• ベストアンサー

銀行からの融資

この度、車を買い換えます。 300万ほどで、ほぼ自己資金で用意できるのですが、40万ほど借入れしよう かと思い、審査に通りました。 が、やはり40万程度、借りるのであれば辞めておこうという話も出ています。 しかし、本当に何かで融資をお願いしなければならない際に 「あの時、断りましたよね」と言われそうです。 融資の裏側が解らないのですが、断っても、今後の融資には関係してこないでしょうか。 アドバイスをいただければと存じます。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

先々の融資のことを考えるなら、お金を貸す側にとって一番「安心してお金を貸せる相手」は、一度もお金を借りたことがない人ではなく、お金を借りてちゃんと返したという実績がある人です。 だから事業資金に困っていない会社の社長が、自己資金に余裕があるのにあえて銀行から融資を受けることがあります。それは本当に自分の会社の資金繰りに困ったときに銀行から融資を受けられやすくするためです。

aozora612
質問者

お礼

となると、借りてきちんと返済した実績を残した方が良いということですね。 大金ではありませんが、一応、審査は通っているようなので。 注文書はあるのですが、オプションを追加しているので変更があるので納車の際に注文を受け取ります。 車のローンには注文書が必要ですよね。 なぜか、融資を受ける分だけでなく、こちらの資金を銀行に預けて ディーラーに一気に振り込むようです。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

aozora612 さん、おはようございます。 辞めときなさい。ローンなんか組んだら、この金額ですと変動ですよ。 返すのに10年かかるかもしれません。

aozora612
質問者

お礼

おはようございます。 銀行には、一年返済でと話はついていますが。