• ベストアンサー

ジャケットとスーツの違い

ジャケットとスーツの違いを分かりやすく教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.4

こんにちは ジャケットは上着の事です。 ですから、スーツもジャケットと上着で成り立ったものですから スーツ>ジャケットになり スーツの中にもジャケットは入ります。 ただジャケットは仰る通り、スーツではなく単体で販売しているものも あります。 厳密に言えば、ビジネススーツで購入された一般的なものは ジャケット単体ではお使いになれません。 細かくは下記のサイトが参考になると思います。 ご参考になれば幸いです。 http://otonaninareru.net/differences-between-suit-and-tailoredjackets/

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

スーツは上下セットですね。 ジャケットは上着です。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ジャケットは上着だけで購入するものです。 スーツは同じ生地のジャケットとスラックスがセットになっています。 中にはスラックスが2本のツーパンツとか、ベストもついてスリーピースのスーツもあります。

bsajtk
質問者

補足

じゃあ上単体かそうでないかですね

  • palewhite
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

ジャケットは上だけで、 スーツは上下両方でひとつという感じでしょうか?

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

関連するQ&A

  • スーツの上とジャケットの違い

    スーツの上と、ジャケット?(スーツの上だけを販売しているようなの)の違いって何ですか? スーツの上をジャケットの様にして着るのはおかしいですか? 詳しい人(たとえばピーコ)が見ると、「スーツの上だけ着てる」ってバレてしまいますか? よろしくお願いいたします。

  • 通常のファッションのジャケットとスーツのジャケットの違い

    通常のファッションのジャケットとスーツのジャケットの違いを 知りたいのですが、大まかにどの場所がどの様に違うか分かりますでしょうか?というのもオークションで買ったはずのブランドのカジュアルジャケットがなぜかやたら肩の部分が厚くなっており、リフォーム店で 肩パッドを外したにも関わらずまだやたらシッカリしています。 当方、肩幅がやたらガッチリしているので、パッドがないくらいで 調度良いので、いつも肩パッドを外しているのですが、外したにも 関わらずやたら肩幅が分厚いので、スーツのジャケットかなと 思えてきました。カジュアルジャケットとスーツのジャケットの 違いは何処で分かるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • このジャケットはスーツ用!?

    先日、某古着屋さんにてメンズのジャケットを購入いたしました。 BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSのグレーのジャケットなのですが、家で着てみたところ家族に「なんでスーツのジャケットなんて着ているのか。」と言われてしまいました。 格好いいなと思い、いつもはほとんどしない衝動買いのような感じで購入したため、私服で着られないものだったらとても残念です。 お恥ずかしい話なのですが、僕はファッションにはかなり疎く、カジュアルに着るテーラードジャケットとスーツのジャケットとの違いがよく分かりません。 そこで本題なのですが、(1)こちらのジャケットはスーツ用なのでしょうか? (2)そしてこのジャケットは、私服として着ることはできるのでしょうか?具体的な着まわし方などを教えてくださると尚助かります。 是非二つ、回答をお願いします! ※スーツの特徴 ・光沢があり ・裏地あり ・肩にはパッドらしきものが入っている

  • ブレザーとスーツのジャケットの違い。。。

    主人が会社の会議でブレザーを着ていかなければといっています。 結婚してから、主人の昔流行ったダブルのジャケット等は捨てました。 そういうものといえば今は三つボタンのスーツが二点あるだけなんです。 社長等役職のある人たちはこの会議にいつもブレザーにシャツ+ネクタイ、パンツなんだそうです。 スーツではなぜかいけないと主人は言い張っているんです。 そこで質問なんですがブレザーとスーツのジャケットの違いって何ですか? ブレザーってスポーツのときに着ると聞いたことがあります。 実際ゴルフ場では着ないと入れないところもありますよね。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • スーツのジャケット

    男性です。 よくスーツのパンツの股下が破けて、スーツを買いに行きます。 ジャケットはきれいでまだまだ使えるのですが、パンツが破けて使えなくなるせいで、ジャケットもパンツと一緒に捨てています。 そこで、お聞きしたいのですが、皆さんはこういう場合、ジャケットはどうされていますか? よろしくお願いします。

  • テーラードジャケットって普通のスーツとどう違うの?

    テーラードジャケットって普通のスーツの上着とどう違うんですか? また、ジャケットのカテゴリーの中の「ブレザー」というのとの違いも知りたいです。

  • ジャケットとスーツの上着は違うもの?

    ジャケットとスーツの上着は違うものなのでしょうか? スーツの上着を単体でジャケット代わりに使うことって出来ないのかな?と。

  • ジャケットとスラックスが別々のスーツ

    ビジネスマンで上下セットのスーツではなく ジャケットとスラックスが別々のスーツを着ている人をよくみますが、 これは、ジャケットとスラックスを自分でコーディネートして別々に購入しているのでしょうか? それともジャケットとスラックスが別々のものがセットで売っているのでしょうか? ジャケットとスラックスが別々のスーツを購入したいのですが、自分でコーディネートする 自信がありません。 よろしくお願いします。

  • スーツをジャケット代わりにするのは

    スーツをジャケット代わりにはおるのははたからみてどうでしょうか? 結構前にかったスーツなんですが、ジャケットだけはまだ綺麗なままなので 着たいと思っています。 はおってみたら最近流行の長めジャケットに見えないこともないと思ったのですが(ボウタイブラウスとデニムのミニスカの上にはおったら意外と行けそうにみえました…)、肩とかやっぱりかっちりしているし、どうなのかなと思って… 町でスーツをジャケット代わりに着ていたらやはり笑われますかね? ちなみにポールスミスのスーツでピンストライプのものです。 笑われるのはさすがにつらいので、みなさんの意見を教えてください~

  • ジャケットやスーツの事で!!

    ジャケットやスーツを1着づつしか持ってない場合で考えて下さい・・・! 週3~4回の同じジャケットやスーツを着ています…。もちろんジャケットやスーツの下のカッターやシャツは毎日違うのを着ています。 【質問】:シャツやカッターは毎日変えていても同じようなジャケットやスーツを着ている人を皆さんはどう思います? 1:シャツやカッターはちゃんと変えているから問題ない 2:シャツやカッターはちゃんと変えていてもやっぱり問題あり 3:その他(何でも書いて下さい!) 貴重な意見お願いします!

専門家に質問してみよう