• ベストアンサー

脈拍数と若さ(及び寿命)

70歳、男子。 よく「70には見えない」と言われます。(社会的にも今の老人は若いといわれますが・・・) 小生の脈拍は低く(安静時=59~62/分)、健診で医師からも「低いですね。スポーツをしているの?」と訊かれることがあります。(実際レジャーレベルのテニスはしています。) 質問: 脈拍が低いことは、生理的若さ、及び今後の長寿の要因になりますか? 上記回答は誰にも簡単に「推測」できますが、訊きたいのは:   体験談、専門家の意見、及び何らかのデータ(脈拍vs寿命)をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33003)
回答No.3

ネズミの生涯における心臓の総脈拍回数と、ゾウの生涯における心臓の総脈拍回数が似たような数になったので、「哺乳類の寿命は心臓の総脈拍回数によって決まる」という説が唱えられましたがそれが証明されたわけではありません。 むしろ近年の遺伝子研究の発達により、長寿か短命かは遺伝子が結構関わっているだろうということが明らかになってきました。ただ、老化のメカニズムというのは全く分かっていないといっていいくらい分かっていないので、「遺伝子が関わっているのは間違いないが、それが全てではない」という「そりゃそうだろ」ということしか分かっていないのが現状です。 祖母は99まで生きましたが、脈は結構早い人でしたからね。 よくテレビでは「長寿遺伝子を活性化させよう!」なんてのをやっていますが、あれとてもそうなりゃ長寿になるのか、長寿遺伝子が元気なのは生まれつきなのかそれとも食事や生活習慣の努力によるものなのかなんてのはほとんど分かっていません。元々遺伝子的に短命な人が長寿遺伝子を活性化させたらご長寿の中に入るかどうかさえも分からないのです。 「長生きするかどうか」というのはなんというか「明日の天気はどうなのか」という質問に似ていると思うのですよね。明日の天気が晴れるかどうかは、気温か季節や風向き、地形、そういったことが複雑に絡み合って決まります。それと同じように、人が長生きするかどうかも、元々その人が持っている遺伝子に加えて幼少・成長期の栄養環境、生活環境、食習慣、運動習慣、ストレス等が複雑に絡み合って決まってくるのです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見有難うございました。この質問も「ゾウとネズミ」の話から思いついた次第です。 お祖母様が頻脈でも長寿だったという実例は参考になりました。 天気予報も昔より格段に正確になっていますから、人間の寿命予測も可能な時は来るかも知れません。 僧侶職は一般的に長寿だと言われます。矢張り長寿に何らかの環境要因はあるのだろうと思いますし、お坊さんの共通環境をデータ化するのは易しいことだろうと思います。

その他の回答 (3)

noname#251507
noname#251507
回答No.4

「70歳男性:脈拍59~62/分」って特別なことですか? ネットにも散見される年齢別正常値は、高齢者:60~80ですよね。 「低め」ぐらいのニュアンスは言えても、若いだの長寿だのと、特別視するような話ではないのではありませんか? むしろ、年齢が高くなるほど、正常範囲は下がっていきます。 乳幼児:100~140、成人:60~100、高齢者:60~80 とかってね。 医師が「スポーツしてるの?」って聞くのは、いわゆる決まり文句です。 「スポーツ心臓」って概念があって、スポーツすると、身体各部に酸素を届けるため心臓を活発に動かさねばなりません。心拍も血圧も上がります。運動による負荷に応えるうちに余裕ができて、安静時の心拍は低めになるって理屈です。 本物の病気の「除脈」もありますから、運動効果としての「除脈(傾向)」をひろっておこうって意図です。こちらも、若さとか長寿とかは関係ないですね。

e-toshi54
質問者

お礼

了解です。

回答No.2

脈拍と寿命との関係については生物間との比較(象とネズミのような)は知られていますが、だからといって脈拍が多い人に比べて少ない人が長生きするというエビデンスはないです。 むしろスポーツ心臓で脈拍が低い人は血圧が高い場合があることは知られています。少ない脈拍で血液を全員に行き渡らせなければならないからです。私も長年、ほぼ毎朝ランニングをしていて脈拍は55/分以下(ひどいときは40台)のことが多く、血圧は高めなので気をつけてます。 血圧が高ければ脈拍の多少にかかわらず血管や心臓に負担をかけることも医学的に知られていますから、寿命という観点ではマイナス要因にもなります。 一方、運動習慣があれば筋肉の衰えを食い止められますから、見た目の生理的な若さは保てますね。その結果、健康寿命は保てるでしょうけど、長生きにつながるかどうかは分かりません。 専門家の意見を、とのことですが、エビデンスなき専門家の意見は「私はああ思う」「こう思う」のレベルを出ず、素人と大して変わりませんよ。自称「専門家」が書いた酷い本が世の中には蔓延してますからご注意を。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談ありがとうございました。 小生の場合も血圧は高めですが、降圧剤の投薬をする内科医からは、脈拍との関連性の説明は受けていません。・・・命を預ける気にならない医者です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

哺乳類では脈拍(心臓の鼓動数)が少ないほど長命で、短いほど短命という話はよく聞きます。象とネズミでは象の方がはるかに長命です。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込み有難うございました。

関連するQ&A

  • 年齢と脈拍数と寿命について

    心拍計付きのスマートウォッチを購入してはめていた所、自分の脈拍数の1か月の平均値が94回/分とわかりました。※2種類の時計と血圧計を確認したので数値は信頼できる物です。 ネット情報等を見ると哺乳類の人間の生涯脈拍数は約30億回と言われており、それから考えると私の寿命は、短い事になります。本当に医学的な統計に置いてその様な事はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 脈拍数について

    20歳の男性です。安静時の脈拍数が1分間に92回、これは正常ですか?

  • 脈拍数が少ないと

     健康診断で、脈拍数が少ないと言われ、診断書に微脈と書かれました。先日、献血に行った時も、脈拍数が少ないというので、他の人よりも長く安静にしていました。スポーツをしているか?とかマラソンをしているか?と聞かれたのですが、学生時代は、バリバリやっていましたが、結婚をして家庭に入ってからは、特別激しい運動はしていません。  脈拍数が少ないと、何か支障があるのでしょうか。  ちなみに、1分間に58回程度です。

  • 脈拍数が早いのですがどうすれば・・・・

    自律神経の具合が悪いので、1分間の脈拍数を測ってみました。 先日もこちらで質問しましたが、また増えまして、 イスに座っている時で85~100位、町を歩いている時で115~140位でした。 特に午前中から日中が高くて、夜は低いです。上記の数字は日中です。 これって多すぎだと思うのですがどうでしょうか? 多いとすればどうすれば良いのでしょうか?

  • 脈拍数について………

    脈拍数をだいぶ前に朝測ったのですが・・・・・・・・・・・・ 「36」で何週間前に学校で測ったら「56」くらいでした。 これって平気でしょうか? 教えてください!!!!!! 私は小学校のころ水泳をやってました。 今は部活ではソフトテニスをやっています。 あと私は中学二年の女子です。

  • 脈拍数

    体のことで質問させていただきます。 私は18歳の女です。 私は低血圧なのでよく血圧計で血圧を計るのですが、朝や日中と、夜とで、表示される脈拍数に20以上の差があることが気になっています。 朝は脈拍数80前後、夜は60ほどしかありません。 毎日同じです。 もともとめまい持ちなのですが、脈拍数に関連してか分かりませんが夜に特にめまいがひどくなります。 夜の方が脈拍数が少ないとゆうのは生理現象なのでしょうか? お詳しい方やなにかお知りの方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答宜しくお願い致します。

  • 21歳で脈拍数が120

    御世話になります。21歳男社会人です。 会社にいるときの脈拍数が常に120を上回ります。 頭の使う仕事なのでまともに仕事ができる状態ではないです。 病院にいくまえにこちらに投稿させていただきました。 身長180 体重75 運動はあまりしていません。 なにか心あたりがあるかたは教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。

    脈拍数130~140が何もしていなくてもあります。 最近、ドキドキします。体、特に両腕に力が入らないです。毎年夏バテにかかり、一週間で7キロくらい痩せてしまうのですが、今の脱体力状態も夏バテだと思うのですが、去年や一昨年もこんなに心拍数があったかどうか覚えていません。特に心配事や楽しみなど、気持が浮き沈みすることからくる脈拍数でなく、運動も脈拍数を計る12時間前からしていません。家にいて、とくになにもせずにいるのに1分間130~140ほどあります。どうしてなのでしょうか。少し怖いです。

  • 脈拍数が早いのですがどうすれば良いですか?

    自律神経の具合が悪いので、1分間の脈拍数を測ってみたのですが、 イスに座っている時で80~90位、町を歩いている時で115~130位でした。 これって多すぎだと思うのですがどうでしょうか? 多いとすればどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 脈拍数を下げるには

    20歳の男性です。僕は血圧は最高血圧115、最低血圧72と正常なんですが、 安静時の脈拍が1分間に92回とかなり速いです。そこで脈拍数を下げるにはどうしたらいいでしょうか? 脈拍数が速いと健康上に問題があったりしますか? それから脈拍数が速い原因は何でしょうか?

専門家に質問してみよう