• ベストアンサー

乳幼児死亡率が高くなったのは貧困格差の所為って本当

乳幼児死亡率が高くなったのは貧困格差の所為って本当だと思いますか? 乳幼児死亡率、地域差が拡大=背景に貧困か―成育医療センター https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000004-jij-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それが正しいかは分からないけど、日本は貧困家庭の乳幼児の死亡率が高いのは事実です。 生活保護を受けない、健康保険に入っていない家庭が一定数いて、日本はすべての医療機関が国民皆保険が前提に医療費が組まれているため、保険外医療に対してはかなり厳しい状況になっているのが原因とされています。 貧困家庭が増えているかは知りませんが、貧困家庭の子供の死亡率が高いのは昔からです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 途上国ではなぜ乳幼児の死亡率が高いのか

    カテ違いかもしれませんが、間違っていたらすいません。 今、私は経済学部で開発経済の勉強をしています。その中で「なぜ、途上国では乳幼児の死亡率が高いのか」という質問がありました。私の考えでは、簡単に言うと、途上国は識字が発達していないため、簡単な知識も得られず仕方なくそのまま殺してしまうと考えました。実際、識字能力がある国ほど、死亡率が低いという統計も出ています。ほかには、伝染病、栄養不足、医療機関の不整備などもあると思いますが。そこでみなさんはどのような理由があると思いますか?最近、いろいろな人の話を聞いていくことが、すごく自分の成長に繋がると実感しています。いろんな人の意見を多く取り入れていきたいです。

  • 【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知

    【貧困格差から健康格差に】ホームレスの平均寿命が知りたい。 貧困層は富裕層に比べて死亡リスクが3倍あるらしい。 貧困層が住んでいる地域は柄が悪くて喧嘩、トラブルが盛んで死亡リスクが高まる。 で、お金がないので健康診断も行かないので、自分の健康状態を把握していないので、悪い食生活環境でも気付かずに同じ食習慣を続けて早死にするという。 富裕層は年1回の健康診断を受けて、悪玉コレステロール値が増えているので、減らそうとか努力するが、貧困層は健康診断などがないので気付かずに食べ続けてぽっくり逝くらしい。 事件、事故に巻き込まれて、自分からも体に悪いカップラーメンなどを食べ続けて、健康診断も受けずに死ぬので富裕層と比べて3倍早く死んでいく。 あと悲観して自殺も大半が貧困層。 金持ちが金持ちのまま自殺するのは稀。 この考えどう思いますか? ホームレスの平均寿命が知りたい。

  • 子供を死なせた親って逮捕されないんですか?

    紋別市緑町のオホーツク森林公園でバーベキューをしている間に 4歳男児が池に落ちて死亡して、 市に対して安全配慮が欠けていたとして2475万円を賠償金として支払わせた事件 www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070220&j=0022&k=200702206933 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060709-00000049-jij-soci こんにゃくゼリーを食べた男児が窒息死したとして、製造業者に賠償金を支払わせた事件 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080905-00000072-jij-soci 上記のニュースを見て疑問に思ったのですが、 危険があるにも関わらず、ろくに監督もせずに子供を死なせてしまった場合、 親は罪には問われないのですか? 本当は問えるけど、心情的に敢えて問うてないだけなのですか?

  • 失業率が横ばいなのに非正規解雇49%増って?

    本日(4月28日) Yahooのニュースで 東北3県を除く3月の 失業率は横ばいとあったが 非正規労働者の雇い止めで一ヶ月で49%拡大って掲載されている。 非正規労働者の解雇が49%に拡大なら 失業率も拡大じゃないの? よくわかりません。 どういうこと? 求人倍率、東北で悪化=失業率は横ばい4.6%―3月 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000028-jij-bus_all 震災で雇い止め・解雇が急増=1カ月で49%拡大―非正規労働者 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000027-jij-pol

  • 死者・不明者に含まれない人

    死者・不明者に含まれない人とは、どのような人ですか? 死者不明者1万9800人=避難所に依然6800人(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110910-00000088-jij-soci) >不明のまま死亡届が受理され、死者・不明者に含まれない人もいる。 死亡届が受理されたら、死者数に含まれるのではないでしょうか?

  • 流れにまかせ、アクセルを踏んで何が悪い!

    「流れにまかせ、アクセルを踏んで何が悪い!」と豪語した公安のトップにいる自民党議員。 衝突でバイク30m飛ぶ…直撃の女性ら死亡 ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00050055-yom-soci お仲間の事故になにかコメントしていますか?

  • イージス艦について (´・ω・`)

    イージス艦はすべて弾道ミサイルに対して迎撃能力があるものと思っていましたが、違うんですね。 //headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080313-00000043-jij-soci 以下質問です。回答はすべてについてでも、あるいはどれか一つについてだけでもかまいません。 ・国内の6隻のうち、弾道ミサイルに対して迎撃能力のある物は何隻ありますか。 ・迎撃能力の有無を決める要素は何ですか。単純に、それ用のミサイルを積んでいるかどうかですか。 ・6隻全部に迎撃能力を持たせた方が良くね?

  • 貧困ビジネス?

    無料低額宿泊所を運営するF.I.Sが5億円の脱税で摘発されました。 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000012-jij-soci ニュースのタイトルが「貧困ビジネス」です。 これでは問題を起こさない無料低額宿泊所の運営団体(個人)までが「貧困ビジネス」と言う妙なネーミングで十派一からげで呼ばれてしまいます。 他に何か良い呼称はないものでしょうか?

  • マンナンライフを提訴

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090303-00000082-jij-soci 6200万円の損害賠償を求めてるようですが 自分は、この親族の考えが良く理解できないのですが・・・ 1歳児の食事として、適切でない物を、適切でない方法で与えて、死亡させる。 1歳児なんて、親の保護のでしか食事なんて無理なのに・・・ 子供の管理能力の無い、親をどう思いますか?

  • これらのニュースをどう、思われますか?

    また、今後の日本にどの様な影響が、でると思いますか? 汚染水120トン漏出か=放射能量「収束宣言」後最大級―東電が推定・福島第1原発 http:// headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000001-jij-soci 別の貯水槽でも漏えいか=放射能汚染水、福島第1原発―東電 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130407-00000012-jij-soci 福島で小児甲状腺癌が発見され始めたが原発事故とは因果関係はありませんと即発表し子供たちを見殺しにする福島の大学病院 福島で100万人に1人と言われる小児甲状腺癌が数万人の検査で4人が悪性癌と判定され手術をし 7人が悪性癌の確率が8割との発表されました。 チェルノブイリでも1年目から発見され始め 5~7年目にはピークに達したが 先ずは関係ないと繰り返されましたね。 原発作業員が急性白血病で急性死亡しても 即日被曝とは関係ございません発表するのと一緒ですね。 このまま放置したら子供たちや若い世代が大変なことになるでしょう。