• 締切済み

現在の体調にどう対処したら良いか分かりません。

松代 信人(@sainou)の回答

回答No.4

こんにちは。 「3、以前なら人から言われて、全然 傷つかなかった冗談なども、それを言われただけで、凄く落ち込むようになってしまった。」 この点から、自己肯定感が非常に下がっている状態におられると考えます。 逆に、自己肯定感が高いと、何を言われても気にならないのです。 対策ですが、ご自分に寛容になることです。社会人になられてから、ご自分に厳しくなって自己肯定感が下がっていると推測いたします。 ”現時点では、このことはしょうがない”、といったことでご自分に寛容になることです。もちろん安易に妥協するのではありません。現時点ではしょうがないが、少しづつこうしていこうというプランを自分自身で立てて、無理のないかたちで少しづつ実行していくことがお薦めできます。少しづつ少しづつ前に進まれることをお勧めいたします。 がんばって下さい。

松代 信人(@sainou) プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発 幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育 ◆対応分野 学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存 メンタル支援(脅...

もっと見る

関連するQ&A

  • 体調が悪いのを信じてもらえない

    最初は1週間ほど熱と頭痛で休んでいたのですが、 そこから吐き気やめまいがおさまらず、病院で点滴をしてもらったものの、体調が良くなりません。学校は電車通学で親に、電車で酔ってしまう。朝起きて吐き気がして気持ち悪い。と言うのですが、「休みぐせつけんとって」と言われ、信じてもらせません。2週間ほど食欲もなく、あまり食べれていなくて、「食べないから体調が戻らない」とずっと言われて確かにそうだと思いますが、ご飯を食べると気持ち悪くなり、食べれてもアイス、ゼリーなどしか食べられず、1週間で体重が五キロ落ちました。親に迷惑がかかっていることも分かっているし、すごく申し訳ない気持ちにもなります。自分も学校のこととかも心配だし、精神的につらいのは、誰にもいえません。不安などからすぐに涙がでてしまいます。 1週間ほど休んでいたので、体調が悪いと言っても親には仮病だと思われてしまっているようです。 信じてもらえないのもつらいし、親の負担にもなっていると思うので凄く心が苦しいです。体調が悪いのを信じてもらう場合にはどうすればいいのでしょうか? 長文失礼しました。

  • ストレスで体調を崩した後のケアについて

    3年前に強烈なストレスで体を壊してしまいました。 少しずつ調子が悪い箇所を治していきましたが、慢性的に 体調が悪く就職活動にかなり支障をきたしてしまってます。 面接でも不健康に見えてしまうのでランニングなどして 鍛えているつもりですがなかなか改善の兆しが見られません。 また日によって体調の波が激しく疲れやすく、家で寝込んで しまう日も多々あります。人付き合いも以前に比べ避けるよう になってしまい、自分の健康ばかり気になってしまい疲れて しまいました。まだ20代半ばですがもう元には戻らないんでしょうか? 親以外に相談できる人なり場所がないので途方に暮れてます。 よろしければ日々の過ごし方や健康管理など教えていただければ 幸いと思います。

  • 会うと体調を崩す?

    ある人と会った後、体調を崩しやすいような気がしています。 その人と会っている最中は楽しいのですが、帰宅したその日のうちに、あるいは2~3日後に、体がとてもだるくてしんどくなり、風邪のような症状があらわれます。 その人は私に好意を持ってくれているので、「源氏物語」に出てくる六条御息所のように、生霊でも飛ばされてエネルギーを奪われてるのかしら~なんてちらっと思ってみたり。 でも「特定の人に会うと体調を崩す」なんて科学的な根拠がないですし、その人と会う時と私の体調不良の時期が、たまたま重なっているだけではないかというのが主な考えです。 良い人で好ましいところもある人なので、その人のことが好きになれたらいいなと思う反面、上記のようなことが気になって、どうも踏み込めません。 このように、「特定の人に会うと体調を崩す」ということはあるのでしょうか、それとも私の気のせいなのでしょうか。 あるいは、深層意識では私はその人を避けたく思っていて、それが身体症状として出てきていたりするのでしょうか。

  • ストレスでの体調不良と周囲の人間関係

    28歳、実家住まい、未婚の女です。 元々子供の頃からストレスで下痢になったりする体質でした。 社会人になってからは如実に現れて胃のムカムカ、下痢、食欲不振体質ながらも、心療内科に通いつつだましだまし仕事もし、交遊関係も保ち、恋愛もしております。 心療内科でもそこまで酷い症状ではないので夜にメイラックスを服用し、胃腸の調子が悪いときはタケプロンを服用しています。 調子が良いときは薬を服用しなくても大丈夫なので何も服用しません。 体調が悪くなるのは仕事のストレスです。 ストレスからくる不良は以下です。 ・胃のムカムカ ・下痢 ・外食中に気分が悪く、焦燥感に襲われる プラス、20代後半になり、以下の症状がプラスされました ・イライラ ・PMSが酷い、 身体的にも精神的にも 20代前半はとにかく仕事熱心でがむしゃらで、自分の体調の認識がうすく、こういう場面で体調が悪くなる。というのが分かっていなくてよく、外食してると急に不安におそわれてどうしようもなくなったりしました。沢山つらい経験をしました。 今は自分の症状パターンが分かるので自分がしんどくならないようにコントロールしています。 その中で、やめた方がいいけれどやめれなくて悩んでいることがあります。 1つは、友人には体調の話を逐一言われると嫌煙されそうなので体調が悪ければドタキャンをすぐにしてしまいます。友達の中では私はそういう人。となっていると思いますが、しんどいのに無理して楽しく過ごせる自信がないのでそうしています。それでも、という友達とだけ連絡が取り合えれば良いかなと思うようにしています。 2つ目は、彼氏や親はよく日常的に顔を合わすので私の体質を隠さざるおえません。 最初の方は彼氏にも無理して普通に接していたのですが、しんどいのに普通に接する事がかなり疲れてしまって、最近は折角彼氏と会っても体調が悪いときはしんどいと言って何も出来ずに歩調を合わせてもらってます。 親にも仕事から帰ってきたら、しんどいだの疲れただの、作ってくれた食事にも食欲が出ずに手をつけずで、不満ばかり伝えてしまっています。 1錠しか常備薬はないですが、それでも薬を飲むことに抵抗はずっとありました。でも、飲まないと仕事に支障が出るので仕方ないと思っています。 「そんなに薬にすぐ頼ってどうするの」と彼氏や親から言われても、私も認識しているが、どちらも私を養ってくれるわけでもないですし、私のしんどさが分からないのに!とイライラしていまいます。 そして、頼れる人にイライラして、人並みに週5で働くことに歩調が合わせられない事に自己嫌悪します。 本当はしたい職種があったのですが、自分の体調に見合わなくて挫折もしました。 最近はさらに人生の次のステージ、結婚、出産などの話題が周りに多くなってきました。やはり親から少しながらの圧力は感じます。もう若くない、アラサー。 私のストレスに余裕のなさに拍車がかかり、さらに体調が悪くなります。 親とも彼氏ともそういった話をするのがいやで、友人からそういった報告を受けるのもいやで、この年齢になってさらに塞ぎ込みたい気持ちになります。 自分は何故人並みに歩調が合わせられないのかなぁという悔しさからです。 ストレスに弱く、人並みに歩調が合わせられない場合はどんなマインドを持つべきなのでしょうか?ネガティブにしか思考が働かない自分にも自己嫌悪です。 長文失礼しました。

  • 夜勤の体調変化について

    夜勤の体調変化について こんばんわ。こちらのカテゴリに質問をさせていただきます。 昨年夏頃から職場で夜勤の仕事に携わることになりまして、もうすぐで早1年が経とうとしています。 以前から夜勤の仕事には興味がありましたが、実際勤めてみるとこんなに大変なんだと実感いたしました。 自分は深夜コンビ二のバイト経験などもありませんので、これほど辛いものだとは思いませんでした。 そして、つくづく感じるのは、身体の不調の訴えです。 具体的には睡眠不足から生活習慣の乱れ、そして夜勤が始まってまもなくの頃の体調不良を感じてくるようになりました。 まず、ホルモンバランスの崩れも考えられますが、人間の三大欲求とする、【性欲、食欲、睡眠欲】が徐々に無くなっている様子が日に日に伺えます。 このような経験があるという方、また現在夜勤をされている方などがおりましたら、是非、改善方法や対策などご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 相次いで体調不良

    長文になります<(_ _)>私が下痢腹痛食欲不振だるさ体の痛み熱で体調不良起こし治ったと思いきや1日後に父が脈拍早く血圧高めで食欲不振と体の痛みを訴えました。私は治りましたが父の事が心配です。何科に掛かれば良いのでしょうか?&カテに関係無しですが呪いのビデオ好きな人居ますか?私は好きです

  • 昼夜逆転気味・体調不良等。生活を朝型にしたいです。

    御覧いただきありがとうございます。 最近の体調についてなのですが、どうもおかしくなってしまいました。 というのも、どうも生活が夜型になってしまい?(生活リズムが狂ってしまい、といったほうが良いでしょうか。)、体調がおかしいのです。 事の発端は先週の木曜日から金曜日にかけて徹夜をしてしまったことでした。 1日程度の徹夜くらい前にもやったことあるし、歳的にもそんなにいってないし(18歳です。)多分大丈夫だろうと思っていたのですが・・・ その日から見事なまでに生活が狂ってしまいました。 早く布団に入ってもなかなか寝れず、寝るのが3~4時すぎくらいになってしまい・・・今日はお昼ごろに起きました。 ちなみに僕は大学受験生ですが、高校には訳あって行ってません。(高卒認定試験(高認)・旧大検利用) そんなわけもあって、朝早く起きて学校に行く、という普通の人が送っている生活を送っていないから余計に生活が崩れてしまうのだとも思います。 今日も(正確には昨日ですが)一応お昼には起きれましたが、起きてからの体調が思わしくなく、食欲不振であまりご飯が食べられなかったり、甘いものを食べると気持ち悪くなったりします。体重も3キロくらい落ちてしまいました。また、それによってでしょうか、フラフラします・・・ また、最近はめっきり一日二食になってしまいました(昼・夜)… 遅く起きるため、また食欲不振のためもあると思います。 ですが、なぜかこれらは夜になってくると改善してきます。まだ生活が狂う前ほどにはよくありませんが・・・ 夕飯はまずまず食べられます。 起きられないときは14~15時くらいまで寝てしまう時もあります。寝過ぎですよね・・・ もともと身体は弱い方ですが、自分の体力の無さには改めて呆れました。身体を鍛えたほうがいいんでしょうかね。。 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、どうすれば生活リズム・昼夜逆転・体調不良等が元に戻るでしょうか・・・ まあ、こんなとこに来てないで寝ろよ!という感じですが、寝れないので困っているのです・・・ どなたかご教授ください。

  • 体調不良に困ってます

    最近具合が悪化して来たので質問させていただきます。 私は大学生で就活も内々定をもらいあとは、卒業研究を終わらすだけです。 バイトもしていないために、休みの日もたくさんあります。 しかし、毎朝不安と吐き気や頭痛や脱力感等に襲われます。 やらなきゃいけないことも手に着かずずっと横になっています。 外に出てもすぐに足が疲れてしまうし、家に帰ったら横になってしまいます。 焦りと不安で消えたくもなります。 ただ周りに相談できる人もいないので我慢してます。 親にも体調不良を相談できないです。 それに親にバレたら…という恐怖心で病院にいくこともできません。 軽い症状は幼稚園位の時からあったのですが。 親に話しても仮病だと思われ休ませてもらえず… しかし、日常生活にも、支障がでて困ってます。 横になってるのが精一杯の毎日になってきました。 気持ちも不安定なので… 自分をもっと強くしたいです。 皆さんはどう毎日を乗り越えてるのでしょうか… 教えてください

  • 体調について悩んでます

    中3女子です。 最近の私の体調について、長文で申し訳ないですが誰か相談に乗って下さい(>_<) 実は最近体調不良が続いてます。 原因は、私の思い込みだと思うんです。 私は"吐く"って言うコトが怖くて嫌です。 体調が良い日でも、1人になって 考え事をするとついつい"吐きそう"って考えちゃったり、食べ過ぎると「あぁ、吐くんだ。嫌‥...」って考えちゃいます。そのせいで、だんだん胸がモヤモヤしてきたり心臓が痛くなって気持ち悪くなります。 最近はそれに頭痛もあって、受験勉強しなくちゃいけない私にとってはとても辛いです。 私としては、吐くコトに対しての恐怖を無くす方法や、気分が悪くなった時の対策とかを教えていただきたいです。 そう簡単な問題じゃないって分かってるんですが‥... 親には心配かけたくないし、今は冬休みだけど、学校始まるとなると通院とかできないし、そんな時間もない‥... 本当に悩んでます(>_<) 誰か助けて下さい

  • 原因不明の体調不良が続いています

    高校2年生女子です。 最近体調不良が続いています。 37度~38度の不明熱はずっと前から 続いていたのですが、それに 食欲不振、立ちくらみ、めまい、動悸 手汗足汗、吐き気なども加わり 毎日つらいです。 食欲がなく、あまり食べられないため 体重が減り続けています。 生理は毎月定期的にきていたのに 10日も遅れました。 親に体調不良を訴えても そんなの大したことない、 と言われてしまったので 病院には行きづらいです。 (私が住んでいるところは田舎なので 車がないと病院に行けません) つらいですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか?