• 締切済み

ストレスで体調を崩した後のケアについて

3年前に強烈なストレスで体を壊してしまいました。 少しずつ調子が悪い箇所を治していきましたが、慢性的に 体調が悪く就職活動にかなり支障をきたしてしまってます。 面接でも不健康に見えてしまうのでランニングなどして 鍛えているつもりですがなかなか改善の兆しが見られません。 また日によって体調の波が激しく疲れやすく、家で寝込んで しまう日も多々あります。人付き合いも以前に比べ避けるよう になってしまい、自分の健康ばかり気になってしまい疲れて しまいました。まだ20代半ばですがもう元には戻らないんでしょうか? 親以外に相談できる人なり場所がないので途方に暮れてます。 よろしければ日々の過ごし方や健康管理など教えていただければ 幸いと思います。

みんなの回答

回答No.1

 ストレスと身体症状が結びついてしまうと、なかなかとれにくいものですよね。うつ病なんかもそうみたいで、抑うつ症状は治まっても頭痛などの身体症状がとれるまでにはもっと時間がかかるらしいです。  焦りや就職活動などもストレスとなりますから、必然的に体に出てしまっても仕方ないかも知れませんね。  従って、あんまり気にせず日々を過ごしましょう。  むしろ、以前とは違う自分に疑問をもってしまわないことが大切だと思いますよ。  人間って、常に変わり続けていますよね。ですから「今の自分」がまさに自分自身の姿なんだということをまず受け止め、それ以上でもそれ以下でもない自分自身とうまく付き合っていけば、自分自身への疑問などの余計なストレスから悪循環になることは避けられるでしょう。  良い暗示を心がけてみてはどうでしょうか。特に否定形の暗示はよくないそうです。  「××しない」(例えば「頭痛はしない」など)という暗示は、「××」自体に意識がいってしまってむしろ逆効果になることもあるようです。  日頃からズバリ「今日は調子がいい!」というような肯定文の暗示を意識してみてはどうでしょうか。

zexo13
質問者

お礼

なかなか不快な症状がとれず辟易しています。まだ若いので 不健康な自分がどうしても許せないんです。なんとか 今の自分を受け止めてリラックスしてみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調に波があること

    すごく健康!でいつも元気な人は私の周りではいません。実際みんなどこかしらここが悪いとか言っているのを聞き、みんなも大変だな~と思っていますが。 私もその一人でどこが悪いって言う事が分からないんですが、体調が悪い時はだるくて仕事をしていても横になりたいと思うばっかりで、話しかけられて仕事が増えるといっぱいいっぱいで、きつく人にあたってしまったり・・・ 症状としては頭がぼーっとして、目がチラチラして眩しくなり、立っているとフラフラする。よくあることは食べている時やしゃべっている時に口の中を噛んでしまい、口内炎になりしばらく治らないんです。そうなると、ろれつが回らなくなってその上言いたい言葉が思いつかなくなり、その時期になると人としゃべるのを避けるようになります。治らないと痛みをこらえるのに肩こりが激しくなって首の筋がパンパンにはり頭痛が起こる・・・ かと思えば深く考えなくても言葉が出て、スムーズに話せる絶好調の時もあり・・・この繰り返しです。病院に行っても肩こりの緩和の薬を出してもらえるくらいで、いまいちどうしたら治るのか分かりません。 女性なら生理もあり1ヶ月で波はあると思います。 私もその波を未だにつかみきれてないのかもしれません。ですが、仕事をしてるので体調がすぐれなかったから真剣に取り組めなかったとか、ミスがたくさん増えたとか、責任感もなくなりなにもかも嫌になったりすることがあってはこれからも困ります。 みんながどれだけ辛くてどれだけ耐えてるか分からないけど、私にはこの波はきついです。 我慢するべきでしょうか?何かこれを食べればいいんじゃない?というものがあれば教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • オナニー(男性)のしすぎで体調不良で困っています

     はじめまして、恥を忍んでお聞きいたします。 当方23歳の男です、この歳になってもオナニーが好きでやめられません。 やめる事自体には無理に必要もないと思うのですが回数が多くてこまっています というのも歳をとってきたためか回数をかさねると次の日にひびいたり、 体調がすぐれない(眠気、疲労)など日常の生活(例えば仕事など)に若干の支障がでて 困っています。行為は必ず毎日一度はしてしまいます、多い日は3回など・・・(恥) このような生活をもうかなり長い間してるのですが(学生時代から)この慢性的な 体調不良はやはりオナニーが習慣的になっているところから来るのでしょうか? (ちなみに健康診断等で異常が見られるところは何も見当たりません) また行為をしないと寝付けないことも多々あるのです、翌日が大事な日だった場合に 性欲を抑えて良好な体調で備えたい場合でも抑えきれなくて行為に及んでしまう場合があります 性欲を効果的に抑えるいい方法はないものでしょうか。 本気で困っています、なにとぞよろしくお願いいたします。

  • ストレスや自律神経の乱れが原因でしょうか?

    ここ1年くらいの間、毎日多忙な日々が続き、加えて色々とストレスを感じることも多く、体調不良が続いています。 1年ちょっと前の体質を思い出してみると、現在の状態からは想像できないほど健康的でした。心も体も。 不調の一例を挙げると…・不眠(波があり、快眠の時期もある) ・首の後ろや背中の違和感(常に張っている感じ) ・頻尿 ・ノドの乾き ・万年カゼ気味 ・肌荒れ(ひどい乾燥です。以前はトラブル知らずの肌でした) ・ゲップやオナラが止まらない ・汗をかきやすくなった ・冷え ・身体全身が黄色っぽくなった ・お腹を下しやすくなった ・目がかすむ ざっと思いつくのを挙げてみました。 血液検査やその他内科での検査の結果、身体に特に疾患は無いとの事です。 病院のほうからはデパスを頂き、調子の悪いときに自分で調節しながら服用してください、とのことでした。 私自身、今現在は1年ほど前に抱えていたストレスの原因には、もうふっきれたと思っていますし、こころの面では向上しつつあります。しかし、体調は一向に改善せずますます不調が続きます。 今では、最初のストレスの原因よりも「体調不良」のことに対してのストレスの方が…といった感じです。 自分では精神状態は安定しているつもりなので、それなのに改善の兆しが見えない体調不良が不思議でしょうがないです。 それとも、まだ、今の精神良好状態は波の中の「良い期間」」にすぎず、完全に安定しているのではないのでしょうか? 自分で自分がよくわからないです。ストレスが体調不良を招き、体調不良がストレスの原因になる、というドツボにハマっている気もします。 どんな回答でも結構です。何か知っていることや、ご自身の経験談など、お聞かせください。 いつになったら健康な身体に戻れるんだろう…

  • 禁煙してから体調がおかしい?

    今 17年ぐらい吸っていたタバコを禁煙して、ちょうど一週間になります。(節約と健康の為と思って・・・それまでは、一日 一箱半ぐらい吸っていました) それで色々な所で調べると 禁煙してから肌の調子がいい?とか食べ物がおいしいとか?・・ 聞きますが 私の場合 体調が変なのです。 血圧が上がったり(めまい? 頭がのぼせる? 体がだるい) 精神的に不安定?鬱っぽい症状もありますが・・・ なんとも言えないのですが喫煙していたころより 体調がおかしいのです~ タバコの離脱作用でしょうか? それならこのような体調は いつごろ正常になるのですか? 情報がありましたら教えてください 宜しくお願いします

  • 筋トレが向かない人いる? 筋トレで体調不良

    いま40歳男です。 3年以上、ジム筋トレを習慣にしていました。 筋トレの目的は肥満防止と健康増進です。 筋肥大は目的にしていません。 自己流ではなく、パーソナルトレーナーをつけて学び、あとは自分でやってました。 その後も、他のトレーナの人に指導をうけてましたので、やり方が間違っていたということはなさそうです。 トレーナーの指導のもと、食事とサプリ等もやってきました。 しかし、筋トレを始めてからというもの、体調が優れません。 あちこち痛くて、 だるい日が多く、 いつも疲れていて、 なぜか便秘でした。 肥満にはならいものの、健康とはいえない日常を送っていました。 そこで…つい3カ月前より、筋トレを完全に辞めて、ランニングだけに切り替えましたところ、劇的に体調が良くなり驚いています。体調不良の要因はほぼ消失しました。 体調のことは、トレーナーにも相談しましたが、そのうち慣れると言われたまま、今に至るまで改善しませんでしたので、やはり筋トレは向き不向きがあるかもと、考えるようになりました。 筋トレに向き不向きはありますか? 詳しい人アドバイスお願いします。

  • 上司のストレスで体調不良です。

    38歳女性(主任=係長より下)です。10月に上司(本部長)が変わりました。中間管理職が部署にいなく実務職が私一人です。その人は昔から知っている人だったので、特に心配していなかったのですが・・・。 上司も仕事が変わったストレスがあるのだと思うのですが、何かというと言いやすいもんだから、私を引き合いに出してあ~だこ~だ言うのです。私のことは嫌っていないと思うので、ストレス解消に言ってるのだと思います。 たとえば、(○○は私です) 「仕事終わらないから○○にやってもらおうかな」「春になったら○○に仕事半分渡そうかな」「この出張嫌だな○○に行ってもらうかな」 「また休むのか?(月1回なんですけど)」「またフレックスですか」 残業しない、または1時間位の残業で帰ろうとすると「なんで帰るんだ?俺の仕事やろうか?」 「★★って言うなんて○○みたいなだぁ~」 「(Aさんに対し)また休むのか○○と呼ぶぞ!」 こんな感じで名前を連呼され、残業しないことやフレックスを使うことを責められている気持ちになります。同僚は「○○さんに構いたいだけで本当に仕事を振ろうと思っているわけじゃないから聞き流せばいい」と言うのです。確かに言うだけでほとんどの仕事は私には振ってきません。 ですが連日のように言われると精神的にストレスが大きくなってしまって・・・。言われたことをすべて否定的に受け止めてしまいます。 症状は動悸・めまい(ふわふわして体が前後左右に揺れる)、のぼせ、全身の倦怠感です。 現在行きつけの内科で、ルボックス・ドグマチール・デパス(頓服)を処方されており、日によって体調に波があり、仕事も休みがちで遅れるしで、またストレスが溜まります。 最近は、適当に聞き流したりすることも覚えてきましたが、それでもストレスが大きいです。 明らかに上司が原因の体調不良なので上司に今の気持ちを言うしかないのでしょうか?言わないと治らない気がします。でも、どのように言えば角が立たず、うまく話をできるのかがわからず悩んでいます。 このままどんどん体調が悪くなるのではないかと不安です。 何か良いアドバイスあればご教授願いますm(_ _)m

  • 恋、上手くいきそうになると体調が悪くなります。

    恋、上手くいきそうになると体調が悪くなります。 彼氏いない歴=年齢 の大学生です。 今まで縁が遠かったのですが、最近は華やいでいました。 しかし上手くいきそうになると体の調子が悪くなるのです。 気になっている人からお食事に誘われれば熱がでて 前の日に遊んで、楽しかったなあーと思っていると吐き気を催しゲロを吐いちゃいます。 なんでこうなんでしょう? 気候のせいですかね? 呪われてるんですかねわたし??

  • ストレスから使ってしまいました

    義父母と同居している主婦です。義父母と義妹の結束が強すぎて 同居する前から少しずつ体調が悪くなっていったのですが 同居してから気分の波が激しくなり、体が動かなくなったり、めまい、頭痛、一日中泣いていたり、 最後の方は義母に会うだけで体の震え、動悸、どもりなどが出てきて、一年ほど前に食事を別にしました。 義父母と話し合ってみても、主人に相談しても解決せず、 数年間の間に健康食品やサプリメント、健康下着などに 自分の独身時代の貯金をほとんどつぎ込んでしまいました(いい車一台分くらい) その時はお金がなくなる事も、なんにも考えられなくて 症状が少し落ち着いた今となって 「なんてことしたんだろう」と後悔ばかりです。 それがここにきて急に主人が「ここを出て家を建てよう」と言ってくれたのですが 自分の貯金を使ってしまったため建てれなくなってしまいました。 心療内科もなんとなく抵抗があって行けずにいたのですが、 やはり心療内科に行けばよかったのでしょうか。 こんなバカなことする人はいないですよね… 今となっては仕方ないのですが、これから先もずっと 義父母と生活していくことが不安です。また症状もでるかもしれないし… 同じような経験をした方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。 長くてすみません。

  • 毎日体調が悪くすっきりしない。

    毎日体調が悪くすっきりしません。 胃がむかむかしたり、吐き気がしたり、とにかくしんどかったり、 取り憑かれたみたいに体がずっしりしたり、胃痛がひどかったり、頭痛がしたり、 腹痛や下痢がひどかったり、意味もなく動悸がしたりします。 肩こりも酷いです。 毎日複数の不調が重なり、例えば今日は胃がむかむかして、 座ってるのもしんどくて横なってます。 とにかくしんどくて、肩こりも酷く、動悸がします。 小学生の頃までは、病気のとき意外すっきりして元気に過ごせていたのに、 中学に入った頃から不調が重なるようになり、現在30代ですが、 良くなることもなく年々酷くなっているような気もします。 最初のきっかけは、家庭内が複雑で色々問題があったのですが、 それが中学に入ってから体に不調として出てくるようになり、 大人になっても続いている感じです。 おそらく精神的なものでしょうか。 すっきりする日なんて、1年に1日もなく、最後に調子の良かった日がいつなのか思い出せません。 もう20年もこんな調子で良くなる気配もなく、長期になりすぎて生きるのが辛いです。 大人になると精神的に問題がなくても、みんなこんな感じなのだろうと思っていましたが、 成人したみなさんは体調はこんなに悪いのでしょうか? 毎日しんどくて、そのせいで学校にちゃんと通えなかったり、外に出られなかったり、 普通に働くことが難しかったりします。 仕事も無理して行っていたら、通勤時に毎回パニック障害を起すようになり、 やめるはめになりました。 実家もなく、頼る人もありません。 私の家庭に問題があって、それが元凶ですが、家系的にも精神に問題がある人が多い気がします。 遺伝要素があるのかもしれません。 なんとかしたいですが、どうしようもありません。 調子の悪い日は、対処療法のような感じで、ポカリを飲んだり、食事をおかゆ+梅にしたり、 吐気止めや頭痛薬を飲んでいますが、すっきりすることはなく、 わずかに軽減するくらいで、調子は悪いままです。 ・成人したみなさんは、毎日すっきりしているんでしょうか? ・体調のすぐれない日は、月に何日くらいで、すっきりしている日は何日くらいですか? ・よければ年齢(年代)、性別を教えてください。

  • 睡眠時間と健康の関係

    睡眠時間が短いと健康に影響がでるのでしょうか。 過密業務で睡眠時間3~4時間の日が続く(休日は月に1日有るか無いか)と最初は体調が思わしくありませんが、体が慣れて来る?と普通になってしまいます。 このような状態が慢性化すると、平気な人もいれば、体調を崩して入院する人もいます。 実の所、健康への影響どうなんでしょうか。