• 締切済み

現在の体調にどう対処したら良いか分かりません。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 「3、以前なら人から言われて、全然 傷つかなかった冗談なども、それを言われただけで、凄く落ち込むようになってしまった。」 この点から、自己肯定感が非常に下がっている状態におられると考えます。 逆に、自己肯定感が高いと、何を言われても気にならないのです。 対策ですが、ご自分に寛容になることです。社会人になられてから、ご自分に厳しくなって自己肯定感が下がっていると推測いたします。 ”現時点では、このことはしょうがない”、といったことでご自分に寛容になることです。もちろん安易に妥協するのではありません。現時点ではしょうがないが、少しづつこうしていこうというプランを自分自身で立てて、無理のないかたちで少しづつ実行していくことがお薦めできます。少しづつ少しづつ前に進まれることをお勧めいたします。 がんばって下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る