-PR-
解決済み

ベーシスポイントって何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9342931
  • 閲覧数67
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (2498/2584)

ベーシスポイントって何ですか?

0.01%のことをベーシスポイントと言っていましたが、なぜ0.01%がベーシスポイントと言うのですか?

0.1%は何と言いますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1896/3315)

他カテゴリのカテゴリマスター
0.1%は10ベーシス・ポイントです。金利などは%で表されますが、10%の金利が1%上昇したと言うような場合、10%の1%上昇で10.1%になったのか、10%に全体の1%の上昇が追加されて11%になったのか不明確になるので、0.01%=1%の1%=0.0001 をベイシスポイントと呼んで誤解が無いようにする習慣が生まれたそうです。例えば10%の金利が10ベーシスポイント上昇したと言えば、10.1%になったことが誤解なくわかると言うこと。
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2498/2584)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-19 21:29:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2972/13441)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ベーシスポイント(basis point)
basisは基準
pointは小数点
つまり、基準となる小数点として0.01%を使おうと決まったからです。

0.1を1割にしようと決めたのと同じです
 
お礼コメント
blackkigyou2017

お礼率 96% (2498/2584)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-06-19 21:29:19