FAX機能を使わずにネットオークションで購入した複合機の無線LAN使用可否について

このQ&Aのポイント
  • 初めて複合機(MFC-J6710CDW)をネットオークションで購入したものの、FAX機能を使わずに無線LANで使用できるか疑問です。
  • 説明書にはLINE接続端子と電話機コード差し込み口への接続が必要と書かれていますが、FAX以外の機能を使用するならば接続しなくても問題ないのでしょうか?
  • どなたか、この複合機の無線LAN使用について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

FAX機能は使わずに他の機能は問題なく?

初歩的な質問で申し訳ありません。 初めて複合機(MFC-J6710CDW)をネットオークションで購入したものの、思った以上に大きかったので置き場所に困っております。そこで、FAX機能は使わずに(配線を少しでも減らすため)無線LANで屋内であれば場所を問わず使用可能でしょうか? 説明書にはLINE接続端子と壁側(私の場合はルーターから)の、電話機コード差し込み口に差し込む。とあります。単純にFAX機能を使わないのであれば、接続しなくともFAX以外の機能は問題なく使用できますでしょうか? どなたかご教授いただけたら幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

FAXの送受信を行わないのであれば 大丈夫です 無線LANと言っても 電波は障害物に弱いです 無線LANルーター機器の性能にも依存します 場所を問わずは 建物の状況しだいになってしまいますので実際に設置してみないと分からない部分になってしまいます 我が家は2mの距離でも押入れとコンクリートの壁で電波が届かない場所があります

aiaqp553
質問者

お礼

ts0472様 ありがとうございます。 無事に設定完了し、複合機は2FでPCなどは1Fの木造なので今のところ電波干渉などなく使用できてるので安心しています。 FAXの送受信を行わないのであればふつうに大丈夫なのは初耳でした。 知恵をお借りできて本当に助かりましたm(__)m

その他の回答 (1)

• Youyou
回答No.1

一般論で言えば使えます。 不安でしたら一度試してみて下さい。 大丈夫です。

aiaqp553
質問者

お礼

Youyou様 お礼遅れてすみません。 昨晩試に設定したらうまくいきました。故障の原因になるのかな?と少し心配でしたが1日しか見てませんが不具合はありません。 ありがとうございましたm(__)m