• ベストアンサー
  • 困ってます

VHSからBlu-rayへダビング

  • 質問No.7609005
  • 閲覧数1594
  • ありがとう数2
  • 回答数3
VHSに録画してある番組をBlu-rayデスクにダビングする方法を教えてください。
Blu-rayはREGZA型名D-BZ510です。

配線を変えたり何か違う機材が必要ですか?
VHRのダビングしたい番組をテレビ画面に映しREGZAの録画ボタンを押すだけじゃダビングできないんですね(/_;)
VHSのダビングしたい番組ではなく、その時テレビでやっていた番組が録画されてました
(^^;)
やっと出来たと思ったのに…ガッカリです
(=_=;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

>VHRのダビングしたい番組をテレビ画面に映しREGZAの録画ボタンを押すだけじゃダビングできないんですね(/_;)

文章から想像するに・・・VHSがテレビで再生されていて、BDレコーダーが無関係に番組を録画してた・・・だと、思います。

まず、ピンコード(先が赤白黄色のケーブル)を用意します。

そのケーブルで、VHSの出力とBDの入力を繋ぎます。

VHS→BDレコーダー→テレビ

BDレコーダーのチャンネルを外部入力(LINE)に変えて録画を開始します。
そのあとVHSを再生させればダビングは可能です。

録画モードは時間を優先して構いません、画質優先しても元がVHSですので意味がありません。
BDにコピーしたからといって高画質になるわけじゃないので・・・。
お礼コメント
noname#175729
ありがとうございます!!
出来ました!!
仰る通りテレビとビデオが繋がってなかったようです。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2012/08/06 20:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1222/5383)

VHSの出力をレコーダーの外部入力につないでVHS再生しながらレコーダーで外部入力録画
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2142/9461)

VHSはアナログ画質です。
Blu-rayにダビングしても地Dの様な画質にはなりません。

ビデオデッキの出力 赤(音声右) 白(音声左) 黄(映像)をD-BZ510の入力へ接続してください。
D-BZ510のCH調整でL1(外部入力)にして録画出来ます。
TVの入力切り替えでD-BZ510を視聴する様にすれば録画をモニター出来ます。