• 締切済み

ストレスで体調を崩した後のケアについて

3年前に強烈なストレスで体を壊してしまいました。 少しずつ調子が悪い箇所を治していきましたが、慢性的に 体調が悪く就職活動にかなり支障をきたしてしまってます。 面接でも不健康に見えてしまうのでランニングなどして 鍛えているつもりですがなかなか改善の兆しが見られません。 また日によって体調の波が激しく疲れやすく、家で寝込んで しまう日も多々あります。人付き合いも以前に比べ避けるよう になってしまい、自分の健康ばかり気になってしまい疲れて しまいました。まだ20代半ばですがもう元には戻らないんでしょうか? 親以外に相談できる人なり場所がないので途方に暮れてます。 よろしければ日々の過ごし方や健康管理など教えていただければ 幸いと思います。

みんなの回答

回答No.1

ストレスと身体症状が結びついてしまうと、なかなかとれにくいものですよね。うつ病なんかもそうみたいで、抑うつ症状は治まっても頭痛などの身体症状がとれるまでにはもっと時間がかかるらしいです。  焦りや就職活動などもストレスとなりますから、必然的に体に出てしまっても仕方ないかも知れませんね。  従って、あんまり気にせず日々を過ごしましょう。  むしろ、以前とは違う自分に疑問をもってしまわないことが大切だと思いますよ。  人間って、常に変わり続けていますよね。ですから「今の自分」がまさに自分自身の姿なんだということをまず受け止め、それ以上でもそれ以下でもない自分自身とうまく付き合っていけば、自分自身への疑問などの余計なストレスから悪循環になることは避けられるでしょう。  良い暗示を心がけてみてはどうでしょうか。特に否定形の暗示はよくないそうです。  「××しない」(例えば「頭痛はしない」など)という暗示は、「××」自体に意識がいってしまってむしろ逆効果になることもあるようです。  日頃からズバリ「今日は調子がいい!」というような肯定文の暗示を意識してみてはどうでしょうか。

zexo13
質問者

お礼

なかなか不快な症状がとれず辟易しています。まだ若いので 不健康な自分がどうしても許せないんです。なんとか 今の自分を受け止めてリラックスしてみようと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。