• 締切済み

2017年現在パソコンがブームなのですか

MacやSurfaceのようなビジネス向けではないのに高い値札を付けたパソコンがありますが スマホの台頭で潰されないのはなぜでしょう

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.9

パソコンブームと呼ぶよりは、古いパソコンを新しいパソコンに買い替える更新期と考えた方が良いでしょうね。3~4年置きにパソコンの需要が多くなる時期が来るだけです。  たとえば、WINDOWS95、WINDOWS98、WINDOWSXP、WINDOWSVista、WINDOWS7、WINDOWS10という具合に、WINDOWSが変わるたびにパソコンの需要が伸びる時期があります。WINDOWS8は失敗作だったので、需要が減っていますけどね。  スマートフォンが伸びたらパソコンが消えるというのは考え過ぎです。スマートフォンはパソコンに比べ、あらゆる面で小容量なので、実用性に問題があり、大量の情報を整理整頓するには適しません。現在もデスクトップパソコンの液晶ディスプレイが大型化を続けているのは、画面が大きいほど見易いからで、スマートフォンはパソコンに勝てないのです。  スマートフォンがパソコン並みの大容量になったとしても、全ての情報を閲覧したり、整理する時に、画面が小さいのは限界があります。パソコンで整理整頓してスマートフォンに転送する方が楽でしょうね。  結局、大画面パソコンとスマートフォンに分極化する傾向が強まっただけで、どちらかが淘汰されることはありません。

• 9133313
回答No.8

Macの製造元はApple社です。 iphoneの製造元もApple社です。 Apple社の開発はハード・ソフトを一元管理し、製品の向上を基本としています。 PCで言えば、OSはwindows。windowsに乗せるソフトはサードパーティー。 スマホで言えばAndoroid。Androidに乗せるソフトはサードパーティー。 windows、Androidは汎用性があるように開発されているOSです。 Mac、iphoneは開発時点からハード・ソフトの役割分担を同時に設計しているため、基本スペックは高いです。 現在ではLTEと言う通信方式も日本で普及しましたが、以前からiphone、ipadにはLTE機能は装備されていましたが、日本のインフラが追いついていなかったので、LTEが活かされていませんでした。 インフラの整っている海外でiphoneに人気があるのは、そのためです。 Androidに注力しているのは日本くらいです。

noname#242220
noname#242220
回答No.7

SurfaceはPCと言うより「iPad」の対抗機です。 WindowsノートのMac対抗は挫折してます。 Macはステータスシンボルの位置を抑えています。 一番悲惨なのがNEC、富士通で販売台数年間100万台以下なのに フルラインナップ販売してますから値段は高いし、仕様が貧弱 日本で残るのはパナソニックくらいでしょうね。 若年者がスマフォは使えるが、PC は触った事すらない 訳ですからPCはブームでも何でも無い。 PC、スマフォ共新規購入者は少なく、既に買い替え購入者が対象です。

• vaidurya
回答No.6

単純問題、それを高価だと感じない人がたくさんいます。 たとえば、Windowsが普及する前の時代に GUI搭載を大きな強みとして、ブランド力を確立していたMacintoshは 30万や40万円の製品が、ごく普通で 高性能製品は、100万円以上の製品もありました。 http://www.geocities.jp/maczakka/subhtm/price.html それに比べれば、今のMacもSurfaceも 感じる魅力が高ければ、リーズナブルなものになっています。 パソコンに感じる魅力は、たとえばガスコンロの魅力にたとえられます。 「電子レンジがあれば、お弁当を温めたり パスタを茹でることまでできるのに なぜ、ガスコンロが必要なのか?」 などと議論している人は、たぶんいないと思います。 そのくらいに、パソコンでできることとスマフォでできることは 大きく違いますが… コンビニ弁当しか食べない人がガスコンロを使わないように パソコンがあっても使わない人、使いこなせない人がたくさんいます。 要するに「スマフォで充分だ」という発想は パソコンを使いこなしていない人からだけ出てくるものです。 単純に、画面の大きさだけを見ても、たとえば オフィスの机は、120cm x 70cmくらいが普通ですで 部課長クラスでは、より大きな机が与えられたりしますし クリエイター職では、さらに大きなテーブルを作業スペースにしたりもします。 なのに、自分だけ、小学校の小さい机を与えられたらどうでしょう? あるいは、幼稚園の画用紙一枚並の狭い机なら? 画面の広さだけでなく、メモリーやHDDの広さ それらを活用するための、さまざまな仕組みなどがあって パソコンは、スマフォやタブレット端末とは 別格の能力が備わっています。 でも、小学生並みの使い方しかしないなら パソコンの能力を、充分に理解することはできないかもしれません。 ちなみに、このサイトの回答欄は4000文字書けます。 この行までで、1000文字くらいしか使っていませんが この程度でも、スマフォの画面からはみ出します。 まぁ、個人的には、ノートパソコンは持ち歩かないなら不要だし 持ち歩くなら、雑に扱える低価格製品に限ると思います。 良い製品の中古品も良い選択肢です。 持ち歩くことが苦痛だったり、持ち歩くことによって 行動が制限されるようなことがあるなら それは便利なパソコンではなく 不便なパソコンになってしまうからです。 うちもメインは液晶三枚で550万画素くらいで 少し古いCore i7搭載PCを使っていますが… 持ち歩き用は、1万円以下で入手した 中古ノートPCを使っています。 パソコンの強みは、OSやアプリが実用的な速度で動けば 別に高性能ではなくても、それなりに使いこなすことができます。 用途によっては無理でも 電車の中やカフェで、動画編集とかイラスト描いたりするわけでなければ 高性能が必要な用途は、自宅のPCでやれば充分です。 ただ、SurfaceはMicrosoft自身がWindowsPCのリファレンスとしている面があり そのイメージを牽引していく製品ですから、低価格製品がありません。 Macも、ブランドイメージを重視し、低価格製品はありません。 似たような戦略は、Panasonic Let'snoteにも見られます。 廉価製品はあっても、他社にあるような、3,4万円の体価格製品が無いのは 大量に売ることよりも、効率よく儲けることを重視した戦略だからです。 その高価な製品が必要な用途があるなら、それを選ばざるを得ませんが 性能を重視していくと、ノートPCとしての高性能製品は ベンチマークによっては、数年前のデスクトップPCに劣る場合があります。 省電力性は、高性能化を妨げる、もっとも大きな障害だからです。 特に、排熱/放熱の問題が、薄型ノートPCに不合理な条件を突き付けています。 そういう意味では、高性能を求めた結果 多くの金がかかり、反面性能は伸び悩む構造があり… 高価格のノートPCは"私にとっては"いらない存在です。 それでも、パソコンの衰退より先に、デスクトップPCの衰退が進んでいますが IT職やクリエイター職でも、高性能ノートパソコンを毎年買い換えるくらい 稼ぎの良い人がいるので、まぁしかたないところもあります。

• ithi
回答No.5

pakupakupakuri さん、こんにちは。 デスクトップやノートだと卓上で作業を行う。スマフォだと、出先で作業を行うんですが、やはり、画面が小さいし、やることが多い。卓上で作業を行う事には正確さとか自分の心理状態を考えるとかなわない。

• eroero4649
回答No.4

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1607/28/news035.html こちらの記事にあるように、今パソコンはものすごい勢いで出荷台数を減らしています。4年で世界規模で1億台も減ったというのはものすごいですね。直近の国内販売台数は上向いているという話もあるようですが、それは売れているというより下げ止まったといったほうが正解でしょう。Windows7のサポートが終わり、評判が悪かったWindows8から10に変わったのが影響したのかもしれません。 「薄利多売」という言葉があるように、利益率が低いもの、即ち単価が安いもので利益を出そうとしたら数を出さないといけません。しかし、現実問題としてもう数が売れないという現実があります。 そういう場合には、むしろ単価を上げるという現象が起きます。数が出ないので、ひとつあたりの単価を高くすることで利益を得ようとするのです。それで上手くいっているのが腕時計業界で、今はロレックスのような高級腕時計がすごい人気なのだそうです。一方、かつては世界を席巻したSEIKOやCITIZENのような単価が安い腕時計が大苦戦です。腕時計が時間を見るものから、ステイタスシンボルの小道具に変わったのです。 話をパソコンに戻せば、だからだと思うのですが去年か一昨年辺りにゲーミングパソコンブームってのがちょっとありましたよね。ゲーミングパソコンだと高い性能が求められますから、値段の高いグラフィックボード、値段の高いCPU、値段の高いメモリーを実装しても売れる見込みがとれたのです。ホームページを見るだけならi7なんていらねえだろとなりますでしょ。 スマホも、高級ブランド品としての地位を確立したiPhoneと、格安の中華スマホに二分化されつつあって、ブランド化もできなかったし格安にもならない日本メーカーのスマホが年々苦戦しつつある状況です。

• nijjin
回答No.3

スマホではできない3Dゲームやオンラインゲーム また、動画編集、イラストやCG作成、写真の編集などはPCのほうがやりやすいです。 とはいえ、スマホによりPCの市場は以前よりも落ちかつてほどの盛り上がりはないように思います。

回答No.2

スマホ(ゲーム)…誰にでも出来る パソコン(パソゲー)…頭がいい感じ 使い方の違いだと思いますが、ハードウェアも考え方も変わっていかないと生き残れません。

• aokii
回答No.1

机に置いて本格的に使うためには、速くて何にでも使えるパソコンが必要です。 ちなみに、スマホ(手に持って一時的に使う)とパソコン(机に置いて本格的に使う)が残ってタブレットは消えるでしょう。 タブレットは帯に短したすきに長しです。