• ベストアンサー

日本の麺は何故、小麦粉を使ったものが多い?

SPS700の回答

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

日本の主食は米なのに、麺は何故、小麦粉を使ったものが多い?  日本の主食は米だから、副食の麺には小麦粉を使ったものが多いのだとおもいます。  米は、税金でも給料でもあったわけで、いわばコメ本位制ですから、お金と同じ通貨で麺を作ると言う伝統がなく、文化と習慣の問題だと思います。。

noneya7
質問者

お礼

米はお金と一緒だったからだと言うご意見ですね。