解決済み

アイドルって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9343021
  • 閲覧数70
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 100% (1513/1513)

今、アイドルって、いくつぐらいまでなんですかね?すいません。なんだか、私にはよくわからないことがあります。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/177)

皆さん、わかっていて回答しないけど、そもそも、アイドル(IDOL)って、日本での独自解釈ですよね(英語の元来の意味は、もっと範囲広いですよね、自分が崇拝できるものなら、何でもですよね、スポーツ選手から政治家、はては生きてないものでも)

したがって、本来ならば自分が勝手にアイドルって思えば、何歳でもいいのでは?
郷ひろみをアイドルと思って、応援しているおば様ファンは、結構いるだろうし、氷川きよしのおば様ファンは、氷川きよしが永遠にアイドルなんだろうしね。(郷ひろみは、エンターティナーとしての努力はしているし、氷川きよしもそうだと思う。)

しかし、一般論としては、現在のグループアイドルの時代では、篠田麻里子や、古くは中沢優子がグループを卒業した年齢あたりが上限の相場ではなかろうか?
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
しかし、一般論としては、現在のグループアイドルの時代では、篠田麻里子や、古くは中沢優子がグループを卒業した年齢あたりが上限の相場ではなかろうか? なんとなく理解が出来そうです。
投稿日時 - 2017-06-20 21:34:52

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 11% (24/202)

だいたい20代前半が限界ですね
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。20台前半ですよね。大体この辺から、何か習い事を始めて、芸能人らしくなっていくんですよね。事務所規則とか契約書とか商法とか民法とかを考える上では芸能人であっても45歳の男性が結婚したっていいと思うし、31だろうが25歳の女性でも結婚したっていいと思う。間違っていますかね。
投稿日時 - 2017-06-20 15:14:26

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/422)

私は「フタジュウヨン」歳だと思っています。
最近は「サンマル」歳以上の人も多いですね。
でも「サンゴ」すぎると???って感じることもあります。

*個人的な感想です。深い意味はありません。
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
スマップの解散なんか考えるとなんだか嫌になりますね。いくら商品だって言ったって、結局キムタクだけ特別待遇なんでしょ。40をみんな過ぎてあんな解散て格好悪いと思います。
投稿日時 - 2017-06-19 23:13:52
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2841/10049)

他カテゴリのカテゴリマスター
氷川きよし が40歳くらい。
城島茂 が46歳くらい じゃないかと。
http://johnnysranking.net/index_age/rank_age_k_high/

この二人、間違いなく「現役の」アイドルだと思うんですが、どうでしょう?

あと、今もコンサートをやっている(らしい)田原俊彦は、56歳を超えてません?
この辺になるとアイドルかは、怪しい気もしてきます。
補足コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

トシちゃんも56歳ですか?信じられませんね。
投稿日時 - 2017-06-19 23:30:58
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
いやあ!AKBがどうの?モーニング娘がどうの?ジャィニーズ事務所のアイドルがどうのというのを聞いてふと思いついた質問ですが、憲法論争まで出て、ここまでは考えていませんでした。確かにアイドルになりたての頃は大体10代の前半です。 事務所は親代わりみたいに接しないといけないし、マネージャーさんだって親代わりですよ。でも、何回も契約更改して、年齢も上がって成長してくると、例えば、事務所規則とか契約書とか商法とか民法とかを考える上では芸能人であっても45歳の男性が結婚したっていいと思うし、31だろうが25歳の女性でも結婚したっていいと思う。間違っていますかね。
投稿日時 - 2017-06-19 23:31:05
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 12% (22/176)

難しいところですね。21ぐらいがリミットかも
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
21歳ですか?私的には男30歳でも、女25歳くらいでも構わないのですが、事務所や契約書、法律が彼氏や彼女たちの私生活を脅かしていると思えば、いくら有名税でも嫌でしょうねと思っています。
投稿日時 - 2017-06-20 17:42:27
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 28% (3786/13075)

他カテゴリのカテゴリマスター
アイドルの王道路線を行っていた菊池桃子さんの黒歴史として有名なラ・ムーを始めたきっかけは、「もうアイドル路線では通用しないから」だといわれています。
んで、調べたら当時20歳だったんですよね。確かにあの頃「もう菊池桃子もアイドルって年じゃねーだろー」って思った記憶があります。松田聖子が神田正輝と結婚したのが23歳くらいだったはずで、今思うと早いですね。
でもあの頃は、まだ「女はクリスマスケーキと同じ。24まではチヤホヤされるけれど、25になったら見向きもされない」といわれていました。当時読んでいたエリア88というマンガに行かず後家で年増のお局様ってキャラクターが出てきたのですが、彼女の設定年齢が28歳でした。あの頃、28で結婚していないと「行かず後家」だったんですね。

かとうれいこさんが「グラビアアイドル」としてブレイクしたのが1990年。21歳だったんですねー。若いなー。
30過ぎてもグラビアをやる人が出てきたのは、いつ頃でしたかね。ほしのあきかその辺りではなかったかなと思います。その頃から段々と三十路でもグラビアをやる人が出てきましたね。私はもうオッサンですから三十路女の脂がのった体も味わい深いですが、若い子がそんなの見ても楽しいんかなと正直思いますね。

少子高齢化でアイドルの寿命も延びているのではないかなと思ったら、去年時点のデータでAKB48の平均年齢が17.71歳。SKE48が18.14歳であることを除けば他のグループも全て17歳代で、乃木坂が20歳ちょうどで欅坂が17.76歳だそうですから、やっぱりまあ今も昔も10代なんだなあって感じですね。
補足コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

確かバツイチでしたっけ。
投稿日時 - 2017-06-20 12:18:04
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
菊池桃子、あれ、もういいお母さん役でしょう。
投稿日時 - 2017-06-20 12:18:07
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (480/1358)

他カテゴリのカテゴリマスター
年齢は関係ないと思いますよ?
たとえば元SMAPのメンバーは平均年齢44歳ほどですが、同じ時期を過ごした世代や少し上の世代から見ればずっとアイドルです。
 郷ひろみは今年62歳ですが。。。やはりアイドルです。
補足コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ちなみに郷ひろみは結婚しています。何回目か忘れたけど…
投稿日時 - 2017-06-19 22:51:04
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
いやあ!AKBがどうの?モーニング娘がどうの?ジャィニーズ事務所のアイドルがどうのというのを聞いてふと思いついた質問ですが、憲法論争まで出て、ここまでは考えていませんでした。確かにアイドルになりたての頃は大体10代の前半です。 事務所は親代わりみたいに接しないといけないし、マネージャーさんだって親代わりですよ。でも、何回も契約更改して、年齢も上がって成長してくると、例えば、事務所規則とか契約書とか商法とか民法とかを考える上では芸能人であっても45歳の男性が結婚したっていいと思うし、31歳の女性でも結婚したっていいと思う。間違っていますかね。
投稿日時 - 2017-06-19 22:51:08
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (34/146)

年齢関係ないんじゃないですか?
松田聖子だってアイドルでしょう。
50才くらい?だけど。


んで別にアイドルだって結婚するし、結婚したってアイドルでいてもいいじゃないですか。
勿論、引退してもいいですし。

今回のakb?だかのなんとかって子はあの場所で発表せんでも、後に記者会見とか開いて発表したらよかったんじゃねって事じゃあないですかね。
補足コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

松田聖子のバツイチだっていいですよ。
投稿日時 - 2017-06-19 23:32:47
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。

事務所規則とか契約書とか商法とか民法とかを考える上では芸能人であっても45歳の男性が結婚したっていいと思うし、31だろうが25歳の女性でも結婚したっていいと思う。間違っていますかね。
投稿日時 - 2017-06-19 23:32:50
  • 回答No.5

何歳でもアイドルだと思えばアイドルさ!!
^ω^d
人それぞれ。

私的には25歳までかな。乃木坂ちゃんが好きさ!
^w^b
お礼コメント
ithi

お礼率 100% (1513/1513)

ご回答ありがとうございます。
すいません。その手はたくさんあって私にはわかりません。
私的には25歳までかな。乃木坂ちゃんが好きさ!大体その位が普通ですよね。
投稿日時 - 2017-06-20 06:46:38