• 締切済み

スーツジャケット携帯入れたい

タイトルの通り。 スーツのジャケットにすまほをいれるばあい、内ポケットかなやっぱりマナー的には何処が正しいのだろう?

noname#235477
noname#235477

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

シルエット的には、スーツのポッケは物を入れないのが原則。 上下とも。 例外は胸ポケットにチーフ入れるくらい? だから、「正しい」のは「サブバックかなんかに入れておく」だと思う。 でも、普段は「面倒なので内ポケットやシャツの胸ポケットに入れてしまう」。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

そもそもどこに入れるのがマナー的に正しいかなんてありません。 ジャケット限定なら、脇のポケットか胸ポケットしかないので、見た目を気にするなら胸ポケットになるでしょう。 ですが、一般的にはズボンの前ポケットが一番スマートではないかと思います。

関連するQ&A

  • スーツのジャケットは絶対?

    スーツを着てアルバイトしています。 スーツの上に着るアウターが、もともとスーツのアウター用に買ったものじゃないので、ジッパーも上がらず結構細身です。なので脱ぐとスーツの腕分がシワシワになっています。 ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着ると、ジャストでジッパーも上がります。 そこで、どうせ会社に行ってもジャケットは脱ぐし、ジャケットが必要なこともないし・・・と ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着て出社しようかなと思っているんですが やはりそれは社会人としてマナー違反でしょうか? お金が出来たら新しくアウターを買おうとは思っていますが・・・

  • スーツのジャケット

    男性です。 よくスーツのパンツの股下が破けて、スーツを買いに行きます。 ジャケットはきれいでまだまだ使えるのですが、パンツが破けて使えなくなるせいで、ジャケットもパンツと一緒に捨てています。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはこういう場合、ジャケットはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • パンツが破れたスーツのジャケットはどうしていますか?

    タイトルのとおりです。 いつもパンツが破れてしまいます。 2パンツスーツも2枚のパンツが破れてしまいました。(修理するより買った方が得みたいです^^;) お店ではスーツが安くなっているし、 その上下セットで色を染めるから同じ色はないとも 言われ、買い換えを促されます。 でも、なんだかジャケットがもったいなく感じ^^; 再利用できないかと思ってしまうのです。 一番良いのは、同じ色のパンツが手に入ればいいのですが、そんなに都合良くいきません。 でも、最初から破れたパンツと同じ色のパンツを 豊富に売っているところで購入すればいいのかなって おもったりします。 みなさんは、ジャケットが残ったときどうしていますか?

  • このジャケットはスーツ用!?

    先日、某古着屋さんにてメンズのジャケットを購入いたしました。 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのグレーのジャケットなのですが、家で着てみたところ家族に「なんでスーツのジャケットなんて着ているのか。」と言われてしまいました。 格好いいなと思い、いつもはほとんどしない衝動買いのような感じで購入したため、私服で着られないものだったらとても残念です。 お恥ずかしい話なのですが、僕はファッションにはかなり疎く、カジュアルに着るテーラードジャケットとスーツのジャケットとの違いがよく分かりません。 そこで本題なのですが、(1)こちらのジャケットはスーツ用なのでしょうか? (2)そしてこのジャケットは、私服として着ることはできるのでしょうか?具体的な着まわし方などを教えてくださると尚助かります。 是非二つ、回答をお願いします! ※スーツの特徴 ・光沢があり ・裏地あり ・肩にはパッドらしきものが入っている

  • ジャケットやスーツの事で!!

    ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 週3~4回の同じジャケットやスーツを着ています…。もちろんジャケットやスーツの下のカッターやシャツは毎日違うのを着ています。 【質問】:シャツやカッターは毎日変えていても同じようなジャケットやスーツを着ている人を皆さんはどう思います? 1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない 2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 3:その他(何でも書いて下さい!) 貴重な意見お願いします!

  • スーツ もしくは ジャケット着用

    転職活動を行っています。 あす、説明会に参加するのですが、服装の規定に上記タイトルのように 【スーツ もしくは ジャケット着用】がありました。 この場合は、やはりスーツの方が良いのでしょうか。 また、シャツは、半そでではなく、長そでですか? ちなみに、20代の女性です。 アドバイスお待ちしています。

  • ジャケットとスーツの上着は違うもの?

    ジャケットとスーツの上着は違うものなのでしょうか? スーツの上着を単体でジャケット代わりに使うことって出来ないのかな?と。

  • ジャケットとスラックスが別々のスーツ

    ビジネスマンで上下セットのスーツではなく ジャケットとスラックスが別々のスーツを着ている人をよくみますが、 これは、ジャケットとスラックスを自分でコーディネートして別々に購入しているのでしょうか? それともジャケットとスラックスが別々のものがセットで売っているのでしょうか? ジャケットとスラックスが別々のスーツを購入したいのですが、自分でコーディネートする 自信がありません。 よろしくお願いします。

  • スーツをジャケット代わりにするのは

    スーツをジャケット代わりにはおるのははたからみてどうでしょうか? 結構前にかったスーツなんですが、ジャケットだけはまだ綺麗なままなので 着たいと思っています。 はおってみたら最近流行の長めジャケットに見えないこともないと思ったのですが(ボウタイブラウスとデニムのミニスカの上にはおったら意外と行けそうにみえました…)、肩とかやっぱりかっちりしているし、どうなのかなと思って… 町でスーツをジャケット代わりに着ていたらやはり笑われますかね? ちなみにポールスミスのスーツでピンストライプのものです。 笑われるのはさすがにつらいので、みなさんの意見を教えてください~

  • ジャケットって脱ぐんですか?

    男ですけど、このあいだ美容院にいったとき、ジャケット(スーツなどではなく私服)を着ていったんですが、かばんと一緒に預かられました。 ジャケットを着るようになってから間もないのでわからなかったんですが、ジャケットをインナーの上に着るシャツと同じような感じで着てたので、脱ぐ物とは思ってなかったのですが、脱ぐのがマナーなんですかね? ジャケットは、今度美容院に行ったとき、また預かってもらえばいいのか、室内では脱ぐ物なのかなど、マナーを教えてください。 それと、テーラードだのベロアだのデニムだのいろいろありますが、どのジャケットでも同じなのかどうか教えてください。

専門家に質問してみよう