• ベストアンサー

テーラードジャケットって普通のスーツとどう違うの?

テーラードジャケットって普通のスーツの上着とどう違うんですか? また、ジャケットのカテゴリーの中の「ブレザー」というのとの違いも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スーツは上下あわせて着用することを前提としたもの。ちなみにスーツの上もジャケットと言います。 テーラードジャケットって言うのはいろいろ定義はありますが、スーツと違ってパンツとセット販売でなく、単体でもおかしくないデザインになってます。チノやジーンズなどと合わせたりできます。 ブレザーもいろいろ定義がありますが一つの定義として、例えば胸ポケットが外側から縫い付けられていたらブレザー。ジャケットは表地を切り抜いてポケットが作られてます。

その他の回答 (1)

回答No.1

テーラードジャケットはパーツごとに型紙が作られているジャケットです。 パーツごとなのでその人にあった上着が選べるという半面、価格的に上がってしまうという面もあります。 ジャケットとブレザーはジャケットの中にブレザーというテーラードジャケットが含まれている感じになります。 ついでにスーツはジャケットと同じ生地で上下が出来ているものを指します。