• ベストアンサー

沸騰させるとどうなってしまうのですか?

ロイヤルミルクティーを作る際に沸騰させるのはダメと知ったのですが 沸騰させるとどうなってしまうのですか? なぜだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

茶の苦みが出過ぎて美味しくないです。 また牛乳が沸騰するとチーズのような感じになったり膜が厚く張ったりして、これも風味が損なわれます。 茶葉が開いて抽出できるようにじっくり温める必要があるのです。 沸騰させると、茶葉と牛乳の固まりみたいなものが表面に浮き、とても汚いです。漉しても美味しくないですよ。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

本には書いてますけど、沸騰させてしまうこともありますよ。 確かに、牛乳はたんぱく質が凝固しますし、お茶の渋みが出るのかもしれないですが、そこまで味にうるさくないので、気にせずです。 後で濾すのなら、たんぱく質など除去されますし、多少の沸騰くらいVipに出すのではない限り許容範囲だと思いますが。。。(笑)

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。