分の機器から送れる(プッシュ対応)ではなくDTCP-IP受信が出来る機器からのコピー・移動命令によって動作するタイプの機器が存在します また、TVに関していうならサーバー機能に対応している機器は新し目の機器でなければ対応していません 更に受信機能となるとほぼ対応していません

nanashisan_
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照ページのリンク大変参考になりました。 知りたかったのはその「送」機能です。 各メーカーのサイトにそれに対応した表示があればよかったのですが、 あとは表を参考に調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

その前に、その録画した物が、「著作権情報」をもっているかが 大事な点になります。著作権情報がないものは、DLNAでいいんですが。 地デジなどの著作権情報ありの場合は、DTCP-IP対応の ネットワークHDDや、テレビが必要となります。 また、テレビにその機能があることもいいことですが、 外付けでDTCP-IP対応プレイヤーをHDMIなどでテレビにつなぐということも できるので、必ずしも、「テレビが対応しているか?」ではなくなります この辺を注意すれば、失敗はないとは思います。 なお、最近では、自宅内のHDDを家の外からでも見れる NASもあるので、この辺も、面白いところかもしれません。

nanashisan_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DLNAやDTCP-IPに対応していても、再生はできてもサーバーへダビング(再生と逆方向)ができるテレビとできないテレビがあります。その見分け方が知りたいのです。ご存知でしたら回答お願いします。